くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタルペア招待券売り方、メタキン売り補足、金策を楽しむコツ?(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

金策を楽しむコツというか、自分は金策をどう楽しんでいるのかを
諸々書いてみようかなと思ったんだけども
自分は金策全般そのものを楽しんでいるので、具体的に何が楽しいと問われると
結構難しかった・・w


1:何でお金が稼げるかを「探す」のが好き
2:所持金・預けたお金の数値が増えていくのを見るのが好き
3:お金になる素材を入手した時に、脳内で金額計算するのが好き


文字にすると、リアルにお金に貪欲臭くていやだな^p^
所持金・預けたお金の数値が増えていくのを見るのが好きってのは
リアルの通帳での貯金の残高を見たり、貯金箱にて小銭貯金をしている時に見る感覚に近いw
ゲームにおける金策は、リアルの金策とは違って
やればやるほど「貯まっていくもの」なので、継続が大事になるんだけども
金策そのものを楽しめないと、なかなか継続も大変なのよね。
始めたはいいけど、飽きてしまって折れたり。継続ができないみたいな。
自分は、お金を稼ぐという行為全般が好きなので、飽きないで楽しめるんだけどね。
ドラクエ10みたいな、他者とのアイテム取り引き&通貨のあるMMORPGでは
金策は本当大事だし、基本でもあるので
それが楽しめるって時点で、MMOに向いてる性格でもあるのかもですな。


すぐに飽きてしまうって人は、金策は無理に続けない方が無難。
無理に続けると、それが原因でインするのも嫌になってしまうこともあるし。
ただ、それでも稼ぎはしたいのであれば
とりあえず、何かお金になることをやれば必ず稼げるので
1日1つだけ、稼ぎになることを軽くやるとか(日替わり討伐だけでも良い)
採集プレイを1日1回、15分ほどだけやるとか
自分のペースでやれる範囲で少しだけやるとかするのがいいと思う。
「効率良く金策をガツガツやる!」よりも
「コツコツ少しでもいいので、自身が継続して続けられる金策をコツコツやる」の方が
金策プレイが苦手な人でも上手くいき易いかと思います。
金策で大事なのは効率よりも継続することだからのお。

昨日は、サブキャラくむたのメタキンコイン27枚を売ってきました。
メタキンコイン27枚で270万ゴールドです!


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190305/1551727800
メタキン売りでガッツリ金策。やり方と結果等諸々(DQ10)


1週間くらい前に書いた、サブキャラくむこでメタキン42枚売ったアレと
全く同じプレイね(*´ω`*)
今回はサブキャラくむたのメタキンを処分したという感じ。
時間がまだ人が多くない時間帯だったのと、ライバルが多かったので
3人捕まえるのにちょっと時間掛かりました。20分くらいかな?w

2人はポストに270万ゴールド即入れてくれましたが
1人は迷宮突入後に取り引き。
見せた方がいいかなってことで、メタキンコインとメタスラボスコイン見せました。
270万ゴールドなので、直接の取引となると
100万→100万→70万と、3回取引する必要があります。
1回で済むのは「ポストに入れる」ですね。


前の記事の時に書いていないんですが、2点ほど。

メタルキングが2匹出現した時は「Bにミリオンスマイルをする」ということを
事前に伝えておいた方が、多少は良いかもです。

2匹出現時は、スマイルを2回使うだけの余裕はないというか
逃げられる可能性もあって危ないので、1匹にだけ使う感じになるが
事前に伝えておけば、メタルキング2匹出現時に3人はAから殴ってくれるので。


あともう1点は
迷宮に乗り込んだ回数をチャットで毎回伝えることかねー。
今回の場合、メタキン27枚メタボス9枚なので、全部で9周やりますが
2周目以降からでも、チャットで「2しゅうめ~」「3周目~」と伝えておけば
今何周目なのかみんなが把握できるし
「11周の筈が10周で終わってない?」みたいな
買った側の誤解や、売り子側の間違いを避けることもできますからね。
トラブル防止の為ですな。


メタキン27枚メタボス9枚で、開始から掛かった時間は40分ほどです。

メタル迷宮ペア招待券


サブキャラくむた、メタキン売った後に、メタル迷宮ペア招待券も売ってきましたw
チャットの内容は以下の通りです。


メタル迷宮ペア招待券を11枚売ります。
元気玉出します。
160万ゴールドで売ります。
転職と転生してもオッケーです。
NPCのところにいます。


相場がちょっと不明でしたが、大体、1枚15万ゴールドくらいかなあと。
もうちょっと高くても売れるかもだが。
範囲攻撃を指定しなかったのは、自分が範囲攻撃持ちだからです。
範囲攻撃持ってて欲しいなら「範囲」もチャットに入れた方がいいですな。


「買います!」って人は、いいね!をしてくれるので、いいねが来たら仲間に誘いましょ。
で、その方とまずは「フレンド」になりましょう。
メタル迷宮ペア招待券は、フレンド同士でないと迷宮に行けないので。
フレンドは、終了時に切るなり続けるなり、この辺は自分は相手側の自由にしてますw

自分、いつもは先払いでお金を頂くことにしているんですが
お金を受け取るのを忘れて迷宮に入ってしまって、途中で気付いて
取り引きをした時のやり取りが↑の画像になります。


「ペアだけ見せてほしい」ということだったので
1枚使ってしまったので10枚になりますがーという感じで見せました。
相手さん的に、見たからといって詐欺被害を防げるわけではないが
多少の安心感にはなると思うので、この手のお願いがあった場合は
基本的には相手の言うとおりに見せましょう。
相手が何も言わないのであれば、必ずしも見せる必要はないです。
相手の要求に合わせて~って感じですね。

メタル迷宮売りの事前準備として、超元気玉の用意の他に
範囲攻撃系特技の用意も大事です。
ぶんまわし、オノむそう、ギガスラッシュ、なぎはらい、アゲハ乱舞
ランドインパクト、シャインスコール等々。
これらがないと、特に最後のメタルキング戦で周囲の雑魚を逃がしてしまう可能性も。


メタル迷宮ペア招待券に関しては、スーパースターのミリオンスマイルは必要ないです。
使わずとも、最後のメタルキング戦で全部倒せば
経験値299999でカンストします。
11枚で掛かった時間は50分ほどでした。

ということで、昨日の稼ぎは合計で971万ゴールドでした(*´ω`*)
経験値も976万と、ほぼゴールドと同程度に稼げてるなあw
ホクホクである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)