くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スライムレース、イオマータを調査。スライムナイトを育て直してみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


スライムレース「第6回アストルティアカップ」が、9月1日から始まります。
イベントは9月に入ってからですが
スライムの育成と、スライムレース自体はいつでも遊べるので
今のうちにスライムを育成しておくのをオススメしたい(やることないなら尚の事おすすめ)


スライムレースは5.5後期で調整・追加が行われております。
1:スライムタワー種が追加
2:スライムナイト種の基礎ステータスがアップされた(育成し直しで適用)
3:特技「スラシャワー」が追加(スライムタワー専用の特技)
4:特技「ジャンプの構え」が追加(スライムタワー専用の特技)
5:特技「つむ防御」が追加(スライムつむり専用の特技)
6:特技「イオマータ」が追加(スライムナイト専用の特技)
7:特技「ピオメラ」の消費MPが4→5に変更
8:特技「シェルミサイル」の防御有効時間と速度低下時間を短縮
9:特技「加速バリア」の消費MPが7→6に変更
10:特技「バブル崩壊」の速度低下の追加効果の確率がダウン
11:特技「ハッスルレイン」のダッシュ速度がダウン


新モンスターは「スライムタワー型」になりますね。
新しいモンスターなので、育成する人も多いと思うし自分も気になるモンスターです。
ただ、今回の記事ではスライムタワーは育成しません。
別キャラの方でスライムタワーは育成するつもり。
個人的には、それ以上に気になるモンスターがいるので、そっちをまずは育ててみようという。

スライムナイトである。
スライムナイトは「調整」が行われましたが
イオマータ自体は1レースやって1等を取れば習得可能です。
ただ、ステータス面の調整は、新規に育て直さないと適用されないので、実質作り直しである。
とはいえ、スライムの育成は10レースやればレベルMAXになって終わるので
育成自体はお手軽にできます。
面倒臭がらずに作り直しましょう。

レベル10になるまで育ててみたが
アプデ前のスライムナイトは「S・A・B・B」で育成MAXだったが
アプデ後のスライムナイトは「S・S・B・B」まで育成可能になったようである。
「S・A・B・A」にすることもできるし、ステータス面では結構強化されている感。
育成次第では「A・A・A・A」という感じで、オールAにすることもできますね。
強くね・・?(´・ω・`)w

イオマータですが、消費MP5の特技になります。
効果は「他の全スライムを2回攻撃し転ばせる呪文」です。
スライムナイト専用の特技とはいえ、消費MPがたったの5でいいのかな?
と思ったのは自分だけか・・。
実際に使ってみました。


イオマータは、全スライムに2回イオラを与える特技という認識でいいです。
2回攻撃になるので、1回だけ防げる系の防御を貫通するという感じ。
ちなみに2回直撃しても転倒時間は増えたりしないです。
3秒だったかな?で復帰です。


マホターン:1回目は跳ね返されるが、2回目で直撃。有効だが己もダメージ
マホカンタ:2回とも跳ね返される。
無敵アクセル:2回とも無効化される
加速バリア:2回とも無効化される
キラキラガード:1回は無効化。2回目は直撃する
ぼうぎょ:不明。おそらくは2回とも無効化か
ジャンプの構え:不明。おそらくは1回目は無効化。2回目はジャンプ効果時間次第か


「ぼうぎょ」は、行うNPCが居なかったので、確認ができていないので予想である。
「ジャンプの構え」も、NPCスライムタワーを出す人がいない為、未確認である。
ジャンプの構えは2回とも無効化される可能性はあると思う。
ジャンプ中は全ての攻撃が無効化されるのと
イオマータの2回攻撃は即時2回発動するので、ジャンプ有効時間内に2回来て
回避成功!になる可能性があるのである。ただこれも予想でしかない。


マホターンは、1度使うと効果が発動するまで付いたままだが
イオラだと跳ね返って痛いだけで終わるが
イオマータなら、跳ね返るので自分も転倒してしまうものの、2回目で相手を転倒できるので
マホターンが掛かっていても痛み分け状態で無駄にならなくなるのは大きい。
キラキラガードも同様の状態に近いが、こっちは跳ね返っては来ないので尚宜しい状態。


ただ、マホカンタや無敵系に関しては、完全に防がれますね。
マホカンタは2回跳ね返されるし、無敵系は2回防がれるし。
イオマータでも貫通効果があるわけではないので、イオマータにも穴はあり。
イオラと同じ弱点を持っていると言ってもいいですね。
イオラの穴が少し埋まった(弱点が少し減った)のがイオマータと思えばいい感じである。

スライムナイトは強いけれども、最強とはいかず。
NPC戦では強いんだけども、対プレイヤーとなると
防御型でも攻撃型でも、相手次第で勝ちまくれることもあれば、負けまくることもあるし
難しいですよね(´・ω・`)


個人的には、スライムレースイベントは、報酬100万ゴールドはNPC対戦のみにして
対人レースは、追加報酬としてのいつものランキング形式系のにしてほしい。
1位は1億ゴールドとトロフィー
2位~10位は5000万ゴールドとトロフィー
11位~30位は1000万ゴールドとトロフィー
31位~100位までは500万ゴールド
101位~200位までは100万ゴールド
みたいな、よくあるやつで(´・ω・`)
報酬の100万ゴールドを目指そうとすると、滅茶苦茶疲れるのよね・・。
疲れるよね?自分だけだったりしますかね・・。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)