くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版ドラクエ3、神竜を倒すためにレベル上げ中である

[GBCドラクエ3]


勇者Lv62、他メンバーLv50前後まで育成中。
一人は賢者で、残りの2人は僧侶と魔法使いを経験させることで
僧侶の呪文と魔法使いの呪文が扱えるようにしています。

本当は、最強のキャラを作る為には
「盗賊→商人→遊び人→賢者」の順で転職させることで
盗賊の特技を習得して
商人の特技を習得して
僧侶と魔法使いの呪文を習得したキャラが出来上がるんですよね。
その上で、ラストに「武闘家」に転職することで
全特技と呪文を習得した武闘家が誕生するというわけである。
この武闘家が、ドラクエ3においては最強のキャラになるかなあ。

武闘家になると、レベルアップでMPが一切上がらなくなるので
賢者なり、魔法使いや僧侶の時に「かしこさ」を255まで上げて
MPを最大値まで上げた上で武闘家に転職することで
250程度のMPを残した状態で武闘家になれるので
それなりに呪文も扱えるし、お強いです。

MPが低い状態で武闘家になってしまうと
あまり呪文や特技が使えない&使うとすぐ枯渇する状態になるので
かしこさ255になってから武闘家になる・・は、マストかなあ。

今はそれを目指してのレベル上げをしているという感じです。
武闘家になったらまたレベル上げをして、その後に神竜の流れかな。

レベル上げポイントは、リムルダール周辺がオススメ。
はぐれメタルの出現率がかなり高いので。
ただ、ドラクエ3のメタル系は逃走率がすごく高いので
5匹出現しても、1ターン目で全員逃げるとか普通にある状態です;

対策はあって
ドラゴラムの炎で80前後ダメージ入るので即死が狙えます。
ただし、ドラゴラムは使用ターンはドラゴン変化のメッセージのみで
炎攻撃は2ターン目以降からになるので
「1人がピオリム、1人がドラゴラム、1人がパルプンテを使うのが
一番倒しやすいとは言われています。

パルプンテで敵が砕け散る効果が発動すれば
一瞬で全敵消滅で経験値も入るからねえ。
ただ、敵を逃がしてしまう効果もパルプンテにはあるので
ランダムで発動とはいえ、それで悲しい結果になることもあるんですけどねw
旨いこといけば、ホクホクの経験値である(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)