くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔因細胞集め30分×2回やってみました!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔因細胞おまじないが
1日30分の1回のみに変更になって、ドロップ率は4倍に上がったので
早速、魔因細胞集めをやってみました。


30分となると、レベル上げのついでだと短いし
短時間で沢山集める為に、まもの使いにして乱獲した方がいいかなあとか思ってましたが
2回分やった感じだと
今まで通り、色々な職業で狩りやすい敵を狩る形で
レベル上げのついでにやる感じで良いかもなあと。

よくよく考えると、エモノ呼びはそんなに必要ないんですよね。



1匹しか出現しない雑魚敵って
ギガンテス強や、闇のキリンジキラーマシン強みたいな強敵系ばかりだし
そもそも、強い雑魚敵は「エモノ呼び」も使えないらしい。
これは知らなかったw


魔因細胞集めに利用する雑魚敵って、3~5匹出現するのばかりで
パーティー構成も、集める時は大体火力特化構成だから
Lまで呼ぶ前に、F辺りで敵全滅しちゃう感じ
なので
呼ぼうにも呼び切れずに終わるし、まもの使いで行く必要はないなあと。


というわけで、2回分1時間ほどを幾つか場所を変えつつやってみましたが
ドロップ率は確かに上がっているなあという感じ。
でも、元々が低い中でのドロップ率4倍アップなので、倒しても出ないこともありますね。
ただ、1日2時間の時では見ることのなかった
魔因細胞のかけら2個ドロップを4回ほど見たし
何戦戦っても魔因細胞のかけらドロップを見ない・・ということも、かなり減ったので
確かにドロップ率は上がっているなあと。


結果的に、この調整で魔因細胞のドロップ量は変わることはないんだけども
2時間で得られる筈の素材数が、30分で得られるようになったので
魔因細胞の価値自体は、調整前と比べても一気に落ちましたねw
それでも、消耗品としては高額を維持はしているけれども
2時間やらないと20個得られなかった→30分で20個得られる、だと
30分ならやろうかな!って人も出てくるし、そりゃあ安くはなりますね。


ちなみに、現物の魔因細胞は、ドロップ率4倍になってもまだ拝めていないです;
仮の話で、確率0.05%だったとしても、率4倍で0.2%ですからね。
元々のドロップ率が極端に低い設定だと、4倍にしたところで大差はないです。

とは言っても、ドロップ率が上がっていないわけではないので、手に入れたいところである。

色々な場所を移動しながら狩りした割には、元気玉30分で100万経験値超えである。
どこで狩るのが効率がいいのか、ちょっと調べてみるのもアリかもしれませんね。
色々行ってみて、気になった場所は幾つかあるので
そこで狩りやってみようかと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)