くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モーモンにエイルが一番エイルのスティックの恩恵あるかも(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


アプデ情報にて、サポート登録時の獲得ゴールドが増えたって情報があったので
ちょっと気にはなっていたのですが
レベル116で9280ゴールドまで頂けるようになってたみたいですね。
倍に上がったとまではいかないが、1.7倍くらいには上がったんじゃないかな?w
アプデ前は5400ゴールドくらいでしたよね。
地味にこの額アップは大きい(*´ω`*)

さて、昨日のコメントにて
モーモン用にエイルのスティックを買ったというお話がありまして
確かに、言われてみれば
モーモン特技の「フワフワダンス」は、エイルのスティックの効果を最大限で得られるので
モーモン用に買うというのはガチでアリだろうと感じます。


理由は、僧侶のベホマラーの場合は
聖なる祈りを使って、回復量を約2倍に上げて使用するのが基本ですが
エイルのスティックの「回復量+10%」は、聖なる祈りのバフ分は乗らないので
あくまでも、素のベホマラー回復量に+10%上乗せされるだけなんですよね。
(大まかに書いただけなので、詳しく書いたら細部の違いはあるかも)


ただ、モーモンが使うフワフワダンスは、バフなしの素で使う特技になるので
エイルのスティックの「回復量+10%」の恩恵を100%得られる。

なので、モーモン用に買うのはアリだろうというお話。


モーモンのアプデ前のフワフワダンス回復量は
特に考えもせずに回復用モーモンを用意すると、大体500ちょっとになるかと思う。
フワフワダンスは、おしゃれさで回復量が上がる特技なのですが
おしゃれさを考えずに用意すると、大体おしゃれさ350~400くらいなのよね。

フワフワダンスのおしゃれさキャップは「500」と言われています。
おしゃれさを500まで上げると、フワフワダンスは回復量が600前後まで上がります。
フワフワダンスは使った際の発動速度が非常に速いので
下手な僧侶よりも強かったりもしますw

アプデ後に登場した、エイルのスティック。
これを装備することで、モーモンのフワフワダンスは更に回復量が伸びます。

634回復とか、650回復を見ることができました。
何度か使ってもらった感じだと、654回復とかも見たかな。
速射回復で範囲650回復はデカイw

・・・



ちなみに、メインキャラくむくむは
死神のピアスの特技回復を持っていないので、これを装備していたら
更に回復量が+15上がるので
モーモンのフワフワダンス1回で650~670くらいまで回復すると思われる。

ぶっ飛んでるなあ・・(´・ω・`)

今のモーモンは、おしゃれさを500にするのも無理なくできるかと思います。
というのも、ローブ系装備のアビスセットは「腕」が無いので
おしゃれさ100上がる「ルビーのうでわ」を装備しても、セット効果を損なわない
からです。

おまけにいうと、モーモンのフワフワダンスは特技になるので
スティックの錬金効果にて「呪文発動速度は不要」です。
僧侶系をやらないのであれば、↑画像みたいな糞安いやつでも問題なしである。
フワフワダンスは消費MPもたったの5なので、MP消費錬金も必要ないと思う。


ただ、1つだけ注意点として
ザオ系の呪文を使ったり、バイキルトなどのバフ系を使わせたいなら
呪文速度錬金がやっぱり一番にはなります。
まあ、財布と相談ですね。
フワフワダンスに限って言えば、スティックはゴミでも問題ありませぬ。


モーモンの唯一の弱点は、すばやさが上がり難いことよね。
これですばやさが700とかあったら、アホみたいなことになりそうw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)