くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔用片手魔剣士ほぼ完成!だが、まだ伸ばせる部分はある(DQ10)

https://www.nintendo.co.jp/software/campaign/index.html?cphard=3ds
任天堂3DSダウンロードセールですが
8月15日の午前9時59分までで
レベルファイブカプコンの500円セールは終了
になります。
これを逃したら、もうこの価格では買えない上に
来月以降は入金も不可能になるので、迷っているなら買え!である。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220804/1659551400
↑以前に書いた、セール内容である。

セール終了日はタイトルによって異なるのだが
レベルファイブカプコンは一足お先にセール終了になってしまうのである。
クッパ狩り」を待っていると逃しますよ(´・ω・`)
多分今年はクッパ狩り来ないか、時期をかなりずらしてくると思われる。

クッパ狩りキャンペーンは旨みは大きいけど、穴も大きかったからなあ。
9000円買ったら1000円オマケで1人3名までとかやってたけど
適当なメールアドレス作れば、1人で何度でも登録できたくさいし
クッパが刈られまくって大分大変だった(荒れた)みたいだし。

このキャンペーンが始まったばかりの時は認知度も低くて
結構簡単に購入もできたんですけどね。
何度も定期的にキャンペーンをやることで認知度が広まって
今ではちょっと広まりすぎて、良くない方向になってしまっているからねえ。
ここ最近のクッパ・PSstoreカードのキャンペーン関係の記事を
書いていなかったのもこれが理由である。ちょっと荒れすぎでなあw
コメントでは定期的に「始まりますよ」とか「やってますよ」は
頂いていたんですけどね。

[ドラクエ10プレイ日記]


万魔用魔剣士のサブキャラちびこですが
先週、試しに片手剣サポのちびこを雇ってみて
一の祭壇~五の災壇の「全ての万魔を完全制覇できてしまった」
ので
鎌魔剣士→片手剣魔剣士に移行することにしました。

火力はやや落ちるとはいえ、安定度の高さが強いのと
「片手剣でも完全制覇できる」なら、鎌より片手剣の方が良いだろうという。
鎌である理由が無くなったのを己で確認できてしまったのが一番の理由。

鎌を捨てるわけではないので
あくまでもサポート登録では片手剣という感じ。
鎌は気が向いた時に持ち替えて使うで良いじゃろう。

で、片手剣魔剣士用に準備とか調整をしまして
現在の能力値は↑の通りになります。下に詳細を載せます。

HP872
攻撃力776
守備力990
攻撃魔力516
すばやさ515
きようさ455

妖精の剣:攻撃錬金+輝晶強化は攻魔Lv1
不落の大盾:呪文減+輝晶強化は守備Lv1
ミラーヘルム:即死・即死・眠り
ミラーアーマー上:呪文減
ミラーアーマー下:マヒ・マヒ・眠り
ミラーガントレット:きようさ
ミラーグリーヴ:転び・踊り・移動速度

機神の眼甲:HP2・HP2・HP2 HP2伝承
幻界王の首かざり:各弱体系耐性
武刃将軍のゆびわ:HP2・HP2・HP2 攻撃2伝承
セルケトのアンク:攻魔5・攻魔5・攻魔5 攻魔5伝承
輝石のベルト:闇特技12%・攻撃10・HP8・呪文速度2.5
不思議のカード:攻撃13・HP23・攻魔23
炎光の勾玉:HPすばやさ4・HPすばやさ4・HPすばやさ4 炎3%伝承
アガレスの大紋章:攻撃守備5×3つ 攻撃すばやさ5伝承
夢幻魔王の勲章:行動2%テンション×3つ 攻撃時1%ため伝承


片手剣・盾・職スキルの160以降のセットはこんな感じ。
これがベストな選択かは不明である。
鎌の時に速度型だったが、速度型はある程度維持したいので
職スキルは弄らずにしました。

炎の宝珠
攻撃呪文耐性のレベルを下げて、神業の手のレベルも少し下げて
鋼鉄の肉体のレベルを最大にしました。
片手剣を使うのであれば、より安定度を高める為に守備力を上げようという。

攻撃呪文は、盾で呪文耐性ガッツリ付けているので
2%程度減らしても問題ないという結論。

水は耐性の宝珠系なので、載せても意味ないのでスルー。

風の宝珠
「終わりのHP回復」を付けました。
万魔の塔以外でも扱い易くする為なので、万魔とは関係なしである。
普通のフィールド狩りとか?で使い勝手良くなるかなって。

光の宝珠
こちらは特に弄っていないので、鎌の時のままです。
ポイントが単純に足りないので、これが正解!とかはなさそうな項目である。
最低でも、必殺チャージ、邪炎波、暗黒連撃、ダークマターとかの
レベルをMAXにしておけば大丈夫かねえ。

闇の宝珠
迷ったけど鎌特技はそのままに、片手剣を少し追加した感じ。

ギガスラッシュの極意」は付けないことにしました。
付けないことでギガスラッシュの火力が落ちるので
AIが不用意に使う場面が減るかなという。
実際、AIはより強力な特技を使う傾向があるので。
先週のサポの時でも、ちびこ魔剣士はギガスラッシュは使わなかったので
他のサポは使ってたけど、やはり極意で威力がMAXまで上がってました。

まあ・・ギガスラッシュの威力がアプデで上がっているので
使わせても大丈夫かもだが、邪炎波があるので別にいいかなっていう。

こんな感じかな。

今後の強化に関して。
武器はあと攻撃力+2上げられるので、錬金石をコツコツ集めて強化予定。
輝晶強化に関しては触れるかは分からない。
触れてもそこまで大きく数値は伸びないからねえ・・。

ギガブレイクの真髄」は手に入れるべきかで迷っている(´・ω・`)
手に入れるならメインストーリーを少し進めないといけない感じ。
Lv6でダメージ300アップは結構な上昇量よねえ・・。
そのうち取りに行くべきか。

女神の木
すばやさ・まもり・きようさ・いのち・まりょくは最大値まで上げないとである。
コツコツパニガルムかな(´・ω・`)

以上です。
武刃将軍のゆびわは、バイシ合成の方が良いかもだなあ。
鎌と違って片手剣だとバイキルトが切れてしまう率が高いかもしれない。
この辺は様子を見つつかな。
あとは、幻界王の首かざりに「HP5」を付けたいかなって思ってます。
HP5を付けても弱体100%のままでいけるので。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)