くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、コレクションクエストを消化して能力を伸ばす遊び

[ラグナロクマスターズ]


コレクションクエストとは
アイテム収集が目的のサブクエスト的な立ち位置のコンテンツ。


マップ上に「星型のアイコン」が付いた場所に行くと
光るオブジェクトやブツが転がっているので、それを調べるとクエストが開始されます。
エストガイドに従って内容を消化することで、報酬のキーアイテムが貰える。
そのマップ内の☆型アイコンを全て調べて、キーアイテムを全て冒険手帳に登録することで
クリアとなり、MaxHP+15上がる報酬がもらえたり
「秘蔵のおもちゃ」が貰えたり、称号や防具がもらえたりします。
基本的な流れを書いたが
コレクションクエストによっては多少進め方が異なるものもあります。


冒険を始めたばかりの時に
プロンテラ南門で「猫の好物を3種類集めるコレクションクエスト」があるんですが
おそらくは、このクエストは多くの人が遊んでいると思われます。
あれがコレクションクエストで、ラグマスの世界各地に
あんな感じのコレクションクエストが沢山あるのである。

今回、ラヘルのコレクションクエストをクリアしたが
キークエスト全入手で、MaxHP+15が貰えて(最初の1枚目の画像)
クリア報酬として、称号の「乱流は絶えず」と「ダイダイテディ」の頭防具をゲット。
頭防具は、冒険手帳に登録で「MaxHP+30」上がります。

更に、クリア報酬として、秘蔵のおもちゃの「祈りの泉」をゲット。
これを冒険手帳に登録すると「MaxHP+20」上がります。


ラヘルのコレクションクエストをクリアするだけで
HPが合計で65も上がったという。

消化に掛かった時間は、20分くらいだったかな。
エストとはあるが、大半は読み物状態なので、ポチポチ押すだけで終わるものばかりでw
1つ1つは地味な能力値アップだけども、塵も積もればなのは
この作品の特徴でもあります。
殴りプリはHPアップで火力も上げられますからね、その点でも大事><
ちょっと面倒臭さもあるが、お金を掛けずに強化できるってのは大事と思うので
消化をしているところである。

ただ、全部コンプリートするのはかなり難易度高いです。
星型に触れるだけでクリアできるものが多いが
中には数分おきに出現する「ネームドモンスターを倒して素材を集める」系の
物も多いので、こうなると、集めるだけでもかなり時間が掛かるし
時間が掛かる割には、得られる恩恵も少ないのである。


前は、レシピの解禁などの恩恵も多かったのだが
今は、アップデートのお陰で、始めからレシピが買えるので
高難易度系のコレクションクエストを消化する恩恵がかなり少なくなってしまっているので。
とはいえ、消化することでHP上限を上げられるし
1つも恩恵がないわけではないが・・。

コンプリート特典の秘蔵のおもちゃも、あんまり恩恵がない物も多いが
中には、物理攻撃+2とか、MaxHP+20とかの物もあるので
そういうものを手に入れることができれば、能力値上げの恩恵は大きいですからね。


悩ましいのは、その手の攻略サイトは殆どなくて
どのおもちゃがどの程度上がるのかの情報がないので、手に入れてみないと
何が上がるか分からんところね。
苦労して手に入れても、欲しい恩恵ではない(物理防御+1とか)ことも十分あり得る。
なかなかつらみである(´・ω・`)


にしても、もう何というか、サブ垢くむこがメイン垢になりつつあるなあ・・w
メインとサブの逆転現象は、ネトゲあるあるである・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)