くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔因細胞、スライム強とモーモン強で各30分集めてみた結果(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔因細胞おまじない、ベルヴァインの森西のモーモンの狩りをやってみました。
構成は、自占い(わたぼう力)、両手バト2、賢者のソロサポ狩りです。
開幕、わたぼう力を使って範囲バイキをすれば
あとはサポバト2人が「ぶんまわし」で攻撃して1ターンキルの終わりです。


モーモン強は、3~4匹出現するタイプのモンスターで
1ターンキルができるだけあって、獲得経験値は低めになっており
4匹倒して経験値は元気玉+料理込9127になります。
もう一つ、難点があって「逃げる」特技を持っているので、逃げてしまうこともあります。
2匹3匹逃げるパターンは、30分の戦闘では見なかったし
1匹逃げるパターンでも、10戦やって2回あるかどうかな感じではあったかなあ?
とはいえ、この辺は運次第なので、逃げる時は逃げるでしょう(´・ω・`)
戦闘の安定度に関しては、超安定と言っていい状態。
全滅は当然しないし、そもそも1ターンキルなので戦闘で躓くことはないと思われる。


周囲には、フォンデュ強や、ぐんたいガニ強も生息していますが
基本的には触れないです。
ぐんたいガニ程度ならまだいいが、それでも1ターンキルとはいかず、ぎり3ターンかな。
ほぼほぼモーモン強のみ狙いで。

魔因細胞のかけらドロップは、そこそこといった感じ。
コメントでは30分で40個出たという人もいれば、15分で3個という方もいたので
ドロップ率に関しては、ほんと運としか言いようがないですね・・(´・ω・`)


うちは、1度に2個ドロップを3回見かけたのと
数回戦う度にかけらドロップがあったので、イメージ的にはそんなに悪いドロップ率とは感じず。
「30分で、魔因細胞のかけら22個」
という感じでした。
運次第なので、極端に出ない回を引くこともまああるとは思う(´・ω・`)

元気玉1回分が切れた直後の、おまじない効果の残り時間は6分でした。


元気玉は30分ピッタリでほぼほぼ終了すると思われるのだが
魔因細胞おまじないは、戦闘開始終了前後で時間が停止するっぽいので
戦闘を重ねるほどに残り時間がこんな感じで余る=その分多く稼げる感じになりますね。
これはまあ先日も書いたことですけどね。
料理効果に関しては、魔因細胞おまじないと同じ仕様ですね。
ほぼほぼ料理とおまじないが同時な感じで解けたので。

この場所での狩りの問題点は
モーモンのシンボルが割と散らばっている上に、木が邪魔をしてシンボルを隠しているので
結構走らないといけない機会が多い点と、戦闘中にモーモンが逃げてしまう点だなあ。
もうちょっと、間を置かずに戦闘を繰り返せれば効率は良くなると思うし
モーモンが逃げちゃうのは単純に勿体ない。


もう1ヵ所、30分やってきました。
ベルヴァイン東の、スライム強です。
街から外に出たフィールドで、スライム強しか生息していないフィールドになります。
勿論、スライム強からでも、魔因細胞のかけらはドロップします。
スライム強は、3~5匹出現する感じです。
3匹率が高めで、4匹5匹は同程度の確率。
あくまで感じた感覚だけど、3回に2回は3匹で、1回は4~5匹な感じかなあ。


実は、モーモン強よりも経験値は高かったりする。
ただ、3匹出現率が高いので、元気玉を使っても極端にモーモン強と差が出るほどではない。


1ターンキルが可能なモンスターで、モーモン強と同じやり方で倒せます。
逃げる点も同じです(モーモン強よりも逃走率はやや高いかも)

元気玉終了時点で、おまじない効果残り8分だったので、モーモン強よりいい感じ。
残り8分表記ですが、実質+10分以上、効果が伸びていました(*´ω`*)
45分くらい効果あったのかなあ・・。
効果が伸びる=魔因細胞集めが捗るので嬉しい。

魔因細胞のかけらは38個獲得でした。
とってもいい感じ・・!(*´ω`*)
勿論、運も絡むので必ずしもこの結果になるわけではない。が
元気玉終了時点で、残り8分のおまじない効果が残っていたので
魔因細胞集めメインでやっているなら、他の場所よりも良い場所ですね。間違いなく。


ただ、1点大きな難点がありまして
ベルヴァイン東はスライム強しか出現しないので、人もあまりいないし狩りやすいんですが
スライムの索敵が非常に大変です。
スライムは小さいし、フィールドは草が結構生えているので
草に隠れてスライムの姿が見えにくいです。

目が疲れるレベルで、探すのが大変w
フィールドも狭いわけではなく、そこそこ広いのでスライム強散らばっているしねえ・・。
目が疲れるのを覚悟で稼ぐならアリかなあと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)