くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウン施設NPC要素のまとめ。自由度はあるが、自由度を求めると金が掛かるw(DQ10)

PS5の予約の開始日となりましたが
各企業で、売り方を考えてやっているみたいで、大半は「ネットでの抽選予約」のみで
各店舗での販売はしないみたいですね。
転売屋対策ということになるが、どうにもゲーム機すら発売日に買うというのが
困難な状況になってきていますな(´・ω・`)

そんな中で、アマゾンと楽天はいつも通りの予約仕様というw
アマゾンと楽天は転売万歳なところあるので、やっぱりあんまり好きではないなあ。


アマゾンと楽天は、在庫をちょこちょこ放出しているので
定期的に予約が再開される仕様になっていますが
転売屋の出品も行われているので、予約してみたら「転売屋からの購入だった」というケースも。
誤ったまま購入をしてしまうと、30~40万円で買うという悲惨なことに。
更に罠なのが「キャンセル不可」仕様になっている点ですなw


転売に関しては、マスクも一時期禁止にできたし、チケット転売行為も法的にアウトになっているし
法的に禁止にできないものかね。
発売1年未満の物を法的に転売禁止にするとか。
これだけ転売行為が問題化しているのに、まともな対策がないってのはねえ。
ほんと、転売は糞と思う。


一応、抽選予約の方には応募はしました。
当たればいいんですけどねー。
購入理由は、デモンズソウル遊びたいからですね。本体と発売日同じとはねー。
当てたい・・。

https://www.youtube.com/watch?v=Jx-UgHkm-dE
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
モンスターハンターの新作が、2021年3月27日に発売するそうです。
モンスターハンターライズ」というらしい。
来年夏にRPGのモンハンも出るらしいが、そっちには興味なし。
ライズの方は、従来通りのハンティングアクションですね。
プロモ映像を見ても、公式サイトを見ても「ハンマーが見当たらない」のが気になるところ。
ハンマーがないときついです。はい(´・ω・`)


モンスターハンターワールドに関しては、完全にネトゲ化していて
MHFの後継的な作品になっていると感じたので、遊ぶネトゲをこれ以上は増やせない!ってことで
アイスボーンは遊んでいないのだけども
ライズに関しては、コンシューマーとしてのモンハン作品なら
買おうかなって思っています。

ライズは、世界観的に和風を意識しているので、MHP3に近い感じの空気はあるかもですな。
ユクモ村だっけ、和の雰囲気の強い村は。


https://www.nintendo.co.jp/hardware/3dsseries/index.html
任天堂3DSシリーズの生産が完全終了したそうですね(´・ω・`)
Switchに移行してから、いつかは来ると思っていたが。
今はSwitchが、携帯機&据え置き機の融合的機種になっているからねー。
3DSには大変お世話になりました。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は、マイタウンの施設NPCの容姿変更の仕様や、雇える人数上限に関してまとめました。


施設の人々の管理は、メニュー画面から行うことができます。
既に雇い済の施設NPCに関しては
対象を選択することで、設定を変える・見た目を変える・お別れするの3択が選べます。

「設定を変える」


設定を変えるでは、役割を変えたり、名前の変更、口調を変えることができます。
名前の変更はいつでも可能ということですね。
ちなみに、名前は全被りでも問題なしです。
全員「くむこ」とかもやれますw


口調の変更は、職業ごとにパターンが決まっていて、以下の通りになっています。
住宅商:ていねい・お上品・気さく・ぶっきらぼう・元気いっぱい
素材タネ屋:ていねい・お上品・気さく・ぶっきらぼう・元気いっぱい
旅人バザー:ていねい・お上品・気さく・ぶっきらぼう・元気いっぱい
旅のコンシェルジュ:お上品
転職神官:ていねい・厳格
冒険者の酒場:ルイーダ風・ぶこつ
郵便局:ていねい・ぶっきらぼう・元気いっぱい
預かり所:ていねい
教会:神父・シスター

職業によっては、口調は1種しかなかったり、5種もあったりです。
教会の、神父orシスターは微妙に闇を感じるw

役割の変更というのは「施設NPCの職業変更」みたいなものです。
配置済の施設NPCの職業を変えることができます。
配置しているNPC全員を「旅のコンシェルジュ」にすることも出来ます!意味ないけど!w


「設定を変える」で出来ないこととして
種族変更や身長、顔パーツの変更などは無理ですね。

「見た目を変える」


この項目では「マイタウン施設美容院券」が必要になります。
基本的には、自キャラの美容院と同じ仕様になっており
髪型、色、顔パーツ変更、身体の大きさの変更、輪郭変更などが行えます。
この部分で、好きな容姿に変えることができるという感じです。

こんな感じに。
くむこをイメージしてみました。
ただし、落とし穴が1点だけあります。
それは、マイタウン施設美容院券でも「種族の変更と性別の変更はできない」という点です。


人間キャラに使った場合、あくまでも人間の別容姿に変更が可能になるだけで
人間→魚になったり、ドワーフプクリポになったりはできないのです。


つまりは、自分の好みの種族&容姿の施設NPCが欲しいなら
新たに施設NPCを雇って、種族と性別を選ぶ必要がある
という感じです。


「お別れする」を選んで、今いる不要な施設NPCを切り捨ててから
新たに欲しい種族&性別の子を雇って、マイタウン施設美容院券を用いて
自分だけの施設NPCを作るって感じですね。

施設NPCは、全部で13人まで雇えます。
アプデ前の段階で、施設NPCは9人配置できたので
新たに+4人の施設NPCを雇える感じです。


13人の施設NPCの容姿を変えるとなると、現状、アプデ前に集めた
大きなおたからの花びら97個じゃ足りないですね。
集めなきゃだなあ~w
「金運くむこ神社」の施設を、今日中に行うので、結果は明日載せられるかな?
NPCの容姿も一気に変わるかと思いますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)