くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQタクト、EX竜王をギリギリで倒したお話

[ドラゴンクエストタクト]


DQ1ボスバトル EX竜王」をクリアする為に、色々とこの数日間試行錯誤しつつ
モンスター達の強化と挑戦を繰り返していました。
まあ数日といっても、ガッツリ目でやったのは昨日の夜から今日にかけてですが^p^


このクエスト、期間限定配信だけども難易度がかなり高いんですよね。
竜王はHP3400くらいあるし、HP2300くらいで竜の闘気を使って守備素早さ呪文耐性上げて
HP1600くらいで竜王の号令で範囲HP1000回復+守備素早さ呪文耐性3段階アップするし
お供の、あくまのきし&しにがみのきしもHP1000超えで火力高いしで
なかなかヤバい敵構成という(´・ω・`)
何度も戦ったんですが、運も絡むので難しかったですね。

かなりの回数挑戦して、ようやくこの画面に(*´ω`*)
ここまで来るのに時間掛かったなあという。


基本的には、ドラゴンを囮にしつつ
ストーンマンの周囲に魔法系モンスターで、ベギラマヒャダルコが使えるモンスターを配置して
あくまのきし→しにがみのきし→竜王の順にダメージを与えて倒していくというやり方。
ストーンマンはメラ系に耐性を持っているのと、みがわりで十字4方向を守ってくれるので
魔法系モンスターが倒れ難くなるという。
竜王のバフが掛かるHPを把握しつつ、ギリギリのところにHPを調整して、一気にって感じ。


ただ、ストーンマンから守られている配置だと
ベギラマヒャダルコを使おうとしても、竜王には当てられないことも多く。
その場合は、ドルクマやメラミ等、竜王にとっては弱点ではない呪文での攻撃を行ったり。
ストーンマンの守りから離れれば、ベギラマ使えるんですが
それだと、次のターンで竜王に狙われて
ストーンマンの身代わり効果の範囲外にいる魔法系モンスター即死しちゃうので(´・ω・`)


なかなか大変だったけど、配信終了前にクリアできたのは満足である(*´ω`*)
クリアしないと「EX竜王のアイコン」手に入らないからねえ・・。
まあ、アイコン頂いてもあんまり嬉しくないので、無視でも良かったのだが・・w
期間限定で強敵!となると、挑んだ方が楽しいからねえ(*´ω`)

倒した時の構成。
ワイトキング:ドルクマ+6、バギクロス+3、ヒャダルコ+7
ドラゴン:ぶんまわし+7、はげしい炎+6、こんしん斬り+8
スライムエンペラーベホマラー+2、ベギラマ+9
ベレス:メラミ+5、ベギラマ+8
ストーンマン:みがわり+8、せいけんづき+6


レベルや覚醒レベルは極力上げられるだけ上げると良い感じですな。
みがわりは、レベルを上げることで消費MPが減って、使える回数が増えるので必須。
火力は少しでも上げる為に、特にベギラマヒャダルコは高めにしておくといい感じ。
ドルクマとメラミも使う機会は多いので、上げておいた。
ワイトキングはメラ系弱点だが、身代わりのストーンマンがいるのと
ワイトキングをリーダーにすれば、リーダー特性で呪文威力が10%上がるので入れました。


いやあ難易度高かったなあ(´・ω・`)
これだけ難易度高いなら、初回クリアでりゅうおうくらいくれても・・
と思うが、それやっちゃうとガチャで稼げないからね・・(´・ω・`)


(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)