くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.0武器新調基準(くむさんの場合。スティックと鎌)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は邪神更新とテンの日ですが
邪神報酬の錬金石は、アプデ後に消化を行っても虹は出ないので
今日邪神を消化しても問題なしである。
邪神の報酬が虹の錬金石に変わるのは、今月25日の報酬からである。


今回、バージョン6.0のアップデートでは
新しい武器と盾が登場しますが、自分はメイン職として僧侶と魔剣士をやっていますが
スティックと鎌の新調基準でも書いてみようかなあと。
スティックは「輝天のスティック」が実装するんだったかな。

メインキャラくむくむが装備してるスティックは、今現在だとエイルのスティックです。
最新のスティックになるかな?
呪文発動速度は最大値の21%を付けています。
これより前は、リトルフェザーをずっと装備していたんですが
理由は、リトルフェザーはHPが上がるのと呪文発動速度の基礎効果があったからですね。
とはいえ、古いスティック過ぎたので
エイルのスティックの実装で新調したという感じ。
で、6.0で輝天のスティックが実装するけども

新調基準は、1つはHPですかね。
最低でも「さいだいHP+5」は維持してて欲しいというのが一つ。
僧侶はHP大事なので。
まあ自分の場合は、メインキャラくむくむ僧侶はHPと速度に特化した僧侶として
育成しているので、よりHPを重要視しているからですかね。
スティックの回魔はあまり気にせず。
100とかアホみたいに数値が上がるなら流石に揺れるけどね・・w

あとは基礎効果ですかね。
エイルのスティックは基礎効果で回復量が10%上がる効果があるので
これ、単純に強いんですよね。
ベホマラー回復量が上がるのは、命を守る僧侶としてはただただ強いの一言。


自分は速度に拘りがあるので
基礎効果に呪文発動速度+3%とかが付いていたら新調確定になるけど
何かしらの拘りがない限りは
「呪文と特技の回復量+10%」を超える効果・魅力的な
基礎効果ってのはなかなか難しいんじゃないかなあ。

「開戦時100%聖なる祈り」「ザオラルの射程距離+5.0m」みたいな
ルネッサンステッキの上位スティックが出てきたら揺れるかも?w


スティックに輝晶効果を付けられるようにもなるが
効果「回魔」だっけ?
正直、そんなに魅力ある効果ではないよなあと今のところは思っています。
付けるとしてもLv1で十分な気がする・・。
元々のベホマラー回復量が、回魔をガン上げしてもそこまでじゃあないので
そこまでじゃないというか「今のHPの高さに回復量が追い付いていない」が正解か。
なので、回魔を上げるのは大事ではあるんだけども
多少上げたところで追いつけるような状況では全然ないので・・(´・ω・`)


サブキャラちびくむこ(魔剣士)の鎌に関しては、現状で攻撃力840ですが
攻撃力の高さだけを重視しているので
新しい鎌の「輝天の鎌」がどんな効果だったとしても、多分新調すると思われる。

新しい鎌で攻撃力が下がるということはまずないと思うのでw
あとは、今のビターローズの基礎効果自体、そんなに強い効果ではないというのもあるかなあ。
何というか、普通すぎるというか。
魅力的な基礎効果では全然ないと思います。


ただ、細かいことだけど気になることもあって
公式サイトの新しい鎌の「輝天の鎌」の紹介画像なんだけども
輝天の鎌を持っているキャラの服装が、ローブ系なんですよね。
これがちょっと引っ掛かっていて、新しい鎌の基礎効果はローブ系職寄りの効果なのかなって。
デスマスターとかね。
デスマスターはローブ系で、物理火力タイプではないし
魔剣士は戦士系で物理火力タイプなので
同じ鎌使いだけども、方向性が真逆なんですよねえ・・。
基礎効果、どっち寄りになるのかは気になるところである。
でも、どちらに転んでも新調はまず間違いなくするかなあと。
輝晶効果もLv3までは付けるつもり。
攻撃力の高い魔剣士を維持はしておきたいので。ここまで育てたサブキャラですからねw
そんな感じである(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)