くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

久し振りのルベランギス、バトで乗り込み!(DQ10)

平日の休みは背徳感があっていいなあ(*´ω`*)
はい、急遽木曜日、お休みになりました。
休みにするなら金曜日のポケモン発売日にしてくれよとも思ったが
仕方がない。
ちなみに、金曜日は出勤のままで
土曜日も休みが無くなって出勤になったので、ポケモンさようならである()

こんな無慈悲なことがあっていいのか・・(´・ω・`)
折角、妹が誕生日プレゼントで買ってくれるということで
そこそこは楽しみにしていたのだけどなあ・・

うちの職場、少しだけ話すと
フォークリフトを使う業務も多少あるのだけども
乗れる人が実は職場にはあまり居なくてねえ。
一応、担当の人は居るんだが、担当の人は土曜日に用事があるみたいなので
自分が選ばれました。
一応、フォークリフトには乗れるのと、毎週1回程度は乗ってたりします。
ちゃんと住友さんとこで技能講習やって修了証得てます。
とはいえ、1時間乗るかどうか程度なので、殆ど利用機会ないんだけどね。
今週の土曜日は半日程度は乗ることになりそうである。

[ドラクエ10プレイ日記]


ルベランギス、滅茶苦茶久し振りに乗り込んでみました。
8人オートマの方である。

4人用は報酬が要らないので、やることは今後もないと思います。
挑戦を目的にやることも、今のお仕事の環境だとやることはなさそう。
集中すると疲れるのと、仕事に割と響くので
余裕がないと、あの手の挑戦はとてもじゃないけどできないね・・

装備等はこれで乗り込みました。
一応、専用の装備は当時買った気がするのだけども、見当たらず。
じっくり見ていないので、住宅村のタンスを開けたら多分あると思うw
とりあえず、普段着のガナドールでも耐性的に整いそうだったので
これで乗り込みました。

おぞましいおたけび対策で「呪い・混乱・封印」は必須かなあって。
転びも必要だった気がするので付けた。
あとは専用装備ではないので適当に付いてる不要な耐性である。

この装備だと呪い耐性が80%くらいだったので、やむなく
破呪のリングを装備しました。
指輪枠を耐性系にすると、途端に弱そうなイメージが出てしまうが
耐性が無いよりは耐性はあった方が絶対にプラスに働くので付けました。
あとで、装備を探してこようと思う(´・ω・`)

まあ、8人バトルってのもあるので、多少緩い装備でも大丈夫です。
勿論、ガッチガチの方がより貢献度は高まるが。
8人バトルの時点で、邪神みたいなお祭り感的なコンテンツなので
敷居自体はそんなに高くはないです。
ハイエンド系の中でも、気楽な参加がしやすいコンテンツってとこです。


久し振りなので忘れていたんですが、開戦から1分も経たずに死にました。
壁&タゲ下がり後のルベランギスは
高確率?で「咎人の邪岩」を使ってくるのよね。
ターンエンド攻撃である。

そんなことはすっかり忘れていて
周りの近接が回避行動をとる中で、ちびこは最接近して攻撃。
勿論死亡であるw

「あっ・・」ってなった瞬間です(´・ω・`)
直撃と同時に思い出したわけだが、これは恥ずかしい直撃だよなあとw
みんな避け行動を取っているのに、1人だけ立ち向かっていってるわけでw

死んだのはこの1回だけだったので、まだ良かった・・(´・ω・`)


基本は「後出し戦法」が大事になる戦闘なのだが、後出しが大事な理由がこれ。
四方閃と八門崩壊ですな。
固定行動で使う時もあるので
それに関しては固定行動を覚えておけば大丈夫だが
それ以外ではまあ・・突然使われることもあるのかなあ。
久しい戦闘なので、曖昧な表現になってしまう
何にせよ、後出しで戦っていれば、直撃しないのよね。
直撃する時は、後出ししなかった時。


サークルカラミティ、サークルディザスター、グランドカラミティも同じ。
後出しで戦っていれば、これもまず当たらない。
失敗すると当たるって感じ。
だからまあ、ちゃんと戦うと、そもそもこちらが死ぬことがないボスなのよね。
バランス的にもよく出来ているモンスターだと思います。

おぞましいおたけびは、後出しでも少し避けるの難しいかな。
でも、回避できないことはないので
安全確認しつつ戦えば、これもまあ当たることは早々はないかなあ。
絶対に当たらない確信を持って戦える人は、耐性は不要だったりも。
その状態で直撃すると悲しいけどね・・w

ジャッジメントフレアは、1人で受けるようにすれば
これも死ぬことは早々はないです。
HPが減っている時に受けると流石にあれですが(´・ω・`)

ということで、たった3分で終わりました。
実装当初と比べても、こちら側が強くなっているのもあると思うが
相当久し振りに遊んでも
最初の反撃で1回死んだだけで、あとは難なく立ち回れたので
難易度も下がっているかなあって感じでしたね。

第2弾の実装も近いですし、指輪の為に今から乗り込むのもアリかも!である。
尚、指輪の用途()

久し振りに乗り込んでみての感想は
やっぱりルベランギスは戦闘楽しいなって。
10年半くらい遊んでいて「勿論」飽きているわけだが
戦闘だけは未だに楽しめる(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)