くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔因まじない30分に変更!他ゼルメアに乗り込んでみたお話(DQ10)


PS Plus限定で、2月4日からバイオショックコレクションが100円で買えるようです。
バイオショックコレクションはCERO Zなので、購入にはクレカが必要です。
バイオショックバイオショック2、バイオショック インフィニット
計3本が収録されているコレクションが100円です。安い(*´ω`*)
ただ、一人称視点のゲームなので、遊んだら酔いそうで当時は買わなかったのよね。

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/48c00ae965e23b2869f8eaa13d2dcefa/
>[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(2/7)
>日時:2020年2月7日(金) 4:30より7:00頃まで
>内容:「魔獣調教士ガブラ」おまじないの効果時間変更


どうやら、これを読む限りだと
おまじないが、1日2時間だったのが「1日30分」の制限に変更されるのと
魔因細胞と、魔因細胞のかけらのドロップ率を4倍にするとのこと。


これは良調整になると思われます。
先日言ったばかりだけど、1日2時間は長すぎるからこれで良かったと思います。
「2時間でも30分だけやればいい」ってコメントもありましたが
勿体無いお化け属性の人は、それしたくてもなかなか出来ないし
実際、そういう人多いですからね。w
2時間おまじないの中で、30分だけやって他のことに移行できていた人でも
この調整によって旨みは得られるので、悪くない調整と思う。


この変更によって、1日毎に入手できるアイテム数の期待値は変わらないが
30分制限になるので、レベル上げを兼ねてのコツコツやるよりは
まもの使いでモンスターを呼んで
更に、火力特化で魔因細胞集めに集中した方がいいかもしれませんね。
まあ、やってみないと分からんけども。
アプデ後、魔因細胞集めやってみます(*´ω`*)

いにしえのゼルメア、地下15階の方に少しだけ乗り込んできました。
アプデ後から、地下1階のゼルメアルールが
地下5階からのルールと同じになったので最下層に行きやすくなったのと
地下1階からの探索で手に入る防具のレベルを、90・93・96から選択可能になりました。

レベル90防具以降からは、お古でも優秀な防具結構多いので
特にローブ系だと、レベル関係なしで使える防具ばかりだからね(*´ω`*)
悪くない調整と思います。


アプデ後に実装された、地下15階に関しては、レベル105防具が手に入ります。
新しい要素は「紅海神のうろこ」ですかね。
紅海神のうろこを使うことで「壁に扉と同機能のワープを作る」機能のアイテムです。
紅海神のうろこは、扉のカギとしても使用可能。
地図上だと、紅海神のうろこは「赤い剣のマーク」で表示されています。


紅海神のうろこの登場によって、海神のうろこの出現数は-1されている気もするが
壁の通り抜けが可能になるうろこは、難易度の緩和に繋がりますかね。
にしても、いにしえのゼルメア
最新防具のドロップという目玉があるけども、この仕様のお陰で
サービスが終了するまで、ずっとアップデートを続けないといけないコンテンツに
なっている気がちょっとしました。w

新防具が実装する度に、新たな階層を作って、新しい要素を導入して。
開発側からしたら厄介なコンテンツな気もするなあ。

とりあえず、地下19階には到着出来ました。
ゼルメアの聖紋を5個消費したくらいかな。
19回に辿り着いても、欲しい防具が出ないのはいつも通りです^-^
NPCが3体居て、お話が聞けます。
後々、ゼルメアの大ボスとかがサイドストーリー的な形で登場するのか、どうなんだろね。

防具、とりあえず狙っているのは毒100%防具。これはマストで欲しい。
60%とかは捨てちゃうかな。
1部位で100%が大事かなあと思うので。

もう1つは、買わずに済むような耐性埋めの防具ですかねw
特に、僧侶系・・ローブ系のが出てくれればいいですな。
属性耐性系のは、なかなか埋め尽くしとか、2つ付きのは手に入らないので狙ってはいないです。
入ったら儲けもの程度かなあ。


今回は、ゼルメアは売るとしてもサブキャラ分くらいで、基本は売らないで消化の予定です。
まだ手元に沢山の聖紋があるので、メインキャラ分、全部消化するまではやるつもりです。



ふしぎな燭台、真っ白な炎のやつは触れた方がいいですね。
あまり覚えていなかったのだけども
触れると、下の階層がカギなしで開けられるようになるのと
光る宝箱4個確定で、下の階層に行けるので超ボーナス階に(*´ω`*)
カギが掛かっている部屋が1つだけ配置されているけれども
開けると、ゲノミーでゼルメアの聖紋1個確定なので、実質ただで乗り込めるという感じ。
うまい(*´ω`*)


・・まあ、良い防具はそれでもなかなか出ないんですけどねw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)