くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、メガミュータント戦と黒の夢1(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


メガミュータント(上半身) HP4800
ドレイン触手:単体のHPを吸収(吸収量は味方MHPの25%)
くろくぬりつぶす:単体に360前後ダメージ
ミュータントガス:単体に160前後ダメージ+睡眠
ミュータントガス:全体に200前後ダメージ+毒


メガミュータント(下半身) HP3850
触手で攻撃:単体に100前後ダメージ
カオティックゾーン:全体に450前後ダメージ+混乱
スチルスチーム:全体にスリップ


黒の夢の最初のボスになります。
初期レベル縛りでは、いきなりの強敵になるかな。
突破口はあるので突破はできますが、今までのボス戦と比べると1ランクは上です。


敵の行動パターンは、2体生存時は固定状態になります。
開幕、カオティックゾーン
2ターン目:単体ミュータントガス→通常攻撃
3ターン目:黒く塗りつぶす+スチルスチーム
4ターン目:カオティックゾーン+全体ミュータントガス

これでほぼ固定。
で、更に言うと、4ターン目の全体攻撃2連続で、どう足掻いても全滅します。
初期レベルでカプセル未使用だと、どれだけ装備で強化や耐性を付けても
下げられる被ダメージは限られているし。
カオティックゾーン+全体ミュータントガスは、1発であれば耐えられますが
それでも瀕死になる状況下で、連続ですからね。
何故2連続で攻撃が来るかというと、上半身と下半身で敵が2体居るからです。
この2体は、行動を同時に行う特性を持っているので
どちらか半身が攻撃を行うと、立て続けに残った半身も攻撃するのです。
なので、1回目の攻撃を受けた直後にラストエリクサーを挟み込む的なことも不可能!


これを突破する方法はただ一つ。
敵の4ターン目が来る前に、どちらかの半身を1体倒すこと。
1体倒せれば、残りは1体のみになるので2連続での攻撃が来なくなります。
=4ターン目を切り抜けられるというわけ。
敵の行動パターンが決まっているので、こちらも最適な行動を探すことができます。
そこが突破口になるかな。

開始直後、エイラが動けるので「バリアボール」をロボに使いましょう。
これで、開戦直後のカオティックゾーンに、ロボとエイラが耐えられます。
カオティックゾーン後、ロボでマールを復活させます。
で、エイラで「ラストエリクサー」を使って全員を回復させましょう。
この時、ラピスではダメ。
ラピスだと、この後の単体攻撃2連続にてロボかエイラが落とされてしまうので。
マールが生きてたら、エイラに「ヘイスト」
エイラ「3だんキック」を下半身に使用。
黒く塗りつぶすでロボかエイラが死なないパターンを引く(マールが死んだら放置でおk)
エイラとロボの2人技で地獄投げを使う(ダメージ1750前後)
マールが生きているなら、黒く塗りつぶすで受けたダメージを回復。
再度、地獄投げを使う。
これで、敵が4ターン目を迎える直前で下半身を倒せます。

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35233565
MP243812
攻撃力11269125
防御力147173122
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御322618
武器テラパワーアームこぶしワルキューレ
頭防具守りの帽子守りの帽子守りの帽子
体防具月光の鎧プリズムドレス星屑のケープ
アクセ金のイヤリング虹のメガネ越後屋の財布

https://www.youtube.com/watch?v=lPn72Z3ZucI
道中のプレイも見てみたいという人がいたので、黒の夢を見せます。
そりゃあ簡単ではないですよ(´・ω・`)
攻略に時間がかなり掛かるので、幾つかに分割して載せていきます。
ジール戦は、まだ行かないので、とりあえずはプチラヴォスRのところまでの攻略ということで。
まず最初は、メガミュータントまでになります。


次のボス、ギガミュータントがヤバいやつなんだよなあ。
突破に時間が掛かるかもしれない。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)