くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の11時からバージョン3.4後期が始まりました。
スカスカって聞いてたけど、全然スカスカじゃないというか
やること多すぎて、全然終わってないです(;´-`)
さっさと一通り終わらせたかったんだけどねー。
仕事休みだったけど全然終わらん。サブキャラとかもあるから余計かねw


昨日、日替わり中に声かけてくれた方がいたかもしれない。
流石にアプデ直後なので人が多くて
重いし人消えまくるしで、後でいいねに気付きました;
チャット見たら、名前指定はされてなかったけど
それっぽいチャットが流れてたので
多分声かけてくれてたと思うんだけども。気付けず申し訳ない。


昨日は幾つかのコンテンツを遊んだので、それを載せますね。

クリスマスイベントをプレイする


エスト名:白夜に消えた運転士(前編)
受注場所:各町の宿屋の前のスノー
受注条件:とくになし
報酬:名声値111、ほうき星の贈り物1個

エスト名:聖夜の支配者(後編)
受注場所:各町の宿屋の前のスノー
受注条件:白夜に消えた運転士(前編)のクリア
報酬:名声値111、ながれ星の贈り物1個、しぐさ書・雪だるま


今回は書くものが沢山あるので、クエストの流れ等は書かないです。
前編はソロサポでもやれる、後編はボス戦が強制オートマです。
前編は話の通りに進めていけば、7分程度で終わります。
ミョルエルの森に行かないとだけども、自動で飛ばしてくれるので楽だしね。
後編も、話しかけたらすぐボスと戦って終了なので、消化自体は楽です。
が、強制オートマなので、ソロサポで挑めないのがね・・うーむ。
この戦闘内容ならソロサポでもいいと思うんですけどね(´・ω・`)


前編の「ほうき星の贈り物」は、主にアクセサリーが出ます。
後編の「ながれ星の贈り物」は、主に消耗品系が出ます。筆とかも出る。

後編のボスクリア後、ボスに話し掛けると
アクセサリー3つの中からプレゼントを選べます。
選ぶと、クリスマスの日にポストの中に選んだやつが入ってるのかなあとw


個人的なオススメは「機神の眼甲」かなと。
合成してなくとも、効果が非常に高いアクセサリーなので。
特にサブキャラにはいい感じだし、持っていない人もオススメ。
Sキラマも、挑むとなると相当面倒なボスだしね・・。

後編のクエストボスを倒すと「魔天の星」が4個もらえます。
魔天の星は、交換用アイテムで、↑のアイテムと交換ができます。
服セットだけなら、クエストクリアの時点で全部交換可能です!
消耗品系の青いのも全部頂くなら、魔天の星17個が必要です。


後編クリア後もボスに挑むことはできるので、挑みまくって手に入れる感じ。
エストクリア後は難易度選択もできて、4つの中から選べたかな?
最高難易度だと、本当に難しい上に効率が悪いので
集める効率だけなら、上から2番目に易しいやつを回すと吉かなと。
ボスに関してですが、ネタバレになるので今回は画像は載せないです;

エスト報酬の、しぐさ書・雪だるまはこんな感じ。
まんま雪だるまですw

交換でもらえる服セット「合唱隊セット」はこんな感じです。
ちなみに、合唱隊セットは、チャガナが既に販売しているので
入手次第、捨ててしまってもオッケーだったりします!

新規家具&庭具は5つ。

庭具のエレクトリカルツリー。
物理的に触れることのできないツリーで
ぴかぴか光ったツリーの周囲を、光る雪が降っているという感じ。
なかなか奇麗な庭具です。


中央のツリーが「星のクリスマスツリー」
中央上が「クリスマスのモール飾り」
左が「スノー柄の便利な壁」で、右が「クリスマス柄の便利な壁」
壁は触れる度に8変化までしたかな。
クリスマス柄の便利な壁は、雪降る窓にできるので、かなりいいかも!

過去に手に入れたイベント武器や防具の整理


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7bb060764a818184ebb1cc0d43d382aa/
>「取りよせ商チャガナ」取り扱いアイテムのご案内
アップデート後、大量のイベント武器や防具の再入手が
ゲーム内で可能になりました。
これによって、倉庫内にて取っておいたイベント装備を処理できる。
=倉庫に空きができるってことで、整理しました。
殆ど倉庫も収納家具もパンパン状態で空きがなかったんだけども
整理した結果、合計で40〜50枠くらいは空いたかもしれないです。


ただ、気を付けないといけないのは
全てのイベント装備が対象になっているわけではないので
公式サイトを見ながら捨てて良いかどうか判断するといいかなと。
公式の↑のチャガナの告知ページにて
ページ検索しながらやっていけば上手く捨てていけるかと。

カメラ視点の高さ設定を試してみる


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30257790
動画で撮ってみたけど、これは・・。
高さ3くらいで既に結構厳しくなりそうな気配もしますが
高さ5はもう、帽子の先っぽしか見えてないですw
この帽子、結構大きい帽子なので、普通の帽子だと何も見えない可能性も;
視点高くなるのはいいけど
プクリポの姿が見えなくなるんじゃ意味がないですな・・w
うーん、やっぱりこれ、悪い意味で予想通りだったわ。
違うんだよなあ、これじゃない感が凄い・・(´;ω;`)w

冒険者ゼミナールクエストをプレイする


エスト名:始めよう!バラ色冒険生活
受注場所:各町の駅の中?
受注条件:キーエンブレム1つ以上所持
報酬:きんかい3個、冒険ゼミの会員帽子、冒険ゼミ会員称号


初心者向けのお勉強クエストになりますかね、やってきました。

エストを受注すると、専用の会場に飛ばされます。
で、クイズが5問出題されるので、5問正解すればオッケーです。
問題はどれも簡単だと思うので、多分初心者でもクリアし易いかも。
ドラクエ10の基礎的なことが出題されるのと
4つ以上の答えが表示されて、その中から正解を選ぶことになりますが
正解以外はどれもぶっ飛んた答えになっているので・・w

エストをクリアすれば、講義を新たに受けられるようになります。
講義は全部で4種類用意されてて
1つずつ、初回クリアする度に、追加の報酬がもらえます。
その中には「ルーラストーン」も含まれているので
ルーラストーン目当ての人は、最低でもクイズを10問やる必要がある。
熟練プレイヤーの場合、元気玉3個までは美味しいかもですが
それ以降は、面倒な割にはあまり美味しくないかも・・。

ただ、全部終わらせると「冒険ゼミ学士」の称号が手に入ります。
かたがきも手に入るので、これ目当てなら全部やらないとです。


初心者ユーザーはあまり面倒ではないと思いますが
長くプレイしていて、数キャラ持ってるようなユーザーの場合は
面倒以外の言葉が見当たらないwしかしルーラストーンは欲しいしね;

エストクリア報酬の「冒険ゼミの会員帽子」です。
似たような帽子を他のクエスト報酬で見た気がしますね・・。

合成緩和アクセサリーの合成を行う


色々と合成をしてみたけども、恩恵はそこそこ感じるかも。
ただし「さいだいMP+4」とかは相変わらず付くので
合成回数が少ないと恩恵は感じづらいかもしれない。
一応、アンクとかは、低い数値のはこなくなってました。
セルケトのアンクなら、攻魔4か攻魔5って感じ。
それ以下が出なくなってるので、理論値の作成難度は同じですが
それなりに強い状態であれば、前よりも簡単に作れるようになりました。


ブローチや古いボスアクセサリーは
最大値が15%程度の率で付くので、作りやすくなった感はある。
実際、ちびくむこは今回の合成でセトのブローチの理論値完成したし。

くむこは、アヌビスのブローチのHP理論値を簡単に作れたしね。
全体的な合成難易度は結構下がっていると思っていいのかも。

プライベートコンシェルジュを4人雇う


既に1人は雇っている状態なので、残り3人を新たに雇いました。
コンシェルジュは全員、喋るみたいですw
勿論、設定で喋らせないようにはできますけどね。
くむこ顔のプラコンは1人もいなかったので
カジノ景品にて、50000コインで交換できる
「プラコン美容院券」を3枚手に入れまして、これを使って

全員をくむこにしました(*´ω`*)
金運くむこ神社には合計4人のくむこが常時配置されている状態に。


美容院終了後のくむこ。
手鏡持って何かやってるwかわいい(*´ω`*)
一応、プラコンしぐさとして販売もされているみたいですねこれ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/shop/item/e30c2060f38d366dbf7d5aabdc8fed8700/
ちょっと欲しくなったけど
値段が500円とか書いてあったのでスルーしました・・。
流石に500円はねーだろこれ・・w

プラコンくむこを配置しました。
ちなみに、外に置いておくとやかましくなるので、室内に置きました。
出入り口に1人、中央に1人、手前に2人。
伝言分は、各コンシェルジュ毎に設定できるので
みんな違う言葉を喋らせました。

なかなかうるさいw


とまあこんな感じですかね。
今回載せたやつでも、終わってるキャラと終わってないキャラがいるので
今週中には一通り終わらせたいなあw
明日もこんな感じで消化したやつを諸々載せていきますね。
札ボスだっけ、あれもやらんとだなあ。ソロサポ!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとう!