くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、ライカードクリア。写し身の遺灰強し

[エルデンリング]


火山館のボス、ライカードと戦ってきました。
感想は、一言で言えば「殴り難いなあ」という感想しかないかな。
周囲が常に燃えていて、入ると地道にダメージ受けるし
敵のHPもやたらと高いのでタフだし。
ハンマー系の火力特化なのに、全然ダメージ与えてもゲージが減っていかないんで
面倒臭いと感じるボスでした。


こういう高HPボスがエルデンリングにはちょこちょこ居るので
出血でアホみたいにダメージ叩き出す戦い方が主流になるのも分からんでもない。
出血はガンガン与えられれば一気にダメージ与えられるし
ダメアップ系の状態異常として、本当に強いからねえ・・。
出血も救済要素な感じもしますけどねwあまりにも強力なので。

イカード撃破に成功。
2回目の挑戦で終わったかな。
写し身の遺灰ありがたいです。
今作、遺灰もないと単純に面倒なボスが多いんだよねえ・・。
そもそも、遺灰前提で作っている難易度だと思うので、ないとそりゃ面倒だろうけども。


詰むよりずっと良いし、ゲーム内で使える戦技や遺灰・出血は全開で使って
それでも駄目ならマルチプレイに頼ってでも
クリアすることの方が大事である。
詰んでやめてしまうのは勿体無いからねえ・・。


完全ソロで倒すとかは、今作だと完全に「縛りプレイ」になるので
クリアしてから、改めてセーブデータを作って1からやるなり
2周目で全ソロで倒してみるなりすると、エルデンリングをより楽しめるのではと思う。
縛りと認知した上でなら、1周目から完全ソロやるのも良いけどね。
戦闘は面白いからなあw

竜王プラキドサクスってボスも倒しました。
3回目くらいで倒せたかなあ。
何というか、ボスの火力がアホみたいに高かったので
カット率を考えて防具とアクセ用意して
あとはもう適当に殴って離れて殴って離れてを繰り返してただけ。
密着して殴ってても、電気が降ってくるんで常に歩いていないと危なくてなあ。
範囲攻撃もド派手だった(´・ω・`)


この戦闘でも、写し身の遺灰は強かったですね。
なかなか死なないし、頑張ってくれる(*´ω`*)

ラスボスにも挑めるようになったので、噂を確かめてみましたが
確かに、ラダゴン
開幕の振り向くまでに最接近すると、全く動かなくなりますねw
面白いくらいに動かない・・^p^;
殴ったら動き始めたけれども、妙な不具合?ですな・・。


やり方次第ではタコ殴りも出来ちゃえるみたいだけども、流石にそれは面白くないので
戦う時は普通に戦うつもりです。
まだ行っていない場所や回収していない場所があるので
そこを消化してからラスボスには挑みます。
1周でクリアトロフィー3つ取るためにも、フラグ全部回収もしておかないとね。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)