くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタジェルザークのコツ!こいつも弱いです!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日のインフェルノフィーバーは「翠将鬼ジェルザーク」になります。

ジェルザークは聖守護者モンスターの1体で
聖守護者モンスターの中では「最弱」といってもいい強さかも。
昨日のダークキングは常闇ボスの中では最弱の方で
今日のジェルザークは聖守護者ボスの中では最弱という感じ。
理由は、ソロサポでも「強さ3」を
準備すればそこまで苦戦せずに倒せてしまえるからである。
なので、強さ的にも乗り込みやすい日かなと思います。

必要耐性は「ブレス軽減」は欲しい。
盾職はブレス100%がベストである。
体上はブレス軽減をオススメ。
他には「混乱・眠り・転び・踊り」を付けられる範囲で付けておいた方が良き。
近接なら「幻惑」も付けておくと◎

火力で乗り込む際、慣れていないなら魔法使いで乗り込むと吉かも。
メラ系の呪文がよく効くので。

賢者や魔剣士だと、闇耐性が高いボスなのでオススメはしないかな。
賢者だと回復特化で動きながら戦う感じになると思われる。

戦闘
ジェルザークと、ジェルソルジャーが2体配置されているが
基本的にはジェルソルジャーへは攻撃を行わずに
ボスのジェルザークを狙いましょう。

雑魚敵のジェルソルジャーは
最初は殴らず放置で、リミットマグマを使ってきたら殴ること。
リミットマグマは詠唱20~25秒ほど行った後で
地面にマグマを3つ設置してくる特技で、使われると非常に厄介だが
リミットマグマ詠唱中に8000くらいのダメージ与えると
リミットマグマをキャンセル&ジェルソルジャーが逃げ出します。
なので、ジェルソルジャーがリミットマグマを使った時だけ攻撃する感じ。

ジェルソルジャーが「暗黒のきり」を使うと
近い将来に、どちらかのジェルソルジャーが
リミットマグマを使ってくるので、敵の使う特技をよく見ておくと
リミットマグマ使用のタイミングは把握しやすいかな。

「翠光魔弾」は正面直線状に即死級ダメージなので
左右どちらかに逃げること。

「爆裂の計」のターゲットにされた際は
人のいないところまで歩きつつ、ぼうぎょを使うと吉。
こちらもダメージは800くらいなので
HPがかなり高くないと直撃で死にます。

雑魚のジェルソルジャーが使う「ジェルハザード」は
エリア全体に効果がある地震攻撃で
全バフ解除のダメージ特技なので
ジェルハザードの文字が見えたらジャンプしましょう。
ジャンプで回避可能。
僧侶と天地雷鳴士はホップスティックを使っておくと良きかも。

わたあめを食べて
毎ターンジャンプしての攻撃が本来はベストである。
ただ、お祭りイベントなので、やるやらないはお好きに・・!

「暗黒のきり」や「禍々しきはどう」を受けると
攻撃力や攻撃呪文が低下するのでバフアイコンを確認することが大事。
自己で治せるなら治すと良き。
他者にバフを掛けられる職で乗り込んでいるなら治してあげるのも良き。

ボスのジェルザークも、HP半分時と25%以下になった時に
確定で「リミットボルケーノ」を使用してきます。
発動されると即死級のダメージ床が発現するんですが
ダメージ床出現は、ダメージを与え続けることでキャンセル可能なので
使われたらボスに全力で攻撃でOK!

雑魚のジェルソルジャーが同時にリミットマグマを使い始めたら
ボルケーノを封じてからマグマが良いかな。
ボス→雑魚ですね。
両方とも近くに居るなら範囲攻撃で!


僧侶で乗り込む場合は、以下の優先度で特技を呪文を使っていくと吉かなあ。
1:聖なる祈り・天使の守り・自身に聖女の守り
2:ベホマラーザオラル
3:フバーハ・ホップスティック

天地雷鳴士で乗り込む場合は
ホップスティックとキラキラポーンで支援があると有り難いかも。

今回の報酬。

翠水晶の羽根10個
10周年記念ふくびき券1枚
翠将鬼ジェルザークの像1個

羽根10個もかなり有り難い・・!(*´ω`*)

良い感じで気持ち悪い像である。

ギミックは、やはり無し!w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)