くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RG35XX、GBAソフトを入れてみたお話

[ANBERNIC RG35XX]


https://jp.anbernic.com/products/rg35xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC RG35XX

GBAソフトの吸い出しが行える環境が整ったので
所有しているGBAソフトを引っ張り出して、吸い出してきました。

一度吸い出してしまえば、吸い出したファイルを削除しない限りは
コピーもできるし、二度と吸い出し作業をする必要もないので
あとはパソコンでエミュレーターアプリを使って遊ぶなり
エミュ機を用いて遊ぶなりが可能である。

大事なのは、この手の記事で何度も書いているが
吸い出したからとて、吸い出し元のソフトは手放さないことである。
ソフトを手離すなら、吸い出したファイルも消すのが大事。

で、ANBERNICさんからサンプルとして頂いた最新のエミュ機が
「ANBERNIC RG35XX」だったので、こちらにGBAソフトを入れてみました。
ソフトを吸い出した後、ファイルの方を
日本語のタイトルに書き直してからRG35XXに入れました。

エミュ機を用いてGBA作品を遊ぶメリットは

ゲームボーイアドバンス自体が、今は盛り上がりを見せていますが
とはいえ、古いゲーム機とソフトなので
本体は新品は入手できないし、中古でも質があまり良くないものも少なくない。
明るさ設定もないので画面も暗いです(DSやGBASPなら一応は解決できるが)

ソフトは電池でセーブしているタイプのものが混ざっているので
その手のソフトの場合は、入手したとしても
セーブが出来なくなっている可能性が高いので、最低でも電池交換作業が必要。

エミュレーターであれば、吸い出し環境さえ整えれば
パソコンでも遊べるし、エミュ機で綺麗な画面で遊べるのと
セーブも内部でファイルを作ってくれるので、電池切れの問題もなし。
色々利点があるって感じですかね。


自分は「現物が好き」で、実機を用いての実ソフトで遊ぶのが好きなので
ゲームボーイカラーも、ゲームボーイアドバンス
中国からIPS液晶を仕入れて、自力で本体を改造して
明るい画面でGBやGBAを遊んでいました。
今でもやっぱり、こっちの方が一番ですね。

エミュ機だと「手に入れている感覚」を失うというか
steamのゲームみたいな感じの感覚になるので、自分的にはあまり好かないです。
サンプル品を頂いておいてアレな意見な気もするけど、正直な意見である。

ただまあ、本体改造は難易度高いんだよね。
この手の作業をしている人なら簡単な部類だけど
触れたことない人だと、簡単に手を出せるものではないし
失敗して壊れる可能性も普通にあるので。おまけに費用も高いし。

それと比べると、ソフトと吸い出し環境さえあれば
エミュ機で楽々遊べるので、必要経費も本体改造と同じくらいだし
データを入れてしまえば、この本体のみで沢山のゲームで遊べるので
エミュ機にはエミュ機なりの利点はあるかなあと思う。
ANBERNIC RG35XXは特に、初心者には扱い易い感じなので良きかなあ。

RG35XXは、勝手に番号ついてくれてタイトルも見やすいし
画像も用意すると、タイトルごとに表示できるみたい。
カスタマイズ性もそれなりにある感じですな。

軽く起動してみたけど、動作問題なし。
ただやっぱり、RG35XXは音質はあんまり宜しくないですね。
GBAソフトを今回入れてはみたけど
でも、ガッツリ遊ぶなら自分は実機+実ソフトかなあ。

https://jp.anbernic.com/products/rg35xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC RG35XX
購入するなら、公式サイトで買うのが一番宜しいです。
定価で7,599円+送料になります。

https://jp.anbernic.com/products/anbernic-k101
RG35XXの話から変わるが
ゲームボーイアドバンスが遊べる互換機「ANBERNIC K101 PLUS」は
前に買って紹介したやつですが
実ソフトで遊びたいけど本体に困っている場合はかなりオススメである。

GBAソフトとの互換性が凄まじく高く
ゲームボーイミクロの上位版といってもいい互換機になっているので。

互換機ではあるが、購入すると付いてくる「K-CARD」というのを使うと
一応、エミュ機としても使えるんですよね。
ただ、質が大分悪くて、殆どまともに遊べないらしいので
ほんとにおまけ的なやつである。

ただ、おまけではあるがGBA作品のエミュの場合に限っては
完璧動作をしてくれるという話は聞いてたので、今回入れて遊んでみました。

吸い出したソフトのファイルを入れて起動すると
こんな画面になるみたいです。

「ANBERNIC K101 PLUS」を買った時は、エミュ機を持っていなかったので
入れて確かめなかった故、初画面であるw
遊びたい作品を選んで選択すれば、ゲーム開始です。

結果は、完璧動作でした。
K101自体がGBA互換機なので
GBAのエミュ機としてもちゃんと動くってことなんでしょうな。
ただ、この互換機を買う場合
エミュ機としてではなく互換機目的で買うと思うので
やはり「K-CARD」はオマケに過ぎない代物かなあと思いますw


ちなみに、エミュ機としての機能を持つ中華ゲーム機を用いれば
聖冠伝説とか、Goodboy Galaxyとかのインディー系最新レトロゲーの
体験版ROMを入れて遊ぶことも可能です。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)