くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムでボス連戦やってみたお話。エグみを感じる部分の根っこのお話

https://store.steampowered.com/app/1308700/Wizardry/
steamにて発売が決まっていたけれども
度重なる延期の延期を繰り返した「Wizardry外伝 五つの試練」が
2021年12月17日18:00に早期アクセスの開始が決定したそうです。
ただ、個人的には開始しない限りはまた延期の可能性もありそうな気もしないではないw
最終決定という発言もあったが、ここまで来るとリリース開始されるまでは
信用するべきではない発言と思った方がいい。
期待して、また延期した時のガッカリ感があれだからね。期待しない方がいいw
https://store.steampowered.com/news/app/1308700/view/3119303141141300520
エディタの同時提供見送りと今後の方針についての話も載っているので
興味あらばである。
ちなみに価格は2980円の予定らしい。リリースされたら買うかなあ(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日記事を書いて以降も休みだったのでドラクエ10を遊んでいました。
育成の為にはやるしかないので、とりあえずは頑張って創生珠を集めねばである。


にしても、僧侶での参加者が少ないなあというイメージ。
修行僧みたいに連戦している人と比べると、自分はボス戦は20回くらいですが
僧侶での参加者が大分少ないように見えます。
僧侶が自分だけな時もちょこちょこあったりする。
負担が大きいのと、責任が大きいからやりたがらないのもあるのかねえ。


自分は単にくむくむキャラが僧侶メインなので僧侶で乗り込んでいるだけだが
まあ慣れれば早々は死なないし、支援も問題なくできるのだけども
烈風乱撃かな?10人くらい一気に死んだ回があって、その回だけ全滅しましたねww
ただ、全滅したのはその回くらいで
それ以外は全滅を経験していないし、他に僧侶が居なかったとしても
蘇生呪文が使えたり、回復が使える人はそれなりにいるので
僧侶参加でもそんなに緊張しなくて大丈夫な気が自分的にはします。

パニガルムボス連戦の話だが
パニガルムの基本的な仕様は昨日述べた通りであるが
「外に出ないで繰り返しボスに挑む」という方法で
ボスを連戦して創生珠を集めまくるプレイもパニガルムではできます。
これを活用すれば、創生珠を時間のある限りで集めまくれるわけだが
昨日は時間的に余裕があったのでやってみたが


適当に創生珠を集めるにはいい感じだけども
ボス1戦で創生珠3個なので、効率的にはそこまででもない。
時間的なことを言えば、ボス連戦も2週目以降のプレイも
集まる創生珠の効率はそんなに変わらないです。


時間が有り余っている人は
2周目以降はボス連戦で創生珠を集めまくる感じで楽しむと吉と思われる。
時間がない人は、ボス連戦は活用せずに週10回制限の方を少しでも消化して
0にすることを目標にする方向性で専念した方が吉と思われる。



ボス連戦自体は昨日の記事をアップする前に
フレンドとパーティーを組んだ時に話は聞いていたので
情報としては知ってはいたが
実際にやってみてもエグいなあの感想が取れることはなかったですね。
自分的には、パニガルムはエグイと感じるコンテンツのようである。
これが一般的な感覚か否かは知らぬが、エグイと感じない層も勿論いますね。


自分的には、育成要素でスルーできない部分である点と
「育成に上限がある」とはいえ
上限をアプデで幾らでも上げられるよう作られているって部分からの
エグみを強く感じているので
感想が変わることはなかなかないかもしれないですね。

というか、昨日コメントにて
ボス連戦で回数200回くらいで上限とか、
最低限でやっていても、現状の上限で半年掛かるかどうかくらいという話を聞いて
おぉなら良かった!には1ミリも感じず、マジか・・という状態だったので
たぶん、自分の感想は暫くはブレることはないと思います。


キャラ自体の「レベル」と同じで、パニガルムも上限は解放されていくものと
コンテンツの仕様を把握した時に強く感じ取ったので
パニガルムは
一時的にカンストして終わることはあれども、完全に終わることはない
と感じているのが、一番ネガティブに感じている状態の根っこかなあと思う。
昨日、終わらない週課の完成と書いたのも、それを感じ取っているからである。

上限はあるが、それは今だけの話で
上限は解放され続ければ半年掛かるかどうかで終わるモノではなくなる。
一気にやって今週中に終わらせたとしても、上限開放されたらまた乗り込むことになる。
自分は時間がそんな余っていないので今週中とかは無理だけども(´・ω・`)
まあ何か嫌な予感しかしないのよねこれ。
むしろ、嫌な予感にならないコンテンツになってほしいところである。
この予感が外れればポジティブな感想になっていくかもしれないですね。

昨日連戦で遊んでいて危ないと思った点。
ボス戦が終わったら、パニガルム内部に戻るけれども
この空間は40分制限があるので、多少の放置はできるが
40分以上の放置をすると追い出されてしまうので要注意である。
一応、ボスが終わったらレッドログを創生珠に変換できるので
放置するとしても、変換をして入手してから放置した方が損害は少ないかと思います。
危うく1分前に気付いたので良かったが
1歩間違えたら悲しいことになってました^p^


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)