くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版ドラクエ3は神ゲーだと思う

[GBCドラクエ3]


ゲームボーイカラー版のドラゴンクエスト
これは元々発売日に購入して、学生だった当時にかなり遊びまくった作品である。

ファミコンで発売したドラクエ3は
後にスーファミにてリメイクされて発売しますが
ゲームボーイカラー版のドラクエ3は、スーファミリメイク版が基準になっていて

新職業の盗賊あり
範囲攻撃系の武器(ブーメラン等)があり
性格システムあり
すごろく場あり
裏ダンジョンあり
全モンスター、アニメーションあり

という感じで、ゲームボーイカラー版は
当時の携帯機としては力の入れようがなかなか凄かったりします。

全モンスターのアニメーションありってのは
戦闘における各モンスターの攻撃時、動くんですよね。
アニメーションはモンスター1種につき2~3パターンくらいあるかなあ。

バフルスライムだと、身体全体を引き摺りながら突進するパターンと
身体自体が弾け飛ぶパターンがあって
弾け飛ぶパターンのアニメーションだと、一定確率で「毒」付与になったり。
アニメーションでも危険な攻撃か否かが分かるようになっていて細かい。

アニメーションは、SwitchやPS4版では「一切ない」ので
最新のリメイク版は劣化移植とも言われています(´・ω・`)


更に、ゲームボーイカラー版だけの要素で
「モンスターメダル」要素と、しんりゅう以外の隠し裏ボスが追加されています。

モンスターメダルは、戦闘終了時に最後に倒したモンスターから
メダル未所有だと1/8の確率でドロップし
メダル所有だと1/16の確率でドロップ。
メダルは各モンスター毎に「銅・銀・金」があって
モンスターメダルはボス系も込で全モンスター分用意されていて
だったかな?まあ、収集要素ですね。

普通に遊ぶ分には、ただ集めるだけの要素なのだが
ゲームボーイカラー版の隠し裏ボスと戦うのであれば
全モンスターメダルの銀をコンプしないと戦えないので
えらいエグいやり込み要素でもある。

モンスターメダルは通信交換で他者とやりとり可能なので
当時であれば、交換し合うことで多少は難易度緩和も可能だったかなあ。
今は厳しそうであるw

で、何故今この話をしているかというと、
GBCドラクエ3のソフトを先日、FRAM化しました。
元から失敗するのは分かっていたので、中古のドラクエ3を買って
1回目は思った通りに失敗してご臨終したが、2回目で成功。

失敗するのは分かっていたので3本ほど買っててよかった。
ネットにやり方は転がっているので、見よう見真似でやれちゃいますなw

元々、ゲームボーイカラー版のドラゴンクエスト3は
セーブデータは電池で保存する形式なので、電池切れでデータ消失するのだが
発売当時に買ったソフトは電池切れでデータ消えました(´・ω・`)
銀メダルコンプして、金集めやってる時にデータぶっ飛んでやめた想い出・・

FRAM化したソフトは
電池ではなく「電源を供給しなくても記憶を保持するメモリ」に
セーブデータを保存する形式に改造されたソフトなので
電池切れの心配はないし、セーブデータが長期に残り続けます。

いやあ前から欲しかったのよねー。
面倒で悩んでたけど、思い入れ深い作品だし、やるかあということで。
ぶっちゃけ夏風邪で引っくり返ってる時に実行しました()


ちゃんと起動は問題なくできたし、セーブデータも問題なく消えていないので
安心して遊び続けられますねってことで
気付いたら確認作業のつもりが3時間以上遊んでいました^p^
いやあやっぱりドラクエ3は面白いです。

「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」も期待したいけど
モンスターメダル要素は欲しいなあと思うのだが、どうなりますかね。
去年の5月に発表があってから、全く音沙汰ないし
未だにハードすらも不明なので、流石に情報を出さなすぎな気がします。
HD-2Dは作りやすいんじゃなかったのかと(´・ω・`)
ドラクエ3は偉大な作品ではあると思うが
リメイク品はそこまで情報を渋るような作品ではないと思うんだけどね・・。


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