くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタキン売ってバト装備新調したお話。酒場フレはまだ開いている(DQ10)

昨日、職場にて、朝礼の時間にチャイム(学校で鳴るあれ)が鳴るんだけども
音が半音ズレて聴こえたのね。
あれ?これなんか覚えあるぞと思って。
処方されたお薬を見てみたんだけども、あったよフラベリック(´・ω・`)
咳を鎮めるお薬ですね。
これ去年だっけ?処方されて、飲み始めたら音が全部半音下がって聴こえるようになって。
ネットで調べたら、副作用で音が半音下がる人が稀にいるとかで。
薬を飲まなくなったら、1~2週間程度で音は治るんだが
これ、気持ち悪いんだよなあw
変な副作用だけど、耳に影響を起こすのか、脳に影響を与えるのか、音を伝える神経か
その辺は分からんが、不思議なもんよね。
この副作用の注意点は「新曲を聴かないこと」だそうです。
というのも、新曲を聴いてしまうと、半音下がった音が本来の音と認識してしまうので
薬の副作用が無くなった時に、半音高い音に聴こえてしまうので
「逆におかしい」って状態になってしまうからだそうでw
副作用にも色々ありますな。薬って不思議。

[ドラクエ10プレイ日記]


プクリポで一番かわいいしぐさは、個人的には「宝箱」だと思っています。
プクリポの愛らしさが出まくりだと思う(*´ω`*)
まあ、凄く『あざとい』けどね、プクはそれが良い。


で、メインキャラくむくむにて、メタキン18枚を今朝売ってきました。
手持ちのメインキャラの全てのメタキンコインですね。これで消化完了。
サブでも、数枚しかないなあ。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190305/1551727800
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190312/1552330860
メタキンコインの売り方に関しては、↑の過去記事にて詳しく手順等を掲載しているので
売りたい方は参考に。

今回、ライバルにて18枚160万ゴールドの方が居たんですが
「ミリスマ」の記載は強いですね。
18枚180万ゴールドで普通に買ってくれる方が来てくれました。

メンバーが集まったところで、確認のチャットは大事です。
募集時のチャットは、あくまでも文字制限範囲内での記載になるので
諸々省いてたりってのがあるからね、丁寧に確認することで
全員がちゃんと理解しているかどうかの確認もできるし
「これじゃないんだけど?」ってことにもならないので。この確認は特に大事と思う。


ゲームではあるが
売買を行う、売り手と買い手という状況が成立する以上は
買ってくれる人は、売る立場からすれば「お客様」ですからね。

言葉まで丁寧にする必要はないけども、まあ気持ちよく始めて
気持ちよく終わるようにするのは大事かなあと思う。


お金の受け渡しは
直接取り引きの場合は、メタキンを見せてくれといわれることもあるし
郵便ポストに入れてくれる(信用してくれる)ケースもあるとは前に書いたけれども


自分、何度かこういう売りをやってて感じたのは
一応、自分はブログを書いている人なので
フリーコメントにもブログに関して書いているし
「身元が全く不明の人」よりかは、安心できるところもあるのかも?
勿論、偉いとかそういうんじゃなくてね。
安心しやすいし、万一やらかしたら「通報しやすい対象だろう」って意味でね^-^
ブログにキャラIDも住まいも名前も全部載せてるからな^p^
まあ、信用してもらって有り難いです。
不信から入ってもいいとは思うんだけどね、お金のやり取りだし確認も大事なので。

はぐれてしまった場合の待ち合わせ場所の指定も大事です。
どうしても回線が切れてしまって落ちちゃいました!ってことは有り得る話なので
今回は、モコモコパークがいいって方が居たので
話し合った上で、そこに決まりました。
これを決めないで乗り込む売りは、詐欺でなくともちょっと危険ね。
はぐれたら探すの大変だからねえ・・(´・ω・`)

ここまで来たら、最後は準備おkなら言ってくださいってことと
料理を忘れるなということも伝えておくといいです。
どうしても、忘れてしまう人っていますからね^p^
あとは、メタルキング2匹出現時は、Bに対してミリスマを使うと話しておけば
みなさん、Aから殴ってくれるので、分かりやすいし良いかと思います。

今、何周目になるのかをチャットで毎回伝えると
あと何回やれるのかの把握もできるし、勘違いからのトラブルも避けられるので
これも必ず忘れずに伝えておくといいかなあ。


面倒臭いって人もいるし、こんなんやらん人もいると思うが
気持ちよく終わる為の配慮というか、何というか、そういうのは大事かなって。
こういうのでトラブルあったりすると、トラウマになる人もいるしね。
もう野良パーティー無理><とか、そうなってしまう人もおるし。

これはできたらだが、Vジャンプの仮面改を装備すれば、フワフワわたアメ出るし
不意をつける足防具やアクセを装備することで、メタキンを逃がし難くなるので
この辺もやれる範囲でやるといいね。
で、終わったら最後に挨拶してパパっと解散で終了。18枚なので30分掛からずですw

で、今日の本題


今回のメタキンコイン売りで得たお金は、ちびこのバトマス装備に使いました。
貯金ではなく、使う為の稼ぎでした。
まだメインキャラでやること多いけども、先に買ってしまってもいいかと思って^-^
どうせ買うことになるしね。
紫の錬金石は760個ほど手元にありますが、全部使うつもりで行きました。


覇王の大剣は、1つ大成功、2つ失敗のを購入。
約234万ゴールドでした。


頭と服下の耐性は、当初の予定を少し変更しまして
幻惑を外して、代わりに眠りガードを入れました。
勿論、レギオンです。
封印・眠り・混乱耐性で、合計330万ゴールドくらいですね。
眠りは試練門だと欲しい人が居るということだったのと、邪神でも天獄
眠りが必要な敵がいますしね。
まあ、ちびこまだ天獄行けないが^p^

服は、レギオンメイル上の、呪い100と即死60のやつを170万ゴールドで。
この部位は基本、耐性はこれで固定かなあ。
僧侶の時も同じ感じのをいつも買っていますな。

腕は、レギオングローブの会心埋め。1個大成功のを100万ゴールドで。
ルカニ埋め尽くしとで迷ったが、腕だけルカニでも大して効果なさそうなので。

靴は、レギオングリーブの転び踊り身かわしのを130万ゴールドで購入。
宝珠で両方100%にします。
まあ、足も大体固定の錬金効果ですね。
メインキャラ用だと、宝珠なしで両方100%のを買う感じだが・・^p^
ちびこはサブだし、職も2職のみなので、これで良し。


大体、970万ゴールドくらいは掛かった感じかなあと。
パッと見計算ですけどね。

ちびこ、能力アップ比較



↑旧ちびこ↑
↓新ちびこ↓



酒場フレはまだ枠空いているので、ちびこでも良いって人はどうぞ(*´ω`*)
錬金石使い切ってしまった&まだ強化不足な部分は残っているので
これから武器と防具だけでもまだ成長するのと、アクセも強化予定です。
とりあえず、戦士もやれるんだが、石がないので暫くはバト固定登録と思いますw


いやあ、久し振りにお金を使ったなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)