くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQタクト、呪文を有料販売は悪手と感じた。

[ドラゴンクエストタクト]


昨日だっけ、アップデートによって幾つかのコンテンツが始まりました。


DQ1ボスバトルのEX竜王
竜王SPスカウト S竜王&Aかげのきし
とくぎ強化セット
キャリア決済がオトク! 夏のポイントバックキャンペーン
討伐クエスト 乱闘!カンダタこぶん


更に、お中元やら生放送記念プレゼントやらで
竜王SPスカウト券10枚、スキップチケット20枚、スタミナ草5個、1万ゴールドなど
アイテム関連の配給も行われました。

カンタダこぶんは、クエストクリアで仲間になります。
現状は、覚醒ランクは1回だけ上げられる感じかな?
モンスター的には、???系でBランク。
「しんくうづき、こんしん斬り、ふうじん斬り」の特技持ちで、移動力は2。
正直、そんなに強くはない。
Bランクの中では、平均的な強さで特別な能力を持っているとかでもない感じですね。
どうでもいいけど、クエストのスタミナ消費量結構多いんですが、獲得経験値少なすぎですw

DQ1ボスバトルのEX竜王は挑んでみましたが、ずたずたに引き裂かれて終わりました。
これ、期間限定配信だけども、勝てる気がしないですね?
HP1000超えのあくまのきし&しにがみのきし
HP3000超えの竜王

ちょっと厳しい(´・ω・`)


しにがみのきし以外、ギラ系が大弱点なので
ベギラマを持つモンスターや、ベスキングがいるならそれを出す。
ダースドラゴンが手に入っているならそいつを入れるとか
しにがみのきし、キラーアーマーがせんねつ斬りを使えるので、それでいくとかかね。
大弱点を突くモンスターで構成しないと難しそう
スタミナ消費0なので、何度でも挑めますが
消費0のクエストは、全滅時にジェムを使っての復活ができないので
純粋に「勝つ」必要があります。難しいね。

竜王SPスカウト S竜王&Aかげのきし」
無料の範囲内ですが、引いてきました。
とりあえず、かげのきしも良いが「竜王」欲しいですね。
まだ魔王系のモンスター手に入れたことないからなあ・・(´ω`;)
50回分くらいは引いたのかな。結果はこんな感じで↓

いやあ、竜王手に入って良かったわー(*´ω`*)
ちょっとメタリックな感じだけどねー!


・・こいつじゃねーよ(´・ω・`)
まあ、持っていなかったんでいいんですけどね。ドラゴンの王じゃなくて、金属のドラゴンでした。
これ以外でも「ドラゴンゾンビ」とかも出ましたね。
そっちじゃないんだけどなあ~。
かげのきしは、覚醒ランク2~3上がる程度には出ました。
無料の範囲内だと、なかなか魔王クラスは難しいですね。運がないとも言いますが。
運さえ良ければ無料分で引けますからな~。
まあ、そういうゲームと分かっているので、そこはいいです。

個人的に「最悪の悪手」と感じたのが、特技呪文の販売ですね。
これは正直、ないわーって思ったし
ゲームとしては今でも楽しいんだが、続けるか迷っているレベルです。


ベギラマ」はBランクの呪文で、それを480円で売るという暴挙。
期間限定と書いてあるが、お得感全くないし
個人的にも、買おうとは全く起こらないどころか
Bランクすら有料販売するってことは、Aランクの特技や呪文も「有料販売する」ってことよね。
そういう未来しか見えないし
モンスターをガチャにするってのは、ゲームを始める前から分かっていることだし
そこは全然良いのだよね。
稼ぐことも大事だし、理解した上で遊んでいるわけでして。
ただ、呪文や特技の有料販売はちょっとなー。
突然すぎたのもあるし、えげつなさも感じるし、武器も有料販売しそうって感じするし
今はまだプレイは続けてはいるけど、タクトはやめるかもしれないかなあ。
切るなら早い方がいいからね(´・ω・`)

なんてことを思いながらスマホ弄ってたら、いつの間にか買ってました。
同じモンスター育成なら、こっちの方が買い切りだし
今はセール中で、1000円くらい安いし、アプデで要素が追加されない分
遊びつくせばクリアになるからね。
まあ、買いはしたけど、タクト続けるかはもう少し悩みましょう。


ベギラマ販売なあ・・(;´-`)
ドラクエシリーズの悪しき歴史の1つとして刻まれそうだ
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)