くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

輝天のスティック速度理論値と、輝天の鎌の攻撃を購入。輝晶効果も付けたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


数日振りにログイン。
アプデ日では輝天のスティックの速度理論値は3000~3500万ゴールドしましたが
様子見して正解でしたね。
今日バザーを見たところ、1185万ゴールドまで値が下がっていました。
これなら買いだろうということで購入。

メインキャラくむくむに装備すると、回復魔力は926→954まで上がるみたいですね。
回復魔力は30近く上がりますが
先日も書きましたが、回復量だけなら1つ前の「エイルのスティック」の方が上です。

エイルのスティックだと、ベホマラー回復量は588~606くらい。
600は超えるし、570台にもならないという感じ。

輝天のスティックに変えると、ベホマラー回復量は575~588くらい。
570台の回復も見られるようになるのと、600の回復は見られなくなりますね。


輝天のスティックは、回魔はエイルのスティックよりも30上がるけれども
エイルのスティックは「呪文と特技の回復量+10%」の基礎効果が付いているので
これのお陰で、エイルのスティックの方が回復量は増すことになるのである。
なので、回復量だけを見れば、エイルのスティックの方が上である。

回復量を重視する戦闘(デルメゼなど)では、エイルのスティックの方が良いと思うし
特技回復であるモーモンも、エイルのスティックの方が良いというお話である。

輝天のスティックの場合、利点は呪文発動速度+3%の基礎効果が付いているので
エイルのスティックよりも速い速度での詠唱が可能になる点と
「行動時6%で聖なる祈りが発動」する基礎効果が大きい。
聖なる祈りの基礎効果は、特にサポート仲間で強さを発揮するのと


肉入りでも、魔犬の仮面の必殺チャージ時100%聖なる祈りの効果が要らなくなる。
行動時6%ということは、15回前後行動すれば大体効果が発動する計算なので
魔犬の仮面→死神のピアスでターン行動なし効果を付けて
呪文回復理論値で行けば、回復量もエイルのスティックに匹敵する回復量になる。

↑画像は死神のピアス+輝天のスティックでのベホマラーである。
回復量が588~605になっているので、エイルと大体同じである。


お財布と相談とはいえ、お金がないなら無理矢理新調する必要はないが
お金に余裕があるのであれば、速度も上がるし基礎効果の6%聖なる祈りも強いので
新調する価値は大いにあるとは思う。

長く使っていけそうなスティックなので、輝晶効果もLv1付けました。
Lv1なら付ける価値はあると思います。
回魔10上がるので。






輝天の鎌のお話。
アップデート初日では見なかった攻撃錬金の輝天の鎌が販売されるようになっていたので
1つだけ最大値で、2つ失敗のを購入しました。
515万ゴールドである。
本当は2つ最大値のを買いたかったのだが

2つ最大値だと約3200万ゴールドもするという。
これは手を出す気になれなかった(´・ω・`)
まあ、鎌自体は基礎効果も魔剣士向きではないし、新しい鎌が出たら即新調しそうなので
とりあえずは1つだけ最大値のでいいやって感じで・・。


先日も書きましたが、改めて書くけれども
基礎効果的には魔剣士向きでは全くないので、新調する必要はほぼないです。
魔剣士に利点があるとすれば、バイキルトが少しだけ早くなる程度なので・・w
今回の購入理由は、ちびこ魔剣士の攻撃力を上げたいという、それだけの理由です。

錬金効果のマイナスを消す程度の虹の錬金石はあったので、実行をして
その後、輝晶効果をLv3まで付けました。
武器を515万ゴールドで買って、輝晶効果を1250万ゴールドくらいで付けるという。
たけーなあと思いながらも、攻撃力の為である(´・ω・`)
幸い、失敗せずにLv3まで付けられたので、出費は最小限に抑えられました。

魔剣士くむこ、攻撃力が845→854まで上がりました(*´ω`*)
武器の錬金効果で、攻撃力を更に+4まで上げられるので
それが完了すれば攻撃力858まで上がる計算ですね。
今のドラクエ10は、自分にとっては育成が楽しいので
このパワーアップはとても楽しかったですね・・w
さて、またお金集めしないとですな・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)