くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者の闘戦記のサポ考察と回線問題と(´・ω・`)


https://www.youtube.com/watch?v=TLhPWhNPEPA
https://www.famitsu.com/news/201804/07155207.html
ファミ通の、呪いと病の香り漂うダンジョンを潜っていく
ドット絵アクションRPG『Dark Devotion』の記事


少し前の記事だけども、見つけたので(*´ω`)
Dark Devotionは、ダークソウルに影響を受けた作品みたいで
2Dドットダンジョン探索アクションRPGになるそうです。
似たコンセプトで作られた作品としては「Salt and Sanctuary」がありますね。

Salt and Sanctuaryも、ソウルシリーズに影響を受けて作られた
2Dダンジョン探索アクションRPGですからなあ。
Dark Devotionは、コアメンバーが3人らしいけども
Salt and Sanctuaryは、夫婦2人だけで作ったので、この辺も似てるというかw

https://www.youtube.com/watch?v=fKlaRZ_zhlA
プレイムービーもあったけども、立ち回り方も非常によく似ているというか。
ただ攻撃を押し続ければいいってわけじゃなく
スタミナ制なので、敵の攻撃を回避しつつ、隙を突いて攻撃したり
ソウルシリーズに影響されているので、ソウルシリーズで必要な立ち回り方で
そのまま遊べるという感じかなあ。
ダークな雰囲気も、まあソウルシリーズらしさはあるかなと。
日本への展開も前向き検討らしいので、ちょっと期待したいかな(*´ω`*)
ソウルシリーズのお陰で、この手の作品に餓えている日本ユーザーも結構いるので
知名度次第なところもありはするが、出せばそれなりに売れるとは思うのだよね。