くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

輝天のスティックは新調するべきか。鎌は分かりやすいw他、極致への道標の数値がおかしいお話

昨日はドラクエ10アップデートの日でした。
ただ、昨日は他にも色々と新作ゲームなどが発売した日でもあります。
色々やっていたらあっとゆーまに休みが終わりましたね・・。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20211112/1636664400
ドラクエ10以外の色々やった記事は↑に書きました。

[ドラクエ10プレイ日記]



アップデート後、最初にやったことは
マイタウン(金運くむこ神社)に魔物管理人と魚交換員を配置したことである。
見た目はくむこそのままで、服装もNPCのをそのままである。
服装はそのままの方が、パッと見てすぐに把握できますからね。
魔物管理人は真正面に配置し、魚交換員は後ろの方にあるベッドの付近に配置しました。
ご利用をお待ちしております(*´ω`*)



新しい武器のお話(輝天のスティックと輝天の鎌)



さて、新武器ですが
輝天のスティック、新調基準の一つだった「基礎効果に呪文発動速度」が付いていました。
「HP+5」も付いており、新調基準をすべて満たしているという。
完全にリトルフェザーの上位版である。
これは買うしかないね・・。
速度理論値の価格を見たら3000万~3500万ゴールドくらいだったので様子見。
価格は間違いなくこれよりは下がるので、少し待ちます。


「エイルのスティック」と「輝天のスティック」を比べた場合に
性能的には新調する価値があるか否かに関しては
回復魔力は輝天のスティックだと30近く上がるのだけども
それでもベホマラー回復量はエイルのスティックの方が上になります。
基礎効果の「呪文と特技の回復量+10%」のお陰ですね。
エイルのスティックの方がベホマラー回復量は20前後は高いと思っていいです。


仲間モンスターのモーモン用のスティックとしても
「呪文と特技の回復量+10%」が付いているエイルのスティックの方が良いですね。
モーモンのフワフワダンスの回復量は回魔依存ではないので
回魔が30近く上がる輝天のスティックに新調しても意味なしです。


なので、回復量だけを見るなら新調する価値はないです。
ただし、輝天のスティックの基礎効果には
「呪文発動速度」と「行動時6.0%で聖なる祈り」があるので
速度を重視したい人や、行動時聖なる祈りにの効果を見れば新調の価値はありです。


特に、サポート仲間(僧侶)用としては新調の価値は大いにあります。
基礎効果の「行動時6.0%で聖なる祈り」が、サポート仲間にはかなり強いです。
サポート仲間の僧侶は、仲間のHPが減っていると
聖なる祈りが掛かっていなくてもホイミやら、ベホマラーベホイムを使い出すので
ポンコツ状態になりがちである。
それを少しでも防いでくれるのが「行動時6.0%で聖なる祈り」の基礎効果です。


肉入りでの運用でも「行動時6.0%で聖なる祈り」の価値はあるとは思う。
激しい戦闘だと慣れた僧侶であっても聖なる祈りを切らすことがあるので
だからこそ「魔犬の仮面」を装備して
必殺チャージで聖なる祈りなどのバフが掛かる装備を愛用する人もいるわけで。
おそらくは、輝天のスティックに新調すれば
魔犬の仮面の必殺チャージ時聖なる祈りの恩恵がほぼ要らなくなると思われる。
顔アクセ枠が空くので、死神のピアスでターン消費なしを付けつつ
ベホマラー回復量の底上げを行って、エイルのスティックに近い回復量を維持も可能。


扱い方次第では、新調する価値は大いにあるスティックと思います。
エイルのスティックも強力なので、無理に新調する必要はないとも思います。


輝天の鎌の効果は予想してた通りで笑ってしまったなあ・・w
公式サイトの紹介画像でローブを着た人が鎌を持っていたので
魔系向けの鎌なのではないかという予想が完全的中である。
この的中は全く嬉しくないです。
魔剣士用としては不適な鎌だからね・・(´・ω・`)


攻撃力の面で見れば10以上も上がる武器なので新調する価値は0ではないのだけども
が、流石に魔系に特化し過ぎている基礎効果なので
攻撃力重視でこの鎌を作る人がいないので、新調はしたくてもできないと思う。
実際、バザーを見たけど呪文発動速度まみれであった・・w
この基礎効果だと完全にデスマスター向けだもんなあ・・。
作る人も、売る為にそっち向きの錬金効果を付けるだろうからねえ。


魔剣士用の鎌としては新調は△どころか、×だと思います。
デスマスター用の鎌としては、新調◎だと思います。強力な鎌である。

ここまでハッキリしてると、新調の有無も分かりやすいよね・・w


海賊への転職。極致への道標の数値がおかしいお話


新職業の海賊に関しては、4キャラで転職可能にしました。
転職可能になった時点でレベル50からの開始になるので
スキルポイントを「ほうげき」に80ポイント振れば、パッシブ確保は可能。
海賊育成をせずともパッシブ確保できるのは有り難い。
「ちから5、攻撃魔力10、きようさ10、HP10」がパッシブで上がるが
魔剣士的には無駄がないパラメーターアップである。
サブキャラちびこ的には大変有り難い(*´ω`*)

ちびこ魔剣士、左から右に能力値アップしました。
HP711→721
攻撃力840→845
攻撃魔力628→638
きようさ432→442

普通にパワーアップですね(*´ω`*)うれしい


パワーアップといえば、極致への道標も大幅なアップデートでお題が大量に追加。
最強への極致はやり込み要素だし、報酬もSP福引のみなのでスルーでも問題なし。
それ以外の道標に関しては、スキルブック報酬があったり、種報酬があるので
スルーは難しい内容である。
ただ・・個人的には、現状は道標は触れない方がいいなと感じました。

武器の道標、ランク1の01のお題が「片手剣装備」のお題になるのだけども
指定された数値が明らかにぶっ飛んでいる。
攻撃力820以上で、きようさ720以上にしないとクリアができないという。


サブキャラちびこは火力特化のキャラで、アクセサリーは攻撃力に特化している。
だからこそ、魔剣士の鎌装備で攻撃力845という
あまり見ることのない高い数値を実現しているわけなのだが
他にも、バトマスや魔物使いなどもやれるのですが・・


↑画像だと、バトマスがオススメ職業とされているけれども
攻撃力に関しては、最新武器の「光輝のつるぎ」を買ったら攻撃力820は何とか達成する。
火力特化のアクセサリーを完備しているキャラでこの状態である。
だが、それ以上にきついのが、同時にきようさ720以上という項目。
ちょっと数値がヤバいんだけど?w
720以上ってどうやれば達成するの・・(´・ω・`;)

職業の道標も数値がおかしい。
ランク1の01は魔剣士レベル120で達成なので簡単なのだが
02がいきなり意味不明な数値で立ち塞がってきました(´・ω・`)おかしくない?w
攻撃魔力935以上ってw
魔剣士の攻魔でよく見るのは600~700台で
800台が居たら「えらい高いなあ」と感じるのに、道標935以上って。
クリアさせる気がまるでないコンテンツになってますねこれ・・


「最強の極致」は、コンセプトがハッキリしているので問題ないし良いと思うが
それ以外の道標でも、異常な高さの数値まみれってのは・・
「今頑張りたいなら、専用の装備を買い整えて挑んでください^^」
「買うのが嫌ならアップデートで強くなったらクリアしてください^^」

という考えで、この数値なのかなあと感じました。


ただ、この数値の高さは多少のアップデート程度では達成は難しいようにも感じますね。
求められている数値が高すぎて。
近付けはするけど道標用の装備を買ったり、アクセサリーを整えるってのは
何にせよ達成の為には必須だろうという感じ。


バージョン5時代の時以上に
色々な職業の育成もやらないと道標の消化ができなくなっていて
報酬もスキルブックや種があるので、コンプを求める人は全職をやらざるを得ない。
おまけに言えば、高数値を用意しないとなので
職をただ育成すればいいって状態でもない。
何の為に1職2職だけの状態でもドラクエ10を楽しめるようにスキル仕様を変更したのか。
何の意味もないなこれー。
実装直後から好きではないコンテンツだけども、6.0で更に嫌いになりましたw
凄く歪みのようなものを感じてしまってねえ・・。





画面の大きさ「640×480」の廃止に関してだが
最低サイズが「800×600」になったが、画面を直接弄ることで
サイズ自体は640×480に出来はするので、大きな影響はなし。
ただ、直接のサイズ弄りは行うことで全体的にわずかではあるが滲んだような感じに
なるので少し目には良くない。

他にも、不思議な魔塔も遊んでいるのだけども
こちらは30階まで行ってから感想とか仕様とか纏めたいので、もう少しお待ちを><
仕様は大分変わりました。
完全に作り直したレベルですね。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)