くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェル3ソロサポ倒せるのか、倒せないのか(DQ10)

今日は休みでしたが、昨日から沢山寝ました。
昨日は16時に帰宅し、20時まで就寝。
20時から、甥っ子のハーフバースデーのお祝いぱーちー。
23時過ぎに寝て、朝の5時半に起床。
ドラクエ10にインして、ジェルザーク3に30分だけ乗り込んでみる。
眠かったので、6時半に就寝し、11時半に起床。
軽くご飯を食べる→眠くなったので12時半くらいに就寝。
19時に起床・・(^o^)
こういう動物いますよね、ナマケモノだっけ・・(´・ω・`)
休みに入ると眠くて仕方ない
横になるのが好きすぎるし、眠るのが好きすぎる。何もしたくないというか眠りたい


ぴちぴちの頃は、寝るよりも遊ぶことの方が重視の状態でしたが
干乾び始めると、どうも眠気に勝てなくなってきますね。
仕事が忙しいのもあると思うので、仮に今の仕事をやめて暫くニート化するなり
緩い仕事に戻るなりしたら、疲れもなくなって眠気にまた勝てるようになるかもだが
現状、眠気に全く勝てない。w
リアルでエリクサー欲しいですね。HPMPをアイテム使用で即全快したい。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の5時半ごろ。
ジェルザーク3の方にも、少し乗り込んでみたかったのでソロサポで行ってみました。
一応、ジェルザークに関しては
パーティープレイの自魔法使いでクリア済ではあります。結構前だけども><
ソロサポで乗り込んでみた理由は「絶望的に無理なのか、可能性があるのか」を知りたかった為。

結果としては、1飯ではジェルザークを黄色にすることも出来ずに終了でした。
ただ、8分近くは戦うことはできました。
構成的には「バト2・天地1・僧侶1」は、強さ3でも悪い構成ではなさそう。
でも、やはり強さ3ともなると、敵の火力がガン上がりするので
回復が間に合わない状況に陥りやすい
ってのはありますね(´・ω・`)


基本的な情報として
ジェルザークは、強さ3になることで
100~50%までは完全2回行動、50%以下から完全3回行動に。
HPは、強さ1では185000、強さ2は225000だったが、強さ3で275000に。
属性耐性は上昇するが、守備力は強さ1~強さ3で変化は殆どなし。
強さ3でも通常攻撃などは普通に耐えられはする。特技は無理なの多め。


ジェルソルジャーのリミットマグマキャンセルで与えないといけないダメージ量が
強さ1だと8000、強さ2で10000、強さ3だと13000になっていて
強さ3でかなり上がる。
ジェルソルジャー自体の火力も上がるので、こちらが死に易くはなっています。


ジェルザークは守備力が強さ1の時点で960と高め。
数値は元から高めではあるが、強さ3になっても守備力990にしかならないので
強さ1でダメージが入るなら、強さ3でも問題なく物理ダメージは通ります。
なので、バトマス構成でも戦うことは可能ですね。


問題は、ジェルソルジャーのリミットマグマかなあ。
バト2で天下無双の集中攻撃を行えば、キャンセルは強さ3でも可能ではある。
が、天下無双を2人で合計6回使っても、キャンセルはほぼできないです。
天下無双7~8回分で、ようやくキャンセルが成功するような状態。
=バトが3~4ターン分、ジェルソルジャーを殴り続けられないとキャンセルが不可能。


これを安定的にできれば、ジェルザークを倒すことも不可能ではなさそうなのだが
どうにも安定的にキャンセルするってのが難しいですね。
どうしても、天下無双中にジェルザークが邪魔をしてきて、バトの片方が死んでしまったり。
バトが1人でも欠けてしまうと、無理ですね(´・ω・`)
天地→デスに変えて、回復役を増やしても難しいかなあ・・うーん。

あときついのが、ジェルハザードですかね。
強さ3になって使用頻度が上がっている気がする。たまたまかもだけども。
使われる度に、高確率でサポのバフが解けてしまうので
そこをジェルザークに突かれて崩れてしまったりもしやすいし。
サポに魔犬の仮面の「必殺時ホップスティック」が本気で欲しくなる瞬間である


でも、結論としては、相当な時間挑戦すれば
突破できないこともないような気もするかなあという感じ。

「絶望的に無理」という感じは、少なくとも感じなかったのよねー。
何だかんだで1飯で8分戦えているのと
ジェルザークって、開幕から終了まで、行動の変化とかがそこまで大きくないですからね。
スコルパイドみたいに激しく変わるって感じでもないので。
そのうち、ジェルザーク強さ3をソロサポで突破する人は出てくると思う。
そんな感想を持ちました(*´ω`*)


時間がたっぷりある人に討伐を期待しましょ。
自分も狙ってはみたいが、挑める時間的にはきつそう。
前ほどガッツリ挑める環境ではないからねえ・・。
挑戦自体はやはり楽しいので、やりますけどね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)