くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄新ボスの虚空の邪竜神をやってきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神の宮殿の天獄が開門。
5.1からの新ボスで、虚空の邪竜神になります。
前回のボスだけじゃなくて、もう一つボス追加されてたんですな。
虚空の神ナドラガだっけ?
5.1の天獄の新ボスは、バージョン3のボス達が登場するみたいですね。


必要耐性は、マヒと呪文ダメージ軽減くらいでいい感じ。
戦ってみた感じだと、天獄のネルゲルのナドラガ版みたいな感じで
基本はナドラガ1体のみで、戦闘中に自分の分身を呼び出してくる敵です。


ナドラガの基本的な行動は
通常攻撃が直線範囲になっているのと、残影招来で分身を2~3体呼び出すのと
「天災地変・OO」系の特技を使っての範囲攻撃を行ってきたり
「邪竜神の福音」の特技で、全体の移動速度低下とMP70くらいのダメージを与えてくる感じ。
残影招来は、HP75%、HP50%、HP25%で確定使用かも?

分身は、イオグランデと神速メラガイアーマホトラ等、呪文メインでの攻撃をしてくるのと
「虚空式回復術」で、本体のHPを29999回復してくる感じですね。
分身はHP1万くらいなので、出てきたらさっさと倒した方がよさげですな。
マホトーンも有効で、虚空式回復術も呪文扱いみたいなので
分身にマホトーンを使うのもアリかもですな。
おたけびも効きます。

本体の厄介な攻撃も幾つかあって
「天災地変・雷」は、対象範囲の2回攻撃+マヒ+感電効果。
ダメージは250×2回程度なので、そんなに強くないけど
マヒしちゃうのと、感電しちゃうのが厄介。
マヒガードはあった方がいいし、感電は道具使い等、治せるなら治した方が良いかもですね。
複数で感電しちゃうと、固まった時のダメージが痛いので(´・ω・`)

「天災地変・風」は、対象前方範囲の攻撃で、ダメージは400くらいだったかなあ?
被弾でショック状態になって動けなくなるので
対象者は仕方ないとして、それ以外の人は離れた方が良いですね。


「天災地変・氷」は、自身の周囲に2回ダメージの攻撃で
350×2回程度のダメージですかね。
後半に結構頻繁に使ってくる印象(´・ω・`)
2回ヒットするんだけども、はやぶさ斬りみたいに、2回即受けるってよりは
少し時間差で2回目のダメージを受ける感じの特技でした。
実際に、ログの方でも少し時間差でダメージ入っているので
時間差追撃系の攻撃なのかなあと。全然違うかもですがw


多段系の攻撃も幾つかあるし、賢者のきせきの雨効果の方が、僧侶よりも強いかもですな。
僧侶だと聖女の守りが使えるので
僧侶と賢者が1人ずついると、良い感じかもですね。
とりあえず、やってみた感じだと、やはり初日だからなのか連戦には向いていなさそう。
広範囲MPダメージの特技を何度か使ってくるのも面倒に感じるのよねえ。
スピリットゾーンだっけ?とか使って、MP管理もしないとだからねえ・・。
でも、慣れたら連戦できてしまうのかなあとw
必要耐性がマヒだけで良いので、耐性あまり要らないのは乗り込みやすくて良いかもですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)