くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クシャラミ万魔感想と、魔剣士120の能力と(DQ10)


7月21日までですが、PS4ダウンロードの
ロマンシングサガ2が、3259円→1303円
ロマンシングサガ3が、3500円→1400円

という感じで、60%オフで販売中である。
大分安いので、持っていなくてちょっと欲しい!って思ってた人は買うべしである。
ダウンロード専売なので、パッケージないですからね。


Switch版の方でも7月31日まで同じ価格でのセールをやっております。
かなり安いし、楽しめる作品なので是非是非(*´ω`*)

ちなみに、パッケージ版はないと言ったけども
海外だとパッケージ版出ています()
海外パッケージ版でも日本語で遊べるのだけども、やはり海外の方がゲームは活気があるので
日本は活気戻ってきてはいるけど、海外と比べるとねー。
その影響は、パッケージ発売の有無に出てくるという感じである(´・ω・`)


聖剣伝説レジェンドオブマナのパッケージ版は、日本だと限定版として数量限定で出たけど
海外だと普通にパッケージ販売してたり
サガフロンティアも、日本はダウンロード専売だけど、海外はパッケージ販売してたり。
割とクソだなって、パッケージ好きユーザー視点からすると思うw
今回、スクエニゲーだけ出したけど、スクエニだけじゃないからねこれ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]

えー、消化物が多くてメインストーリー全然やれていないです(´・ω・`)
予想外に多くて、ちょっと困ったね。
こういう時、1キャラのみの運用だとまだ何とかなったかなあとは思うが
4キャラ多すぎですね。
まだ消化物綺麗に終わっていないので、メインストーリー消化は平日になりそう。

サブキャラちびくむこの魔剣士をレベル120に上げてきました。
すばやさ1しか上がっていないのは悲しいが、すばやさが低いのが魔剣士の欠点なので
欠点はやはり、装備品や必殺技で補うしかなさそうね。
「HP14、ちから8、攻魔5」は、なかなかの上昇だと思う。
特に、HP14アップはデカイ。

ちびこのハルファスの大紋章の合成チャレンジもしてきました。
「4・5・3」の状態だったので、これより上がってくれれば!という感じ。
万魔の塔は今週分も消化した上で、箱を開封
3回合成できる状態でしたが

まさかの、ちびこハルファスでも会心合成が発動!(*´ω`*)
昨日はメインキャラくむくむのブエルの大紋章で出てくれたし、嬉しい。

合成の結果「5・5・4」になりました。
まずは最大値の5を全部付けることと、すばやさの理論値にしたいので
完成はまだ少し先になりそうですね。


大紋章合成の緩和は、個人的には良かったと思うが
前から言ってはいたけど「紋章」の使い道がない問題はどうするのかねえ・・。
紋章を破片に変えても大紋章の破片にはできないので
紋章が完成してしまうと、紋章の使い道が本当に何もなくて
「お金に変える」くらいしか使い道がないのよね。
何かしらの調整が入ることを予想して、万魔の箱を手元に残し続けるべきか
不要の物と結論を出して、さっさと換金してしまうべきか。
手元に残り続けるのも、地味に枠圧迫になるので、邪魔なのよね(´・ω・`)

現在のちびこ魔剣士の能力はこんな感じ。
HP711、攻撃力819、攻魔628、すばやさ501、きようさ436です。


結構強くなってきている感じだが、やはり不満もある。
ベルトですよね。
1ランク強い魔剣士は、ベルトが「闇+攻撃」なのよね。
自分の魔剣士は闇しかない。不満である。

そうそう、万魔の塔の一の災壇と二の災壇にて、クシャラミを出してみたんですが
「天地・鎌魔剣士3」の構成で戦える1と2に関しては
カロンでもクシャラミでもどっちでも大差ないかなって感じ
でした。
戦闘時間もですが、両者とも大差ない感じ。


万魔の1と2は、そもそも魔剣士が硬くて強いので
ボコボコにダメージを受けまくって瀕死になったりする機会自体が少ないので
その場合だと、回復がカカロンより劣るクシャラミでも対応できるということなのだろう。
クシャラミが「たたかいの舞」や「戦神の舞」を使って攻撃力アップしてくれるので
天地的には、扇を装備する必要があまりなくなるので
スティック1本で良くなったりと、戦いやすくはなるかなあとも。
一言で言えば「楽できる」というw
仲間が死んだら、ザオリクを最優先で使ってくれるし、悪くはない。
行動能力も上がっている(20%ターン消費&行動間隔-1秒)点もポイント高いですね。

ただ、三の災壇や四の災壇は分からない(´・ω・`)暫くはやる気も起こらんので・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)