くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、スキュレー戦

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


https://www.nicovideo.jp/watch/sm34208614
スキュレーを倒してきました。
このボス、世界樹2ではストーリー上で結構重要な役になってたので
世界樹Xでもイベントあれば良かったんだけども、何もなし^p^
アーテリンデも登場しているんだし、何かしら絡みがあっても良かったよね。

装備は前列・後列共に武器は変わらず。
前列はロンゴミアント、クレイドル、布都御魂
後列はアグネヤストラとルナスクレイパーです。
1点違うのは、全員防具を「極彩のベスト」にしているという点です。


極彩のベストは、DEF1しか上がらないけれども
状態異常耐性と封じ(縛り)耐性が↑↑↑上がる防具になります。
実際、どの程度耐性の%が上がるかは分からないが
大分上がるので、これを全員に装備させました。


スキュレーは「子守唄」や「六つの罪」や「ショックバインド」を使って
こちらを回避不能状態にしてから
「クライソウル」の大技を叩き込む戦法を取るので、その対策で
極彩のベストを装備して、状態異常と縛り状態にならないようにしました。
結果的に、防御力は大幅に落ちますが、まあ何とか耐えられます。


持っていったアイテム
アムリタII3個、ハマオプライム17個、ソーマプライム24個
ネクタルII3個、テリアカα2個、テリアカβ2個
レイバンド8個、解剖用水溶液1個

こちらの火力的には、頻繁に呼び出す「ルインクリーパー」も
1ターン撃破ができる程度にはあるし
状態異常関連の対策さえしておけば、ボス自体はあまり脅威ではないです。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)