くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ネルギガンテを倒してから、メインストーリーは進めておりません。
多分、この後は3種の古龍種の痕跡を探して
クシャルダオラだったり、テオ・テスカトルと戦ったりするんだろうけども
その前に、スルーしてたフリークエストの消化をやっておこうかなと。
上画像の通り、殆どやってなかったんですよね・・w


フリークエストも消化をしておくと
色々と町の機能が拡張されていったりするらしいので
やっておいて損はないかなあと思いまして。
というか、メインストーリークリア後にやるってなると
相当面倒臭そうな感じもするので(やる気って意味でw
「遊ぶ」じゃなくて「消化」って感じになると、急に辛さも出てくるしねー。

フリークエストの中には、町の人からの依頼で増えていくものも結構あったり。
クリアした!と思ったら、同じ人から続きのクエストが配信されたり。
一昨日と昨日とで、そこそこクリアはしていっているつもりなんですが
クリアマークが付いても、新たにクエストが出現したりするので
なかなか減らないですなw
でも、楽しいのでいいんですけどね(*´ω`)

飛竜の卵2個納品のクエスト(俺は森の運搬屋)
卵を拾って納品しようとすると、リオレイアが追いかけてくるんですが
このクエストの簡単なクリア方法は
「ネコの運搬の鉄人」を発動させた上で、まずは卵を持って走る。
で、リオレイアが目の前に現れたら、卵を投げ捨てて
リオレイアを討伐』してしまうことですw


リオレイアを倒してしまえば、邪魔な大型モンスターは居なくなるので
あとは楽々、飛竜の卵2個を納品できます(*´ω`*)
リオレイアの素材も手に入るしで、一石二鳥です。
ただし、武器や防具が弱いと討伐に時間が掛かるので
どうせ消化するなら上位に上がってからでも良いかもしれないですね。

町の機能拡張に関しては
流通エリアの、植生研究所の栽培枠が一番恩恵大きいかな。
栽培枠が3つに増えたので、マンドラゴラ・ハチミツ・不死虫の3つを同時に
増やしまくったりしてます(*´ω`*)


他にも、植生研究所にて新しい肥料が増えたり、料理の食材が増えたり
フリークエスト消化以外でもいいけども、各戦闘エリアのキャンプ地解放とか
装衣が手に入ったり、恩恵は色々ありますな。
メインストーリーだけでなく、寄り道もしつつ遊ぶのが大事なのかもですなー。
何にでもコツコツは大事^−^b

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180206/20180206143329_original.jpg
昨日知ったんだけども、昔のモンハン持ちの設定方法があるんですね。
メニューを開いて、システム→オプション→コントローラー→
アイテム操作設定→タイプ3で、カメラ操作が十字キーになるみたい。


十字キーでカメラ操作が可能になるので
初代モンスターハンターモンスターハンター2の操作方法と同じになります。
カメラ操作だけだけどねw
ちなみに、この設定にすると「カスタムショートカット」自体が出なくなるので
ショートカット操作設定を弄る必要もなくなります。
そもそもショートカットの表示自体が出なくなるので。
昔のモンハン持ちで遊びたい人は、この設定だのお。
うちは、この持ち方でなくとも遊べるようになったので
ダブルクロスのお陰かなw右スティックでカメラ操作やって遊んでますだ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!