くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔41~50F攻略してきたお話。50階ボス強し。魔剣士強化完了である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこで、不思議の魔塔の41階以降の攻略をしてきました。
不思議のカードの強化をしないとね。

45階ボスの魔天鬼グーラ&魔天鬼シャーラは
「眠りガード・マヒガード・どくガード」を用意して
キラーマシン2を呼び出して、リベホイムを使った上で
HPの色が変わったら回復を優先。
HPが白い時はためてから高火力攻撃!って感じで問題なし。

片方倒すと、相棒呼びで片方が復活した上でHPリンクしてくるので
同時にダメージを与えて同時に倒すなり
片方を赤までHPを減らした上で、もう片方もHPを減らして瀕死にしてから
一気に倒す
とかがオススメだったかねー。

50階ボスの魔天殻レメゲノンは、ちょっと強かったですね。
HP25%以下になると激怒状態になるので
激怒しないように、HP半分以下になったら
キングリザードのはげしいおたけびで
ボスがショック状態になった時だけ攻撃をする感じで戦いました。
ショック中であれば激怒はしないので。

初回は激怒されて死にました(´・ω・`)
激怒で2回攻撃化する感じ?火力が高めなので2回攻撃はきついw
倒してから情報を見てみたんですが、光耐性高いらしいですね。
マダンテが効かないとか^p^;


もう少し正確に書くと
ボスのHP100%~HP50%までは
キングリザードを呼び出して
リベホイム+自身のHPを400以上を維持しつつ攻撃するだけ。
避けられる攻撃は勿論避ける。
ボスのHP50%以下になったら、キングリザードのはげおた待ちで
常時HP全快近くを維持しつつ待機。
ボスがショック状態になった時だけ攻撃。
フォースブレイク→暗黒連撃数回で十分OK。


ちびこの不思議のカード、1段階強化が完了しました。
攻撃力11→13
HP21→23
すばやさ21→23

各数値が2上がっただけですが、ちりつもなので><
たった2でも、されど2上昇です。確実に強くはなっています。

ちびこ魔剣士、攻撃力915になりました(*´ω`*)
現状、自分的には上げられる限界点かなあ。

これ以上、上げるのであれば
輝晶効果レベル3なので、これを4か5まで上げるとか、
武器が準理論値なので、理論値に買い直すとか(+1だけ上がる)
輝石のベルトの攻撃力14の魔剣士用のを拾ってくるかですかね。

今装備している輝石のベルトが
「闇特技12%、攻撃10、HP8、呪文速度2.5%」になりますが
これの攻撃14が欲しいのよねえ・・。
+4上がれば、攻撃力919まで上げられるからねえ・・(´・ω・`)
ベルト系は運要素なので、多分入手はできないだろう(´・ω・`)

すばやさ、HP、守備力、まりょく辺りは、女神の木で上げられるので
上げることで一応、魔剣士的には強化に繋がるので
攻撃力以外の要素はまだ強化可能である。
コツコツ育成続けます。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)