くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームボーイカラー、ips液晶を導入したお話と、完成品を買う際の注意点のお話

[ゲームボーイカラー]


ゲームボーイカラーの本体を数日前に購入しまして
中国のaliexpressにて、ips液晶キットを購入して
我が家に到着するのを待っていましたが、予定よりも10日以上早めに到着。
注文してから1週間ほどで届いたので、大分はやいかもですね・・w

これが我が家に届いたips液晶キットになります。
シェル付きのを選択したので、黒いシェルが付いています。
作業用のドライバーに
液晶が丁寧な梱包で入っていました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005004600027276.html
↑こちらのを購入しましたが
シェル、自分は黒を選択しましたが
販売ページを見ればわかる通り、色々な色を選ぶことができます。
ケルトン系もあります。

今回購入したips液晶は、画面サイズが2.6インチで
オリジナルの2.2インチよりも画面サイズが大きいので
大きいサイズに合ったips液晶専用のシェルがセットになっております。

ゲームボーイカラーには「Y字ネジ」が使われていて
普通のドライバーは対応されていないのですが
Y字ドライバーもセットで付いてくるので、ドライバーを買う必要はなし。

詳しい換装の方法はネットにそこら中に転がっているので
興味のある人は、動画なりブログなりを探してみるかと良きかと思います。
そこら中探せば幾らでも見つかるので、書く必要はないなあって。
書くのが面倒臭いというのも理由です。

とりあえず、事前に購入をしていたゲームボーイカラーをばらしたんですが
このゲームボーイカラー
「メンテナンス済」のものを購入していたんだけども
ばらしてみた感じだと、結構いい加減なメンテナンスだったかもしれない。

まず、基板の下の部分、操作ボタンがある場所なんですけども
「3ヵ所ネジで止めていないといけない箇所がある」んですが
左と真ん中と右の3ヵ所ね。
でも、真ん中にしかネジが付いていない状態
左右は「ネジ無し」という状態でした。
これだと、遊ぶ際にボタンの押し心地が悪くなる(緩くなる)のと
基板の安定度も悪くなるので、良き状態ではないですね・・w

更に、十字キーとA・Bボタンの部分には「ゴム」が使われているのですが
ゴムも埃が大分付いていて
とてもメンテナンスをしたようには思えない状態
というw

スピーカーに問題があったらしくて
スピーカーを新品に交換はしてるとのことで
確かにスピーカーは新品になっていたし、分解しているのは間違いない。

ただ、分解している時点で
ネジを2つ取り付けていないことは確実に把握している筈なので
これはあまり宜しくないメンテナンスですね(´・ω・`)

ゲームボーイカラー本体を売っていた人は
沢山のips液晶を換装したGBCを販売している人
なので
その人のメンテナンスがこの程度となると
ips液晶換装済のGBCの完成度も結構やばい気しかしない。w

やはり、この手の換装は他者に任せるのはあまり良くなさそう。
どうしても完成済のを買うなら「ヒミツノバ」で買うのが無難そう。
あそこ高いんだけどね。でも完成度は高い筈なので。

これが購入したips液晶である。
このips液晶、物理的ダメージに対しては「滅茶苦茶弱い」ので
扱い方には本当に要注意なのよねえ。

ちょっと力を入れ過ぎたり
液晶を本体にシールで貼り付ける作業があるのだけども
シールを貼る場所がズレた時に
貼られたシールを剥がしたりすると、その時の衝撃で
液晶が逝く可能性もあるくらいには弱いのである(´・ω・`)

完成後に遊ぶ際には
液晶の前面にガラススクリーンが取り付けられているので
遊んでいる最中の物理ダメージにはそれなりに強いんですけどね。


とりあえず完成。
画面大きいし、明るいし、良い感じである(*´ω`*)
操作関係もドラクエ3で確認した感じだと
歩行は上下左右問題なしで、AボタンとBボタンも特に問題なし。
スタートボタンにセレクトボタンも動作する。

ボタンのゴムの状態や、シェルとの相性が悪いゴムだと
操作性の不良が発生するので、結構繊細なところなのよね。

ちなみに、はんだ作業無しでやりました。
一部機能が使えなくなるけど
「バックライト機能・大きい画面・色の変更・明るさ変更」
これらが利用できれば十分!って場合なら、はんだは必要ないです。
ただ取り付けるだけ。時間も30分強で出来るし難しくはないです。

で、ここからは色々なゲームで確認してた時に見つけた不調部分のお話。
風来のシレンGB2」を遊んでいた時に気づいたのだが
十字キー、斜め移動系が一切できない」
という不調を発見しました(´・ω・`)まじか・・。

いくら斜め移動をやろうとしても、一切斜め移動してくれないのである。
シレンでそれってもう縛りプレイになってしまうレベル;

上には進むし、右にも進むし、左にも進むし、下にも進む。
十字キーを強く押すということもなく動作するのだが
何故か、斜め移動だけは完全に×である。

パチモノゲームボーイカラー
「GB BOY COLOUR」で風来のシレンGB2を起動してみたが
こちらは斜め移動は簡単にできます(´・ω・`)


改造したゲームボーイカラーの方
十字キーにセットされているゴムの品質に問題がありそう。
中国で作られている互換性あるゴムなのだけども
このゴムが本当繊細で、ちょっとしたことで不調になるのよね。
ゴム自体のメンテナンスでも改善されるかもだが
上下左右は問題ないので、斜めだけが問題となると
メンテナンスではダメで、ゴムを交換しないと駄目かもだなあ。

・・とまあこんな感じで
謎の不具合みたいなのもよく起こるので
適当な人が出品してるようなips液晶の完成品本体は
基本的には「手を出さない方がいい」と思います。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)