くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


というわけで、回線がヤバすぎてまともに戦えない・・(´・ω・`)
野良でパーティーを2回ほど組んだのですが
2回目のパーティーの方、申し訳ないです;
戦闘にすら行けずに落ちまくったので、追い出してもらいました。悲しい回線;
ソロサポでも3回程度は挑んだので、軽く諸々。

エスト名:聖守護者の導き
受注場所:ガートラント城地下1階の兵士ギズマンに話し掛ける
報酬:きんかい1個、名声値147、経験値39600


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc513ea4fbdaa7a14786ffdebc4ef64e/
>聖守護者の闘戦記
戦闘系エンドコンテンツの聖守護者の闘戦記のクエストを受けてきました。
まあ、クエスト自体は色々歩かされるし、ちょっと面倒ですが難しくはないかな。

ボス戦(使い魔バシリウス)もありますが
ギラグレイドジゴスパークが即死級のダメージだけども
それ以外は特に特徴のないモンスターだった気がします。
4分半くらいで討伐成功。
一点注意としては、ボス討伐後に即リレミトで帰らないようにしましょうw

即帰った後に城に戻ったら、NPCの会話がダンジョンに行く前と変わってなかったので
おかしいと思って、クエストの行き方表示を見たら
まだダンジョン内にマークが付いててね。

戻ってみたら、こんな槍が置いてあって(´・ω・`)
無視して、というか見てなくてスルーしてリレミトしてたよね()
槍に触れてから帰らないとクエストは進まないみたいです。


更に言うと、この後、槍を装備した上で、しぐさ「武器をかかげる」だっけ?
を使う場面があるので、槍装備可能な職業で行かないと
城をまた往復する破目に遭います(´・ω・`)
面倒臭いクエストだわ・・^−^

でまあ、3回ほどサポで戦ってみたけど、強さ1でも非常に強いですねこれ・・。
キラークリムゾン2体か?って言いたくなる程度にはなんかいきなり強いw
一応、敵の色を変えることはできなくもないんですが・・うーん。
「自天地、サポ戦士2、サポ僧」でカカロン呼びで戦ったんだけどねー。
耐えるだけならそれなりにはできるんだが
天地、攻撃があまりできないね・・^p^;
カロンもなあ、確実な行動を取ってくれるわけではないので。
蘇生が欲しい時に、敵を素手で殴ってる場面とか普通にありますからね;


必要耐性は、呪い・幻惑・混乱・ブレスあたりだっけね。
耐性がないとヤバいけど、あってもヤバいですw


レギルラッゾの火力が特に危ないかなあ・・。
通常攻撃でオーバーキル状態だし、特技を使えば範囲で2000近いダメージ。
2000を超える攻撃も普通にあるし。
ローガストも危ないんだが、こいつも即死級攻撃は行ってくるけれども
耐えられる攻撃も一応あるので、まだマシな感じ。
レギルラッゾが危ない。
3回程度しか戦っていないので結論は言えないけども
これはソロサポ攻略、強さ1から難しいってのは間違いなく言えるねえw
仮に片方を倒しても、即復活してダメージ完全ガード状態で動き回られるので
「2体同時戦の場合、1体倒せば楽になる」という常識が通用しないボス。
戦闘終了まで常時2体。やばいねえw


でも、個人的なことを言わせてもらうと、このくらいで良いと思う。
強さ3は、討伐者が1年経っても指で数える程度しか出ないくらいの
難易度でもいいと思うんだよねw
ハイエンドコンテンツだし、パーティーなら強さ1なら勝てるだろうし。
ソロサポでも色変えられるくらいの強さだからねえ、壁とかやれる肉入りなら
ずっと楽になると思うので。
でまあ、強さ1でも装備品は作れるからねえ。
運営側では、強さ3は倒せないままだったんだっけか。
強さ1でこれなので、3となったらどうなるのやら^−^

ちなみに、ローガストは「おたけび」が結構効きます。
レギルラッゾは効かないか、効きがかなり悪い感じ。
幻惑とかもそこそこ入ったりするそうだし、眠りも超低確率だが入るとかで
状態異常は狙えるなら狙ってみるのはアリかもしれませんな。
少なくとも「おたけび」は使っていくといいと思う。
あのアホ火力を一時的に止められるのはでかい。

https://www.youtube.com/watch?v=DRJUCYiOvmA
動画は、1戦目と2戦目を投稿。
1戦目は回線が糞すぎて固まって全滅。
2戦目が実質の初見になる感じで、とりあえず片方の色だけ変えられた。
回線の調子の良い時間帯にやれれば、もう少し良い結果は残せそう。
とりあえず強さ1のソロサポ攻略頑張ります・・!
2と3の強さは無視して、まずは日曜日の強さ1だね。がんばろう

装備購入(やすい


サブキャラのちびこ、聖守護者の闘戦記用の戦士防具を買いました。
メインキャラにて、サポで雇う為の購入ですw
戦士、野良サポで探したりするよりも、自分で用意した方が早いので・・。
フレンドやチームメンバーも大分、インする人が減っているからねえ。
頼める人もあまりいないというか・・^−^悲しいお話。
バージョン3、色々駄目すぎたな(´・ω・`)

ちなみに、640000ゴールドでした。
強力な防具を求めなければ、安い額で聖守護者の闘戦記用の戦士防具は
用意できますね。
この防具で野良で誘われるかどうかは別にして^−^
+2って時点で誘われなそうだしなあ。
まあ、ちびこはそもそも行けないし、サポで雇う為の購入なので
どうでもいいけどねw
とりあえず、どうやって倒すかだなあ・・。


前も、別のゲームの記事にて書いたと思うんですが
脳筋系のボスほど、攻略が難しいんだよね。
対策を講じるにしても対応策があまりなくてなあ。強敵だねw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとです!