くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

強い万魔魔剣士の能力をじっくりと見てみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

サブキャラちびくむこは、鎌魔剣士で登録をしており
万魔の塔用の調整に仕上げていますが
酒場フレンドを募集した時に
かなり強い万魔用魔剣士さん数名とフレンドになりまして
よくサポとして雇っているのですが(ありがたい!
ふと気になったことがあって
「強い魔剣士さんはどんな装備と調整になっているのか」という。

基本的な方向性は同じでも、細部は異なるということで
強い魔剣士さんを数人雇ってみて、能力を見てみました。
名前等は伏せていますが、自分だと思ったら何となく察してください^p^



まずはサブキャラちびくむこの魔剣士。
HP796 攻撃力915 守備力789
攻撃魔力658 すばやさ541 きようさ459

鎌は「輝晶Lv3」まで強化。
ベルトは「攻撃10、闇12%、HP8」
カードは「攻撃13、HP23、すばやさ23」

スキルは「厄災の滅撃」を外しています。
万魔用と考えると、単体特技を少しでも減らした方が・・という感じで。
ただ、未だに迷っているのよねえ。
厄災の滅撃自体は結構強力ですから。
付けるとしたら、スキル170に付けて「II」で運用すると思う。

すばやさを上げて行動力を上げることを優先に考えているので
不思議のカードはすばやさ付けています。
スキルの方も行動力を上げることを優先にしているので
特技発動短縮や3%で2回行動を付けています。
ベルトの攻撃力が最大値になれば、攻撃力919まで上げることが可能に。
輝晶Lvは4以上にする予定はなし。
でも欲が全くないわけではないw



鎌魔剣士フレンドさんその1
HP777 攻撃力927 守備力798
攻撃魔力678 すばやさ530 きようさ418

鎌は「輝晶Lv5」という最大強化状態。
ただし武器は準理論値。
ベルトは「攻撃14、闇11%」
カードは「攻撃13、HP23、攻撃魔力21」

スキルは、死亡時に波動開放が解けない状態になっているのと
被ダメージ10軽減で、被ダメを下げることに力を入れている感じかなあ。
炎帝の斬撃は「I」なので、会心によるゲージアップ効果は
あまり狙わないスタンスという感じはする。
【恵みのはぐれ者】を倒すだけなら「I」で十分ということでもあるのかも。

すばやさは高い方だが、きようさが若干低いので
きようさを捨てているか妥協している部分かもしれない。



鎌魔剣士フレンドさんその2
HP777 攻撃力926 守備力788
攻撃魔力691 すばやさ510 きようさ424

鎌は「輝晶Lv5」で武器自体も理論値いうMAX状態。くそつよいw
ベルトは「攻撃12、闇11%」
カードは「攻撃13、HP23、攻撃魔力23」

スキルは「特技のダメージ+20」が付いているので
より火力を求めたスタンスという感じなのかな。
特技的に、単体により特化している感じもします。
ベルトを見ると、まだ攻撃力を上げられる状態というのが強い。

攻撃力と攻撃魔力に特化しており、とにかく火力を求めている感じがします。
代わりに、すばやさはちょっと捨てているかも。



鎌魔剣士フレンドさんその3
HP783 攻撃力923 守備力794
攻撃魔力691 すばやさ525 きようさ408

鎌は「輝晶Lv4」で準理論値。
ベルトは「攻撃14、闇11%」
カードは「攻撃13、HP23、攻撃魔力23」

スキル的に火力重視で、範囲攻撃も捨てていないスタンスになるかな。
死亡時の波動開放も消えにくい状態に。
輝晶Lv5になると攻撃力927になるが、Lv4でも十分強いです。
すばやさをやや意識しつつ、きようさは妥協している状態かもしれませぬ。
まあ、きようさは400前後あれば十分効果を発揮してくれますからねえ。



鎌魔剣士フレンドさんその4
HP780 攻撃力910 守備力813
攻撃魔力680 すばやさ494 きようさ393

鎌は「輝晶Lv1」で、武器は強化中の段階。
ベルトは「攻撃14、闇12%」
カードは「攻撃13、HP23、攻撃魔力23」

スキルやパラメーターを見る限りだと、攻撃と防御を両立させた感じかなあ。
武器の強化次第では攻撃力920台が見える状態ですね。
守備をより高めているからか、すばやさときようさが妥協点か。



強い魔剣士の方をみていると、装備している武器や防具
アクセサリー自体はほぼ同じって感じである。
細部の数値が、狙っている型によって異なっている感じですかね。
スキルの部分は特に個性が出ているところなのかなって感じがしました。
自分の魔剣士と比べると方向性の違いとかも見えて面白いですねー
逆に、装備は全く同じだったり
不思議のカードは、うちだけ違っていて、他の人は同じだったり
他にも鎌特技の違いとかもね。
厄災の滅撃だけは悩みます・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)