くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GB BOYというゲームボーイカラーのパチモノ本体を入手したお話

[GBCドラクエ3]


GB BOY COLOURという本体を入手しました。
海外製の本体でゲームボーイカラー」の互換機になっています。
単三電池2本使用で起動が可能。

ゲームボーイカラーと比べると、アスペクト比がちょっと異なっているのだが
バックライト仕様になっていて
通信ケーブルの接続も可能なので、ポケモンなどの通信交換も可能である。

ソフトの互換性に優れていて
情報だとほぼほぼ全てのゲームボーイゲームボーイカラーソフトに対応。
BGMも音質は悪いものではないかなあ。
若干違いはあるけどよくよく聴かないと気付けないレベル。

価格は4000~5000円ほどになるが
今では新品は殆ど売っていないのではなかろうか。
自分は中古で取り寄せました。

ボタンの押し心地とかは思っていたよりもずっと普通で悪くはない。
液晶はIPSではないのと、バックライトも質はそんなに良いものではないが

ちゃんと明るいし、遊ぶ分には不満等はなし。
この価格帯で明るい画面でゲームボーイカラーソフトが遊べるのは強い。

ゲームボーイカラー本体を自力で改造した方が満足度は上だが
自力改造でも8000円くらいはしてしまうのと
改造品を買うとなると2万円前後はしてしまうので、高いのよね。

ゲームボーイアドバンスの改造品は、自力で作って2台持っているのだが
ゲームボーイカラーを遊ぶと、ソフトが本体から飛び出してしまうのと
会社のお昼に遊ぶのに改造したアドバンスは持って行きたくはないなとw
結構激しく身体を動かすことも多いので、衝撃で壊れてしまうとねえ。

GB BOYなら、安いし互換機なので
乱暴に扱って最悪壊れてもいい
かなっていうのが購入動機である。

会社に持って行く想定でなければ
ゲームボーイカラーを買って、IPSキットを取り寄せて
自力で改造してたかなあと思います。

GB BOYの液晶は、やや青寄りの色合いになっているかもしれない。
歩いたりすると、微妙に波立つ感じの表示になるので
あまり質の良い液晶ではない。
だが、4000円で明るい画面で遊べて互換性が高いので強いです。

POWERの色は常時赤。
電池残量はランプでは把握可能で、色ではなく明るさで表現してくれます。
昔のゲームボーイと同じですな。


GB BOYの悪い部分だが、ここから先は重要なお話。
ソフトを入れないで本体をONにすると
宜しくないソフトが内蔵されているみたいなので要注意である。
購入する際は要注意。
仕組み的に、内蔵ソフトを起動できないように改造できるので
本体を開けないとだけど、改造して内蔵ソフト起動不可にして使ってます。

折角、互換性の高い良本体を作っているのに
海外の互換機エミュ機は
こういう良くないソフトが付いてくるのが勿体無いなあ。
互換機自体は、古いものだと権利切れているので
ファミコンとかスーファミとかの互換機は日本でも売られているし
互換機だけなら問題ないんだけどねえ。

ドラクエ3の方だけども
ダーマ神殿には到達し、船も手に入れて、最後の鍵も手に入れたところです。
レベルはまだ18くらいで、転職は不可能な状態。
ただ、船を入手してしまうと
やれることが一気に広がるので、最後の鍵ももう入手しちゃっているしねw

プレイをしていてちょっと問題に感じたのが「盗賊の存在」である。
レベルが上がれば上がるほど、盗賊は戦闘終了時に
アイテムを盗んでいることがあるのだが
レアアイテムの確保をしたい時や
木の実系を確保したい時には役立つ能力になるんですが
モンスターメダルを集める場合は、盗賊がいるとダメなんですよね。

モンスターメダルは戦闘終了時に一定確率でドロップするんですが
アイテムをドロップしたり、盗賊が戦闘終了時にアイテムを盗んだ場合は
「モンスターメダルは入手ができない」んですよね(´・ω・`)
更に、盗賊はモンスターメダルは盗まないので

盗賊が居ることによるモンスターメダルの恩恵は全くなく
むしろ居ることでモンスターメダル入手機会が減るのでマイナスなのである。

盗賊だけは、レミラーマを習得するレベル20の時点で転職しちゃおうかなあ
レミラーマを習得すれば、落ちているアイテムを根こそぎで
拾えるようになるので超便利なのよね(*´ω`*)
確か20で習得で合っていた筈・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)