くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


報告する必要もないと思うけど、ハッピーくじは全滅でした。
早々当たるもんじゃないですな(´・ω・`)
特等、1等、特等町違いのどれかが当たってたら、監獄や呪いと揶揄されてる
レンダーヒルズの土地を買うつもりだったんだけどねーw
当たった人はレンダーヒルズはどうするんだろうねー。
流石に特等6億が当たったらヒルズ買っちゃうのかなw
ヒルズを買っても1億ゴールドだから、残り5億も残るからねぇ・・^p^
レンダーヒルズに土地を持ってること自体がステータスにもなるしね。
チーム持ちなら集会所としても利用できるし、施設揃ってるそうだからねーw
まあ、お金ない人はないなりのプレイをしますね(´・ω・`)

クリスマスイベントですが、前編後編をクリアした人だけ
大地の大竜」がもらえました!(´,,・ω・,,`)
大竜玉が貰えるのは本当に有り難いw
ちなみに合成したら「さいだいHP+5」が付きました。超嬉しい。


メインキャラ僧侶のHPだけど、種族差がなくなったのと
大地の大竜玉の合成成功のお陰で、HP591になりました(*´ω`)
HP上げることを目的の1つにして遊んでいるので、嬉しいですなーw

3.2前期ストーリーやってみた


何か、3.2のストーリーボスは鬼門が多いとかって話を聞きまして。
評判が何か悪いみたいですね。
ライトユーザーは強すぎてクリアできないとか、ソロ勢は無理とか諸々。
気になったのでちょっとストーリー始めてみたんですが
確かに最初のストーリーボス「遺跡を荒らす魔物たち」は強かったです。
初見で挑んだ時は魔構成だったけども、全滅しました。


「遺跡を荒らす魔物たち」は、ピラミッドの霊廟みたいに
次から次にモンスターが複数匹沸いていく感じの流れで戦うボス戦です。
開戦時:ダークパンサー3匹
増援1:ネクロバルサ2匹+キラーパンサー2匹
増援2:リビングスタチュー2匹+どろにんぎょう2匹
増援3:いしにんぎょう
増援4:スカルガルー3匹+ベロニャーゴ5匹
増援5:魔獣イーギュア3匹
モンスターは通常よりも能力が大幅に上がってて、強くなってます。
痛恨の一撃を、キラーパンサー・どろにんぎょうが使用。
眠り攻撃を、いしにんぎょう・ベロニャーゴが使ってくるので睡眠耐性が必要。
眠りは必須で、呪い・麻痺・おびえもあるので耐性があれば便利ではある。


あとは基本的に物理攻撃と呪文攻撃が激しいくらいかな。
物理攻撃の方が圧倒的に多い&数の暴力状態になりやすいので
ピラミッド7〜9層のソロサポで挑む時と同じ構成で挑めばいいのではと。

ってことで「自僧、サポ斧戦士2、サポ魔戦1」の構成で挑んだら
自分の予想通り、勝てたよねw
魔法戦士は、ピラミッドの時は両手杖を選んでますが
今回の場合は敵の数が多いので、守備力とギガスラ等の火力も求めて
片手剣魔法戦士を選んだのが違いになるかなぁ。


前半にスクルト2回掛けをして、以降はこれを常に維持することを意識。
自分に天使、会心ガードとビッグシールドの使用と
マホトラ衣を使ってMPの減りすぎを抑えることも意識しつつ
眠らないようにキラキラポーンをみんなに投げておく。
バフは解けないように、バフの残り効果時間は考えずに更新できる時に
更新を常にやるくらいの気持ちで行いながら
増援4から爆発的に敵の数が増えることが分かっているので
後半に向けてバフ維持。
増援4が来たら、ベホマラー連打しつつ余裕ある僅かな隙を狙ってバフ更新。
増援5が来たら、ベホマラー連打は継続で
バフはスクルトを極力維持しつつ、MP足りなくなったら適度に投げプレイ。
おたけび範囲内に僧侶は入らないように意識することと
MPがなくなりそうなら回復も僧侶担当になりますね。


他の戦法もあるだろうけど、うちはこんな感じで撃破でした(*´ω`)
全体を通してのコツは、バフ更新はやれる時に頻繁に行うことです。
例えば、スクルトを使った後に30秒後でも使う余裕があれば更新をする感じ。
効果時間を考えずにやれる時に常に更新するくらいの気持ちでやる。
ただし、バフ維持はスクルト以外にも幾つかあるので
その都度どれを更新するか、一瞬で決めてささっと更新する感じね。
これがとても大事。
増援4になるまでに多くのバフをすぐ解けないような状態で維持させておけば
増援4でベホマラー連打で耐え続けてもなかなかバフも解けないし。
バフを維持する為に更新をいつも以上に頻繁に行う、これがコツです。

難易度的なことを言うと、ピラミッド9層ソロサポと同程度だと思います。
カーメンがファラオ召喚しまくる場合は、ピラの方が難易度高いけどw
凄く難しいかと問われるとそこまでぶっとんだ難易度ではないと思うね。
ただ、忙しさは遺跡のほうが上。数の暴力だからな・・w
戦闘しながら「動物園かよ・・」とツッコミ入れてました^p^
ドラクエの戦闘は、昔のシリーズとかでは
レベルを上げて装備を整えて挑む流れが基本だったけども
ドラクエ10の特にバージョン3.0のボスからは
攻略方法を編み出して突破してね!ってタイプのボスを用意してる感じだね。
3.2以降のボスはその傾向がより強くなっている気がします・・。
倒すのが難しい・強すぎるって感じている人は少なくなさそう。


耐性とかに関しては、
耐性整えるのにお金が掛かる・用意出来ないっていう人もいるけど
これは正直、格安装備でいいと思いますし、耐性完備する必要もないです。
うちも耐性は全て揃えて挑んでいるわけではないですし
特に重要な耐性だけを積んで大体戦うようにしてます。
まあ、日替わり討伐クエストでもあるし、あれをやっていれば
奇術師とかホーリーとか、所謂ユニクロ装備の良耐性防具は用意できるし
耐性だけなら安いユニクロ系装備で十分なのよね。
何もレベル80や85防具の完成品を整えなきゃ倒せない敵じゃないです。
このゲーム何だかんだで耐性最重要ゲームだからな・・w
それに、レベル80〜85防具で耐性等を揃えるにしても
完成品は高いけど失敗品になるとガクンと値は落ちるからね。
だから、耐性に関しては、格安ユニクロでもいいのよ。
ストーリーレベルなら尚更。レグナードとかになると話は変わるけどね。


うちは戦闘の難易度高いのは好きなので楽しいけど
正確にいうと、攻略を考えて試行錯誤するのが好きだけども
プレイスタイルは人によって色々あるからね。
人によっては激ムズって感じちゃうのはまあ分かるし
面白くないと感じるのも分かる。
でも、それを理由に提案広場で口調凄くしてまで諸々書くのは
それはちょっと違うかなって思うんだよね・・。
愚痴言ったり文句言うのは良いけど、うちも文句とかはよく言うしねー。
でも、提案広場は提案を書く場だからな(´・ω・`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27871347
うちは頑張って突破しようと努力する人達を応援します(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.