くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザークのソロサポ考察と、ファラオイベント(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=GJzcSKyCzZs
>ペルソナ5 ザ・ロイヤル PV#01


はい、購入確定(*´ω`*)
寝落ちしてたので、昨日のイベント?諸々見れなかったんだけども
起きてから情報来ているのを見て朝から興奮ですね、はい^p^
2019年10月31日にPS4にて発売だそうです。

当然のように限定版の予約を完了。
何も考えずに限定版選べる程度にはハマってしまったからねえ。面白いゲームだった。
とりあえずは、従来通りに追加要素豊富な完全版という形に収まるみたいで
新キャラも仲間になるっぽいね。
1周に何時間掛かるのかを考えるとちょっと怖いが、まあ面白いし仕方ないね^-^


https://www.famitsu.com/news/201904/24175382.html
記事的には、ファミ通のが綺麗に情報が纏まっているかなあという感じ。
文字で追加要素等を把握しておきたいなら、ファミ通の情報が無難。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7b4773c039d539af17c883eb9283dd14/
>ピラミッドの謎ふたたび!『第2回 ファラオの隠し財宝』


ファラオの隠し財宝イベントが始まりました!
今回は、第1霊廟~第9霊廟までの謎解きの個人報酬も少しですが用意されているようで。
でも、個人謎解き報酬の方はショボい感じなので
黄金のブローチの箱、黄金のアンクの箱、紫の錬金石3個あたりのだけやれば
十分かもしれないですね。
第9霊廟の謎解き開始が4月27日の午前11時からなので
それ以降で、攻略サイト等で謎が解明された後でイベントを始めてもいいと思う。
特に、謎解きが面倒な人は。w
自分は面倒な人なので、報酬だけ目的で遊びます、はい^p^
全体報酬は、前回同様にとても美味しいので、4キャラで欲しい(*´ω`*)

折角なので、ピラミッドの確定ブローチとアンクだけ取って売ってきました。
4キャラ分(*´ω`*)第2霊廟と第7霊廟だったかなあ。
前にも書いたが、毎週やる金策としては地味に美味しいのでやって損はない。
アンク完成している人にしかやれない金策ではあるが・・w
アンク未完成なら、完成が先だろうからねー。

4キャラ目のブローチアンク取りに行ってる時に寝落ちしてしまって
起きてからインし直したんだが、どうやら寝落ちしても
報酬は貰えるようですw
寝落ちしてしまったので、常闇全くやれていないという(´・ω・`)
ダークアイが・・w
今週はマジでやばいですわ、昨日も14時間半勤務だったしなあ。
今日も遅くなりそうな感じだし、悲しいことに来週月曜の休みもなくなってしまって
日曜しか休み貰えないという。色々かなしい。

ジェルザークのソロサポ考察とか


聖守護者のジェルザーク、強さ1くらいはソロサポでも倒したいなあとは思うが
こっちも強さ3討伐と同じくらいには、色々考えているんだけども
正直、ソロサポは難しそうよね。
サポ2肉入り2ならクリア報告が少しではあるが上がってはいるのだが。
完全なソロサポともなると、どこまでできるのかねー。


ジェルザーク本体だけでいえば、倒せないことはない強さだが
難易度を跳ね上げている原因でもある「ジェルソルジャー」のマグマよね。

灼熱のエネルギーを止めるには
強さ1だと8000ダメージを20秒以内に与えればいいが
自僧で行く場合、サポにその攻撃を任せることになるんだけれども
サポート仲間の特性として「ダメージをより与えている敵に攻撃を行う」
というのがあるので、ジェルソルジャーが灼熱エネルギーを溜め始めても
サポート仲間はジェルソルジャーに攻撃をしないような気がする。
あまりやっていないので、まだ何ともだが。
AIが変更されていたり、特殊な動きをするならこの限りではないとも思う。


となると、自分で止めるしかなくなるが
サポ魔戦を入れたとしても、魔戦はジェルザークにしかフォースブレイクはしない。
自分が魔法使いでジェルソルジャーを止めるとしても火力が足りるかどうか。
肉入り2だと、火力2人でおせたり、肉入り魔戦1居れば火力は足りるので
可能なのは分かるが、ソロサポだとそこが難しい。

ジェルザークに与えるダメージ自体は問題ないんだがねー。
他にも問題として、
ジェルソルジャーはジャンプ攻撃も多くて、直撃で全バフ解除されるので
これもサポート仲間的には相当な不利になるのよなあ。
僧侶枠は、キメラとかの浮遊仲間モンスターの方が良さそうである。


とりあえず、強さ1のソロサポに関しては
強さ3討伐同様に頑張りたいので、26日の金曜日が強さ1だっけ?
仕事ちょっときついが、試せたら試してみるつもり。
難しいけど、ジェルソルジャーさえ何とかなればいける感じもしている。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)