くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

超おたから花ダイヤ594個開封してみた(マイタウンの為に) (DQ10

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日載せたけども、アプデ当日なので置いときますね!


バージョン5.3やれること一覧
1:メインストーリー「勇者復活のおはなし」
2:レベル上限116解放(ウェナ諸島地底湖の洞くつから行ける「天声の間」にいる)
3:新防具(レベル108)の性能を見る・買う
4:王家の迷宮、心層の迷宮
5:バトルコマンド2列表示設定を行う
6:よく使うセリフにて、スタンプを設定する
7:大魔王の代筆家の依頼を遊ぶ(新週課)
8:魔界のサブクエス
9:強化された、僧侶棍、魔物ムチ、戦士斧を試す
10:デスマスターれいかん特技設定(新特技の死霊覚醒術)
11:新鎌特技の根絶やしの重撃の設定
12:仲間モンスター転生上限11回→12回
13:いにしえのゼルメア、地下20階探索(レベル108防具入手)
14:スペシャルふくびき回しで、Lサイズ家キットを当てる
15:マイタウン、施設の人々の見た目・設定変更・施設追加
16:温泉機能つき庭具「温泉効果付きヒノキ風呂」入手(アズランの温泉系クエスト報酬)
17:新魚入手
18:おまとめぶくろ、不要なアイテム売却
19:交換屋メリーポコ(しぐさ爆発・シャンソン・とつげき丸・スライムつむりの盾など)


うちは、帰宅したら
レベル上限116解放→新防具確認→ゼルメアボス確認→マイタウン関連→風呂入手
の流れで、水曜はやっていきたいなと思っています。
今週は、金土日の3連休になるので(狙ってた)、予定通りなら金曜からガッツリいけます。
本当だったら休みたいところだが、仕事は頑張りましょ(´・ω・`)

さて、アプデ当日にマイタウン施設美容院券を手に入れる為に
昨日は、超おたから花ダイヤを沢山買って開封してきました!
こういう機会がなかったら、超おたから花ダイヤを開封することはなかったかなあ・・。
ダイヤ99個で118万ゴールドでした。

マイタウンの施設NPCは、プライベートコンシェルジュを除くと
全部で9人配置されております。
彼らの見た目等を変更する場合は「マイタウン施設美容院券」が必要になりますが
1人変更につき、マイタウン施設美容院券1枚が必要なので
9人変更すると仮定すると、マイタウン施設美容院券は9枚は必要という感じに。


マイタウン施設美容院券は、大きなおたからの花びら10個で1枚交換可能なので
「大きなおたからの花びら90個」を集める必要がある!ということに。
どの程度、超おたから花ダイヤを開封すれば、その数が集まるのか
今回は集めるつもりだったので、お金の消費を気にせずに
大きなおたからの花びら90個が集まるまで、超おたから花ダイヤの購入&開封をやりました。
その結果がこんな感じ↓です。

計6回、ダイヤ99個購入して、99個開封を終えた時点での合計数を載せております。
1は、超おたから花ダイヤ計99個開封の結果
2は、超おたから花ダイヤ計198個開封の結果
3は、超おたから花ダイヤ計297個開封の結果
4は、超おたから花ダイヤ計396個開封の結果
3は、超おたから花ダイヤ計495個開封の結果
3は、超おたから花ダイヤ計594個開封の結果・・という感じで書けばわかるかな。


594個開封することで、大きなお宝の花びら97枚手に入ったので参考までに><


超おたから花ダイヤ594個の購入に掛かった費用は「708万ゴールド」です。
ただ、708万ゴールドもお金が減ったかというと否でして
超おたから花ダイヤは、開封すると10%くらいの確率で「黄金の花びら」が出ます。
黄金の花びらは、1枚10万ゴールドで売れる換金アイテムで
今回の594個の開封で、黄金の花びらは合計で「52枚」出ているので
520万ゴールドは手元に戻ってきています。


ということで、188万ゴールドの出費で、大きなお宝の花びら97枚入手ですね!
趣旨には反するが、手に入れた大きなお宝の花びらを、オルゴールに変えれば
3個のオルゴールが手に入るのと、オルゴールは1個60~70万ゴールドなので
プラスマイナス0か、少しプラスな感じになりますなw

まとめると
超おたから花ダイヤ594個(99個×6枠)を購入。708万ゴールド出費。
全部使ったら、黄金の花びら52枚(520万ゴールド戻ってきた)入手。
最終的に、188万ゴールドの消費で
お宝の花びら975枚入手・・という感じです。



あと、今回の記事では
超おたから花ダイヤ99個で118万ゴールドだったから、この結果になったという話で
アプデ後に、マイタウンNPC変更ので超おたから花ダイヤの価格が跳ね上がれば
赤字の額は大きく上がる
と思われる。
どうなるかは分からんけどねーw
うち的には、アプデ後に上がる可能性ありそうだと思ったので、手を出しました。


思った通りの展開なら、事前準備してよかったってなるだけだし
価値が上がらずとも使うことには変わりないので、準備は無駄にならんし
マイタウン施設美容院券が仕様的に不要だったとしたら
オルゴール等にして売れば良いだけなので、何にしても損はしない状態かなあw
事前準備は大事である(*´ω`*)

メインキャラくむくむのメインストーリーは、5.2のゼクレスで力尽きました(´・ω・`)
メンテナンスで終了である。
無念であるw
ボスを倒してのムービー中に落ちたが、インしたらどうなるかねこれは・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)