くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウン、別宅に職人エリアを作ってみた&職フレ募集(DQ10)


Epic Gamesにて「ウォッチドッグス2」が無料配布を現在行っております!
欲しい方は頂いておくといいかと思う(*´ω`*)
ubisoftのアカウントも必要なので、そこは要注意。18歳以上向けなのでねー。


他にも、サッカーゲームとかも配布中みたいですね。
また随分と太っ腹なことをしているなあと。
無料なので、頂いておいて損は全くないです。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日のコメントで、面白いことを書いている方がいまして
「本宅以外の家をサブの職人専用に弄った」という。


バージョン5.3アップデート後
マイタウンでは施設NPCを+4人増やせるようになったのですが
別宅の出入り口周辺に「郵便・素材屋・バザー」を配置して
家に入ってすぐのところに職人家具を設置することで
便利な職人エリアとして活用ができるというお話。

これは、やってみる価値あるなあと思ったので、作ってみました。

金運くむこ神社の3番地の方を、職人エリアにすることにしたので
家の出入り口に「郵便局員」「取引商」「素材タネ屋」を配置して
ほんの少し離れたところに「預かり所」を設置しました。


この配置によって、家の中から外に出た時に、真正面に取引商がいるので
そのまま話し掛けることでバザーを開けます。
左を向けば、職人素材のNPC購入ができ
右を向けば、郵便に繋がるという感じです。
プライベートコンシェルジュも配置させましたが、ぶっちゃけ毎回喋るの邪魔なので
話し掛けない限りは何も言わない設定にしましたw


おうちの中。
入って目の前に職人設備6種類が固まっている感じになりますかね。
鍛冶・さいほう・調理・木工は8つ用意してあるので、同時に複数の人が職人作業やれます。
部屋の周りには、ランプとツボの錬金が出来るようになっています。


部屋の奥も軽く弄ったけど、これは今回の話とは別のお話。
職人エリアは、家に入って目の前にある部屋だけです。

別宅の場合でも
ルーラストーン登録は可能になっていまして、立札を読めば別宅の石登録が可能です。


で、作ってみたのはいいんですが
住宅村の仕様上、職人道具は「自分、フレンド、チームメンバー」しか利用ができないんですよね。
なので、これを作っても、使えるのは
くむこキャラと、くむこキャラのフレンド、くむこが所属しているチームメンバーのみという。
それだけじゃ勿体無いなあと思ったので
金運くむこ神社は、他者に利用してもらう為の場所でもあるので

サブキャラくむこのフレンド解放しようと思います。
名前「くむこ」
ID「SF232-133」

現状、150人以上は募集できる状態です。


フレンドの条件は、特にはないかなあ。
基本的には酒場フレと同じ感じでいいです。
会話なしで良いし、切りたくなったらいつ切ってもらってOK
できれば、職人活動を行うキャラでフレンドを飛ばしてもらった方がいいかなあと思います。
枠が埋まらない限りは、基本的にはOKにします。
メインキャラとくむたには飛ばさないように(´・ω・`)w
あくまでも酒場フレOKなのは、くむことちびこだけって感じです!


くむこ、気付き次第フレンドOKにして、職人家具の利用をONにしますので
利用したい方は宜しくお願いします(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)