くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹Xはアルルーナ

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33829253
アルルーナに挑んできました。
DEF高いみたいで、思った以上にダメージが入らないのなんの(´・ω・`)
HP17000もあるしで、強い。

アルルーナの攻撃は、1回1回の攻撃は即死級ではないんだが
連続攻撃だったり範囲攻撃が多いので、地味にHP削られて痛いです。
敵がタフ=戦闘の時間が長めになりそうだったので
長期戦用の準備をしました。


持っていったアイテム
ハマオ30個くらい、ネクタル10個くらい、耐氷ミスト5個くらい
混乱の香1個、睡眠の香1個、メディカII5個くらい
メディカIII2個、ブレイバント6個くらい


氷属性攻撃のフロストスマイルを使ってくるので
耐氷ミストを5個持っていきました。
敵が硬いので、ブレイバントは必要だろうということで、これも所持。
ネクタルは正直、持っていきすぎたかなあと。
5個程度あれば十分で、その分回復アイテムにしておけばよかった。


アルルーナは「太古の呪紛」で全体に石化・盲目・麻痺・呪いを掛けてくるが
状態異常の回復アイテムは必要ないかなと思って、未所持で行きました。
ファーマーはLUCが高いので、状態異常の治りも比較的早いし
一部は「怪我の功名」でアルルーナに移せもするので
状態異常に掛かる=チャンスになる時もあるのよねw

前列3人は同じ装備です。
メイン火力「引きちぎる大爪」の命中率アップを狙って、必中ゴーグル装備。
引きちぎる大爪は、ヤクトフォーゲルの特殊スキルなのでこれを装備。

後列1人は「フォシルサイズ」を装備させました。
「護りの演舞」で防御力を上げて耐えていこうって作戦です。
後列は必中は必要ないので、斬撃の守りを装備させています。


更に「弱り目に祟り目」でアルルーナの火力をダブルで下げます。
これくらいしておかないとダメージ高いかなあって感じだったので。

後列、もう1人は「薔薇の短剣」を装備。
敵の命中率を下げることで、少しでも被ダメージを抑える感じで。
今回の後列は完全にバフ担当ですね。

引きちぎる大爪+ブレイバントの状態でも、与えられるダメージは
250前後なので、本当に硬いです(´・ω・`)

縛り状態の収穫祭でも、400に満たないダメージ^p^


TPに関してはそれほど問題にはならなかったです。
収穫祭は消費TP28ですが、引きちぎる大爪はTP7なのと
ハマオでHP回復のついでにTP20回復しますからね。

とりあえず、34ターン目で撃破に成功でした(*´ω`*)
アイテムは多少残ったけれども、ハマオは6個くらいかな。
TP回復的にも使っていて、節約しつつの戦い方ではないので
長期戦向けの準備はしたけれども、現状の戦い方だとそれほどはもたないですな。
今のところは、今の戦い方でも突破できているので良いけれどもねえ。


第七迷宮ボスの「キマイラ」も倒せそうな感じしますが
ハマオの使い過ぎで補充不可能になってしまったので、採取プレイしなければw

よかったらでいいので1押しおねがいします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)