くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶呪文特技2列表示や、新防具の感想、スタンプとか諸々。楽しい(DQ10) 他、PS5


PS5本体の発売日、11月12日に決まったそうですね。
ディスクなし版が39980円で、ディスクあり版が49980円だそうで。
買うならディスクあり版(通常版)を買うんだけども
問題は、「発売日に手に入るのか」だよね・・(´・ω・`)
一応、それなりに生産した上での発売になる筈なので
「欲しい人にだけ手に入る」のであれば、即売り切れるわけではないとは思うのだが
転売目的のあほお共が集まるので、これで手に入り難くなるのだよなあ
一応、予約開始は明日かららしいが、手に入れたいところである・・。

[ドラクエ10プレイ日記]

さてさて、昨日はインせず寝まして、今日の早朝に少し遊んできました。
今日のお仕事が終われば3連休になるので、それまでの辛抱ですな(´・ω・`)
やることは多い感じなので、連休中にある程度は終わらせておきたいところである。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ec1f850d934f440cfa8e4a18d2cf5463/
>バージョン5.3 ありがとうプレゼント


公式サイトにて、アイテムとスタンプのバラマキが始まっております。
アイテムは1アカウントで1回のみですが
スタンプに関しては、全キャラで頂けるので確保しておいた方がいいです。
スタンダード系のスタンプなので、用途は結構あると思われる。

インしてスタンプ確認してみましたが
スタンプを使うなら、よく使うセリフでスタンプの設定をしておかないといけないみたいですね。
デフォで、スタンダードS1のスタンプが20種類ほど使える状態ですが
公式サイトで配布されているスタンプを頂くことで
40種類くらいのスタンプが使える感じになります(*´ω`*)

パーティーチャットだと、よろおつの定型文と同じ感じで使えます。
一度でも設定しておけば便利だけども
別に今までの文字だけ定型文挨拶でも十分とも言える・・。

オープンチャットだとこんな感じ。
文字がスタンプに置き換わって表記される感じね。
ちょっと慣れないけど、すぐに慣れるでしょう。
日替わり討伐配布している人で、既にスタンプを使ってやりとりしている方もいました。


レベル上限開放のクエスト、壱の五声は歌の声を消化してきました。
ボスの「歌声の化身」と戦って倒せばクリアという、単純な内容だったので
毎回、これでいいんだよと思いながら消化していました^p^
難易度よわいでやったけども、弱いにしては強い感じだったので
普通に戦ったら、結構強そうなボスですな。
倒せばレベル上限114→116です(*´ω`*)

メインキャラくむくむの方は、ストーリー経験値を貯めていたので
これで一気にレベル116になりました。
勿論、僧侶で頂きました。メイン職ですからね。
HP10アップして、回魔も8上がって、スキルポイントも7頂けて
なかなか上がったなあという感想。
素早さはあんまり上がっていないですね(´・ω・`)
僧侶もすばやさは重要なパラメーターなので、もう少し上がったらよかったなあ~w
サブキャラ達は、3連休にでも。

特技呪文の2列表示、試してみましたが
設定は、各職業ごとに行えるみたいで
戦士は1列、僧侶は2列、魔法使いは1列・・みたいなことも出来るし
「特技は2列だけど、呪文は1列」みたいなことも出来るみたいですね。
この自由度は有り難いと思う。


僧侶の呪文は、左側にメインで使う呪文5つ、右側にデバフ回復系5つを並べました。
2列表示のお陰で、メインで使いたいもの10個を配置できるのは大きいなあ。

僧侶の特技はこんな感じにしました。
1ページ目は、左にメイン特技5つ、右にチャージタイム系でよく使うものを5つ配置。
9ページ目に、使用頻度はそこそこ高めの支援&防御系特技を置いて
2ページ目は、槍特技にツッコミおはらいなどを置きました。
とりあえずは、1ページ目の右側にチャージタイム特技を置いておくのは大事かもですね。
使える状態なのに気付けない!ってことが今まではあったかと思うので
気付きやすくする配置は大事かなあって。

マイタウンの施設NPC関連。
まだ設定等は弄っていないけれども、仕様としてはプライベートコンシェルジュと同じですね。
新規に雇う際は、種族と性別は選べて、容姿等はランダムという感じ。
名前と性格は任意に弄れる程度。
容姿を自分の好きなやつに変えたいなら、マイタウン施設美容院券が必要と。


まだ触れてはいないので分からないのだが、施設NPCは上限何人なんでしょうね。
現状、うちのマイタウンは施設NPC全員配置済だが
新たに施設NPCを雇える感じだったので、上限は知りたいなあという。
まあ、そんなに沢山は雇えないとは思うが・・。

新装備も見てきました。
メイン僧侶としては気になるのがローブ系ですが、今回、全防具の服部位は
基礎効果が付いているみたいですね。
ひかりのローブだと「受けた呪文を5%の確率で反射」という、ランダムマホカンタ的な効果。
セット効果で、行動時10%マホターンは結構強いかもですね・・。
確率がなかなか高いし、マホターンが掛かれば1回は呪文反射できるからねえ。
アビスも闇と雷の耐性を100%にできるので強いんですけどね。
ほんと、ローブ系はどのローブも無駄がないというか、どれも有能な性能が多いと思う。

バト系の108防具、開祖の道着は
服に開戦時10%バイキルト付きで悪くない。
会心率も上がるし、会心時のダメージ+100も強いと思う。
セット効果で攻撃力+6も、ガナドールは+5だったので、+1上がっていますね。


ただ、ガナドールも正直強いからなあ。
コマンド間隔-0.5秒、攻撃時5%でチャージ時間-10秒なので、手数が大きく増えるので
ガナドールも捨て難いのだよなあ・・。
新調は個人的には悩むところですね。

戦士系は、能力的にはローブと同じ感じですね。
10%マホターン強いよなあw
新しい聖守護者のボスも控えているけれども、呪文系を得意とするやつなら必須になってきそう。


とりあえず、今日はこんな感じですね。
帰宅したら色々やらねばだ~w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)