くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBA本体にips液晶を導入したお話。まとめとか諸々。

[GBA本体改造のお話]


先日、AliExpressにて、GBA本体とGBASP本体の液晶を「ips液晶」に変える為の
キット(シェル付き)を購入。
キットはシェル付きで1つ5500円前後。


日本でも輸入して売っている方々が一部いるが、そこで購入するよりもずっと安いです。
ただし、海外からの購入である時点で難易度がちょっと高いのと
AliExpressは中国の大手通販サイトではあるが
頼んだものが届けられるとも限らない。
違うものが届けられることもあり、その際のやりとりはこちらでやらないといけない。

ips液晶にも偽物がある故、その辺の判断力も必要になるので
無難を選ぶなら日本で販売している人から購入した方がいい。ヒミツノバとか。
完成品を買うという手もあるが、完成品は15000~20000円くらいはする。
キットだと自力でやる必要はあるが
中国からだと先ほど書いたがシェル付きで5500円くらい。
日本だとシェルなしのキットのみで8000円くらいかね?


ips液晶は、元のシェルだと入り切らない為にシェル側の加工作業が必要になる。
削る作業が結構大変故に、ips液晶に対応したシェルを買っておくと
加工の必要がない為に便利
である。


普段、この手の改造をしない自分でもips液晶にはできました。
3~4時間掛かったんだったかな?
多分2台目以降だと大分短縮できると思われる。
やり方はYouTubeを観れば、結構投稿している方が居るのでそれを参考にすればいい。


シェルを買っていないなら削る作業も動画で参考にすればいいし
はんだ付けをするなら、そこも参考にするといい。


はんだ付けが苦手な人、不安な人向けの情報として
はんだ付け自体は「やらなくてもOK」だったりします。
「明るさ調整」の導入の為には、はんだ付けが必要なのであって
明るさ調整は必要ない!という場合であれば、はんだ作業は不要なのです。
本体を解体して、ips液晶を導入して新しいシェルなり、加工したシェルに入れるだけ。
それで完成するので、はんだが苦手でもそこは大丈夫。
はんだ作業をしない場合でも、明るさ10段階中5段階目で固定されるので
十分明るいです。



はんだをやるなら、それなりの「はんだごて」を買いましょう(´・ω・`)
古くてボロボロのとか、性能の悪い粗悪品だと
こて先(先端)がはんだが溶けるだけの温度になってくれないので
失敗の可能性大である。
先端ではんだが溶けるからこそ、基盤のはんだ付けが出来るのであって
先端ではんだが溶けないとなると、基盤へのはんだ付けは無理である。


作業の為には、Y字ドライバーが必要だが、キットを買うと付いてくることも多い。
AliExpressで買ったキットの中には、Y字ドライバーがきちんと入っていました。
とても親切である(*´ω`*)


本来、この手の基板は素手では触れない方がいいのだが
(汗をかいているので塗れた手で触れる=錆びる原因になる為)
ただまあ軽くであれば素手で触れても問題はないです。
ガッツリ触れまくるようなことでもない限りはw
びしょびしょだったらアレですけどね(´・ω・`)



ということで、先日は後日にやると言ってた
GBASPの方ですが、こちらもips液晶化できました(*´ω`*)
明るさ調整は別にいいやってことで、そのまま組み込んでいるので調整はできませんが
どのみち調整は使うことないと思っているので
先ほども書いたがデフォで10段階中の5段階なので、デフオで十分明るい故
このままでも良いかと思っています。
気が向いたらはんだすればいいだけ。
はんだはするなら、良いやつ使いましょう。古いのだと却って失敗し易い(´・ω・`)


難易度は、GBAは簡単で、GBASPはちょっと難しいです。
SPは細かいパーツが多いのと、やることが多いからである。

GBASPをやる場合の人向け情報。
ヒンジの取り出しと、新しいシェルへの取り付けがかなり高難易度な部分になりますが
ヒンジの取り出しは、ある程度本体を分解した上で
蓋を開いて固定される状態の時に内側から押し出すと、すんなり取り出せます。


ヒンジの取り付けは、蓋を閉じた状態で力を入れない程度でヒンジを回しながら挿入し
ヒンジが半分程度入ったら、蓋を開けて固定されるだろうところまで持ってきたら
ヒンジを回しつつほんの少しだけ強く押してやると
簡単に取り付けられます。
ヒンジは力業ではなく「上手く入る位置がある」みたいで
「鍵穴と鍵の関係に近い」ので、焦らず力技を使わずやるのがいいです。



個人的にはips液晶はやって満足です。
古いゲームボーイアドバンスのソフトを最新の液晶画面で遊べるわけですからねえ。
おまけに実機である。
元々使ってた実機を自力で改良だし、愛着も何とやらである。
心残りと気になる部分は「はんだ」がきちんとやれていない点と
GBA本体の方の十字キーがちと緩いかなって感じたところかな。
ボタンの操作は可能なのだが、あんまり押した感が無くなった気がするので
この部分はちょっと気になる。
緩くなった理由がちょっと不明なので、この部分は後日にでも調べるかもしれない。


※20時追記※
ボタンが緩かった理由は、ネジ締めが甘かっただけみたいw
ips液晶用に作られたシェルは、完成度自体は高いのだけども
ネジ穴が小さくなっていてなかなか入らないことがあったり、個体差もあるみたいで
うちのはちょっとネジ穴が小さかったみたい。
力を入れつつゆっくりネジ締めたら大分十字ボタンが安定しました。よかよか



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)