くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶HP1000を目指すか悩むお話と、魔塔55階ボスを脳筋火力で倒してみたお話(DQ10)

昨日は、またえらい暑かったですね(´・ω・`)
休みだったんですが仮眠を取っていたら頭痛が・・。
面倒なので、バファリンを飲みつつ水分補給と栄養補給して安静にしてましたが
36℃とか、もうまともに生きられる暑さではないw

今日も今日とで似た暑さになるみたいで、というか37℃だっけ。しねる
この暑さが3ヶ月近く続くのかと思うと、ため息しか出ないですな・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、女神の木の「いのちの木」がレベル20になりました。
コツコツとパニガルムを続けて、ようやくHPカンストである。
これで「HP879→881」になりました。

更に、不思議の魔塔もやらないとなあということで
不思議の魔塔にも足を運び始めました。
サブキャラちびこで既にクリアしているので、実質2周目になるんですが
2周目となると本当に面倒で、なかなかやる気がね・・(´・ω・`)

とりあえず55階ボスの魔天球デカラビは倒してきました。
サブキャラちびこの時同様に、大剣の暗黒連撃で倒してきました。

両手杖系も強いと聞きますが「ためる弐」との組み合わせで強くなるぽいので
55階なら、まだ両手剣の方が強いかなという。
で、どうせ両手剣で乗り込むなら、火力を最大限に上げてみようと思って

武器は「神域の大剣」にして
フォースブレイクの型(暗黒連撃とフォースブレイク+αが使用可能)
攻撃力錬金と、暗黒連撃の威力が上がる錬金効果を付けました。

フォースブレイクの型だと
フォースブレイクと暗黒連撃の両方が使えるので
属性ダメージをフォースブレイクで上げた上で、暗黒連撃で叩けるので強いです。

防具は「無法者セット」で統一して
ズボンの錬金効果は「こうげき力」アップ系、それ以外はHPとか会心率付けました。

で、無法者にすると「特技のダメージ」の錬金効果を付けられるので
5部位に特技のダメージを付けました。

これによって、暗黒連撃のダメージが一撃毎に約150ダメージ追加です。
フォースブレイクの効果も重なると、150以上のダメージ追加になるのかな?
この辺はちょっと曖昧である。

他、アクセサリーは全体的には「攻撃力が上がる系」の物をやや優先的に装備。
特に「セトのブローチ」はバイキルトも使用可能になるので必須。
HPと攻撃力を重視した結果
HP725、攻撃力885になりました。

ただ、難点もあって「耐性が一つもない」状態になります。
本当に火力だけを重視したという状態である。
これで55階ボスを倒せるのか?だけども、簡単に倒せましたw

開戦直後に、ヘルプラネットのツボ→リベホイムバイキルトを使った上で
フォースブレイクを掛けたら、あとは「暗黒連撃を4回」やるだけです。

https://www.youtube.com/watch?v=r9wKxR55ur0
1ターン目:ヘルプラネットのツボ
2ターン目:リベホイム
3ターン目:バイキルト
4ターン目:フォースブレイク
5ターン目:暗黒連撃
6ターン目:暗黒連撃
7ターン目:暗黒連撃
8ターン目:暗黒連撃

暗黒連撃1回で5000ダメージになるので
4回使用で2万ダメージで倒せるという感じ。
敵も攻撃をしてくるけど、魔蝕を使われたら回避はしないとですが
それ以外は回避しないで殴り続けて問題なし。
楽勝で倒せるオススメ脳筋攻略・・かもしれませんw

55階のクリアで、不思議のカードの合成効果が1つ最大まで上げられました。
HPが23→25になりました。やったぜ!(*´ω`*)

これで僧侶HPが983になりました。
メインキャラくむくむ僧侶は、HPガン上げタイプの僧侶なので
HPを上げられるのは本当に嬉しい(*´ω`*)

ただ、ここまで上がってしまうと
これ以上上げるのはなかなか難しくなります。
聖守護者のゆびわを何かしらの方法で外せれば、HP+8までは上がるかな?

頭防具をHP理論値か、準理論値まで上げればHP+10~11まで上がる。
そこまで上げれば、HP1000の僧侶になれると思うが
指輪と頭をHP寄りにすると、耐性をあまり積めなくなるのよねえ・・。

今のくむくむ僧侶は8耐性を積んでいる状態だが
指輪と頭をHP寄りにしたら、HP1000を目指せるけど耐性6つになる感じ。
耐性6つだとちょっと少ないよなあって思うので、悩ましいところである。
でも、HP1000の僧侶は、それはそれで面白そうよねw
悩むなあ(´ω`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)