くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

戦禍の眷属をソロサポしてみたお話。魔氷の鎧鬼がやはりお強い(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は忙しかったのでログインせず。
今日の早朝にログインをして、急いでテンの日の報酬を頂いてきました。
魔法の迷宮のプーちゃんはやっぱり、今月は究極エビルプリーストは無いですね。
究極エビルプリーストは、来月のテンの日から頂けるようになる筈である。

くちぶえくむは、アンドレアルカードには用があったのでそれを回収。
他のキャラはカードは回収しませんでした。
いつも腐らせて終わるので(´・ω・`)
プレゼントチケットは5キャラで回収済。

昨日は邪神の宮殿更新日だったので
今日の早朝に、くちぶえくむのソロサポで邪神一獄に乗り込みました。
今回は「戦禍の眷属」で、一獄は「魔氷の鎧鬼」と「呪闇の鎧鬼」が相手。

戦禍の眷属は、敵の組み合わせ次第では弱いのだけども
今回は氷が居るので結構強いボスになります。
必要な耐性は「ブレス・転び・毒・眠り・マヒ」あたりかな。

適当に、耐性だけ整えたサポ(僧侶・天地・魔剣士)で乗り込みましたが
今回のボスは強いですね(´・ω・`)

魔氷の鎧鬼の火力が高いのもあるが
「鎧殻強化」を使われると、やいばのぼうぎょ状態になるのと
やいばのぼうぎょ状態になってもサポ魔剣士は気にせず攻撃しまくるので
攻撃する度に魔剣士が死ぬというw
AIは、やいば状態を認識してはいないようです。

試練の門の「どデカニードル」と同じですね。あれもサポが死ぬw

あと、魔氷の鎧鬼はHPが減るとミラーリングを使って2体に増えるので
それもきついですね。
バージョン3時代の調整前の氷魔フィルグレアを思い出します^ー^
あれは引退者大量に出したようなイメージがある。
呪闇の鎧鬼が残っていると、3体同時になるので流石に耐え切れない。

ということで、まずは呪闇の鎧鬼から倒すのが吉かなと。
開幕直後に、呪闇の鎧鬼に通常攻撃を入れれば
サポの攻撃先を指定できるので、それで呪闇の鎧鬼を先に倒すように設定。

サポが戦っている間、自分は魔氷の鎧鬼を抑え続け。
魔剣士と呪闇の鎧鬼の相性もあまり良くない(敵の闇耐性的に)ので
呪闇の鎧鬼を倒すのに時間は掛かるが

6分ほどで呪闇の鎧鬼の撃破に成功!(*´ω`*)

魔剣士以外が良いかな?とか考えたけど
魔氷の鎧鬼の火力に耐えながら比較的安定的に戦える職となると
魔剣士が安定なのよねえ・・。
バトも魔物使いも火力はあるけどプニプニすぎるし、戦士だと火力ないし。
火力1しかいない構成ですからね(´・ω・`)

呪闇の鎧鬼を倒せれば、後の展開は早いもので
戦闘開始から8分ほどでミラーリング後の魔氷の鎧鬼を1体撃破。
敵の火力は高いし、相変わらずやいば状態で死ぬしきつめだけど
まあ2体ならいけますね。

ということで、8分34秒でクリアに成功でした。
自キャラが何もできなくとも、邪神の一獄くらいならもう大半はクリアできる
程度には、難易度は下がっているなあという感じ。

前から邪神のソロサポは可能だったけども
自キャラも強くないと前はダメだったと思うんだけどねえ。
今は実質、サポの火力と回復能力だけでどうにでもなってしまう感じ。
それだけこちら側が強化されていっているということですね。

くちぶえくむは、錬金石でのHP上げは終了しましたが
ブレス系ダメージの錬金強化はまだ残っているので
まだまだ錬金石は必要である。集めねば(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)