くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔因細胞を沢山集めるコツは多分これかなあと(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ベルヴァインの森西にて、フォンデュ強狩りをやってみました。
経験値集めを兼ねての魔因細胞集めです。
フォンデュ強は、上手いことやれば30分で経験値140万くらい稼げるらしくて。
のんびりやった場合でも100万前後は稼げるので、美味しい狩場なんですよね。
美味しい理由は、2~4匹出現する点と
1匹の経験値が4162で高い点、強敵ボーナスが入るので更に経験値が入る点ですかね。


ただ、やってみた感じだと
魔因細胞集めも兼ねてやる場合は、あまり効率としてはオススメできない敵かもですね。
処理にそこそこ時間が掛かってしまうというか。
占い師の塔などの範囲攻撃、バトマスのぶんまわしでも
倒すまでに5ターンくらい掛かっているので、魔因細胞を集めるにはあまり適してなさげ。
HP7000~8000の間くらいかな?高いですな;
経験値は美味しいんですけどね(´・ω・`)

同じ場所に居た、モーモン強は経験値がガクッと下がりますが
3~5体出現するし
捨て身→ぶんまわしの一撃で大体終わるので、1ターンキルが可能で効率が良さそう。
占い師なら、力で範囲バイキができるので、尚良しな感じ。
どうも、魔因細胞のドロップ率に敵の強さはあまり関係がなさそうなので
魔因細胞を集めるなら、この手の処理し易い敵を選ぶのが良さそうかなあと感じます。


フォンデュを20分ほど集中狙いの後で、モーモン強も倒す形に移行したので
30分で得た経験値は約95万。
それでも95万経験値得ているので、やはりフォンデュ強は経験値に関しては美味しいですな。
魔因細胞のかけらは19個ゲット。

途中からモーモン強を狙わなかったら、14個くらいで終わってたかも。
モーモン強からも、2回ほど2個ドロップしてましたからなあ。

魔因細胞に特化した狩りをする場合
魔因細胞おまじないの仕様を上手く活用すると、より稼げるかと思います。


魔因細胞のおまじないは、制限時間は30分ですが
元気玉と違って、ロードなどを挟むことで時間が止まる仕様になっていて
料理の30分と同じ感じですね。
フィールド狩りの場合だと、戦闘に入った時と、戦闘終了した時に時間が止まっている感じ。


なので、魔因細胞集めをする場合は
1:敵シンボルが密集している場所
2:モンスターが3~5匹出現する
3:1ターンキルができる弱い敵(バト2を仮定して、HP2000台くらいまで?)
4:逃げない敵(逃げ出すと効率悪化かも)

これらの条件を全て満たすモンスター(4は満たさなくてもいいかも)を選んで、乱獲を行うと
効率良く魔因細胞集めができるし、元気玉が切れても
魔因細胞おまじないが数分残る感じで、より長く魔因細胞集めが行えると思われる。


倒すまでに数ターン掛かるフォンデュ狩りですら、元気玉終了の時点で
魔因細胞おまじないが3分残っていたので、1ターンキル狩りに特化すれば
10分くらいは延長できそうな気もしますねこれ・・w
効率良く魔因細胞集めできる場所、もうちょっと探してみます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)