くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



サブキャラくむこ、タネが手に入る系のクエストを消化してきました。
全てのタネは手に入れていないけども
僧侶に必要そうな、いのちのきのみ、ふしぎなきのみ、しんこうのタネ
とかは全部取ったと思います。
これで、くむこ僧侶のHPは、572→574にアップです。

大地の大竜玉+きんのロザリオのHP理論値を作れば、HP+2上がって
ダークアイの魅了理論値が完成すれば、HP+4上がるので
最終的には、くむこ僧侶はHP580になる計算かなと。


輝石のベルトで、求めていたベルトが手に入って
更にそのベルトにHP+10が付いていたら、HP590になれるけども
これを狙うのは、まず無理だと思うので、まあ580で完成だろうなあw


大地の大竜玉と、きんのロザリオは覚悟を決めて野良する予定。
チムメンパーティーは、現状ちょっと厳しいw
積極的にログインしている方は、大半完成しちゃっているので^p^

サブキャラくむこの常闇


「ダークキング2」
先日、ダークキング2にソロサポで挑んできました。
毒耐性ないサポート仲間で挑んでみたけども、強さ1の時と同様に
クリアすることはできました(*´ω`*)
戦士の武器、前は、片手剣の毒耐性ありで9分50秒くらいだったけど
今回は両手剣で7分30秒ほどだったので、まあ速いですな・・。
ダークキングは、2程度なら蘇生役は自分だけでも十分だし
特に大きな苦戦をすることもなく倒せるので、レグナライト集め捗りそう。


立ち回りは、前も軽く書いたけども
聖なる祈りを切らさないようにしつつ、天使の守りも掛ける。
優先的にキラキラポーンを使って、闇の波動を防ぎましょ。
聖女の守りは、キラキラポーンの次に使う感じ。
キラキラポーンと聖女の守りは、常時維持しておくと吉。
更に、余裕があればスクルトを使う感じ。
回復は、1人だけダメージ受けてる状態なら
ダークキングの視線次第で「放置」かベホイミベホイム
複数人がダメージを少しでも受けているならベホマラー
理由は、レーザーで聖女が解けるのを防ぐ為でもある
(HPがMAXなら、戦士はレーザー直撃でも聖女解けない可能性が高いので)
ダークキングのHPが半分以下になったら
ダークテンペスト後は、スタンプを使う可能性があるので必ず離れること。
ダークシャウトを使う可能性があるので、常時、ダークキングから離れる。
まもりのたてを使って、万一の時の為のシャウト対策もしておくと吉。
この辺を守って立ち回れば、勝てます。


「海冥主メイヴ2」
これも先日、ソロサポで倒してきました。
強さ1と比べると、強いなあというのが印象・・。
うちはメインキャラだと、雷耐性100%で挑んでいるので
大分楽にメイヴ2とか倒せちゃえるのよね。
でも、サブキャラはそういう装備は持っていないので
大分苦戦しました^p^
14分近く掛かっているしね・・。

特技位置が悪かったのも、苦戦した原因かも。
メイヴのデスファウンテンは、やいばのぼうぎょで耐える必要があるけど
やいばのぼうぎょ、どこにあるのか探す程度には
サブでは使っていなかったので(´・ω・`)w
特技の位置を調整し直して、メイヴで動きやすいようにしないとだめすね。


くむこは、雷耐性がないので
バフ掛け・蘇生チャンスの「始原の雷撃」でも敵に近寄れないし
ギガデイン」は、会心ガードやアイギスの守りを使っておかないと
直撃で3000ダメージくらいになるので厳しい。
雷耐性ないだけで、立ち回り方が変わったり
チャンスが減ったりするので、割ときついねこれw


メインキャラと違って、ベホマラーの詠唱速度も12%ほど遅いし
MP回復アイテムも、魔法の聖水しか持ってなかったので
何度も使わないとMP回復できなかったりで
こういう地味な積み重ねで、結構難易度が上がってた感じ。
サポート仲間も、槍どうぐ使いを入れてたけど
MP管理的にも、弓魔戦の方が良かったくさいね。


まあ何というか、普段どれだけ
雷耐性100%や装備に頼って動いているのかが分かるなあと。
メイヴ2はくむこでも一発で何とかいけたけど、3は一発無理そうw
世の中、全裸僧侶ソロサポ
メイヴ2まで倒している人がいるらしいけど、よくやると思うわ^p^
うちは多分、そこまでの腕はなさそうですね・・(;´-`)


メイヴの僧侶立ち回りに関しては
基本的にはダークキングとそこまでの差はないけども
「天使の守り、キラキラポーン、聖女の守りは、会心ガード」を
自身に真っ先に使いましょ。で、常時維持で。
サポート仲間は、聖女の守りを優先使用な感じかな。
弓魔戦をサポに入れていれば、弓ポンしてくれるので
キラキラポーンは、多少は優先度下げても良いと思います。
特に、イカのHPが半分以下になると、波動効果のある特技を連発するんで
キラキラポーンは優先順位低めかなあ。
重要な特技ではあるんですけどね、すぐ剥がされちゃうので。
聖女の方が優先度は上ですな。
ゲノムバースを使ってきた時は、必ず黄色か青の安全地帯に移動しましょ。
イカのHP半分以下以降は、常時、中距離以上離れましょ。
「海冥の威圧」と「暗黒海冥波」が怖いので。
回復は、余裕あればベホイム、基本はベホマラーでいいです。
2人以上がダメージを受けた段階でベホマラーがベストかねー。
蘇生役が自分のみなので、多少過剰なくらいの方が安定します。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.