くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQT、現在の状態とか、やっていること諸々

[ドラゴンクエストタクト]


バトルロードのバブルキングロード、全クリ達成しました。
メラミの秘伝書を入手(*´ω`*)


前に「ベギラマの秘伝書」を有料販売した時は、Bランクの特技を売るとか
とち狂ったかと思って、タクトをやめることも考えたが
イベントでも、CランクだけでなくCランクの秘伝書を入手できるので
まあ、踏み止まったかなあという感じ。


今のところは楽しいのは楽しいのだけども
自分はストーリーとか全スルーなので、タクトのストーリーを全く知らないし
イベントクエストでもストーリー全く知らないし
やっていることは、手に入れていないモンスターを捕まえること(これはもう終わってる)
手に入れたモンスターをレベル上げ、覚醒上げ、ランクアップで上げることと
イベント入手モンスターは、覚醒MAXまで上げるプレイをしているのと
適当に、スカウトでS級のを引く遊びをしているくらいである。
ただ育成しているだけなので、そのうち飽きると思うが、それまでは遊ぶかね~

Sは無料分でやっているわけだが、4体しか入手できていないですね。少ないw
トロルキング
ワイトキング
スライムエンペラー
タルドラゴン


タルドラゴンだけは、S級にしては弱すぎるモンスターかなあ・・。
特技で物理系Bランクのを付ければ、多少は強くなるかもだが(´・ω・`)
スライムエンペラーは、ベホマラーが使えるのが強い。
ベギラマを習得させると、火力もかなり強くなります。
トロルキングとワイトキングは純粋に火力が強いですな。
無料分とはいえ、もう少しS級モンスターは欲しいですなあw


バブルキングは覚醒ランクアップ終了。
やっぱり最後の覚醒で上がるステータスの量は大きいですね。
これで、バブルキングの育成はレベル上げをするだけという感じです。

次は、ドラゴスライムの覚醒上げですねー。
ドラゴスライムも覚醒5段階まで上げ切る予定。
ミッション分はハード5話で消化し続けるけど、ミッション終了後はベリーハード5話の方で
ドラゴスライム覚醒上げはやるつもり。

スライムフェスイベントをあれだけ回していると
スライムフェスメダルも、1000万DL記念メダルも結構集まるってもんです(*´ω`*)
一気に使ってきました。


ゴールデンスラクトのアイコン、15000枚で交換できますが
個人的には、交換できなかったらそれはそれでいいやな感じです。
アイコンを入手しても、他者に自慢する程度しか使い道がないので
あとはコレクター要素くらいか。
人によっては超重要だし、人によっては5ゴールド以下のゴミにもなるわけです。
実用価値を個人的には見出せないので、自分的には交換は最後の方にできたら程度です。
特技の秘伝書とか、ゴールドとか、実用価値の高い物の方が自分は好きだし
優先的に交換したいですね(*´ω`*)

無料ジェム分は、あまり使わずにコツコツと貯める方向で今やっているので
使うとしても、スタミナ戻しに1日1~3回前後使う程度ですね。
なので、一時期3000ジェムくらいしかなかったけども、今は13660あります。


ゴールドも、少し貯める方向にシフトしているからか
現在18万ゴールドほどが手元にある状態です(*´ω`*)
ドラクエタクト、お金稼ぎが大変なので、イベント交換ではゴールドの確保は最優先にした方がいい。
ゴールドは育成関連で使う要素が多すぎるので、幾らあっても損はない。


ランキングに関しては、今は14000位くらいのところに居ます。
当初の目的だった「ランキング1万位以内」は達成したので
あとはもうゆっくりとやるって感じで、自分のペースでやっている感じ。
ランキングを上げたいなら、以下のことを突き詰めれば上がります。
所持モンスター数を増やす
レベルを上げる
覚醒ランクを上げる
ランクアップをする
特技を習得する
装備品にHP錬金を付けて装備する

装備品にHP錬金は地味に重要というか。
レア錬金が付いても、レア錬金よりもHP錬金の方がモンスターの戦闘力数値が上がるのよね・・。
同じ武器でも、オール虹色のレア錬金よりも、オール金のHP錬金の方が数値が上がる感じ。
「パラメータの数値が上がる」=戦闘力と結びついているからだと思われる。



タクトは、ドラクエのモンスターが好きで、育成プレイも好きなら楽しめるが
正直、現状のタクトはそれしかない感じもするのと
魅力的なモンスターもガチャには少ないので、S級の目玉モンスター達が
これなの?ってレべルで酷いのばかりだからなあw
今は楽しめても、長続きするかはちょっと現状だと怪しい感じもちょっとしますね。
シミュレーションRPGのゲームとしては悪くないので
普通にコンシューマーゲームとして調整して、作った方がよかった気もする。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)