くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


赤の巨人レドノフ
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
大地の怒り:自らの周囲に土属性480前後ダメージ
きのこを食べる:45秒間、スーパーハイテンション+テンションバーン
メラガイアー:単体に炎属性130前後ダメージ
ギガグレイド:対象と対象周囲に炎属性250前後ダメージ


3.2ストーリーボスで、4番目に戦うボスかな。
赤の巨人は自らのテンションを上げて、高火力で殴ってくる敵です。
きのこを食べると45秒間スーパーハイテンションを維持するのが特徴。
攻撃をしてもテンションが減らなくなるので非常に危ないです。

挑んだ時の職業:僧侶Lv90
サポート仲間1:戦士Lv90 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv90 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv90 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、竜のおまもり
推奨ガード:炎耐性、攻撃呪文ダメージ軽減


真やいばくだきが有効なので、戦士を連れていくといいです。
ダメージが大幅に下がるので(物理だけだと7割くらい下がるかも?)
スーパーハイテンションでも即死し難くなります。
うちはこの戦いでは用意してなかったんですが
炎耐性を上げておくか、攻撃呪文耐性を上げておくと
ギラグレイドの直撃を受けても耐えられるかと思います。


とにかく危ないのが「きのこを食べる」ですかね。
きのこを食べると火力が大幅に上がるんですよね(´・ω・`)
1:スーパーハイテンションになる
2:テンションバーン状態になる(45秒間継続)
3:バーンが消えるまで行動を行ってもテンションが解けない
零の洗礼で消せるかどうかは不明ですが・・消せるなら賢者入れると良い。


スーパーハイテンション時のダメージは、通常の3.5倍+αですが
物理攻撃の場合は、こちらの守備力が高いほど
呪文攻撃の場合は、こちらの呪文耐性・炎耐性が高いほど
スーパーハイテンション状態で受けるダメージが
予想している以上に大幅に下がります。
通常300ダメージの場合、きのこ食べると1050ダメージになるけど
通常200ダメージの場合、きのこ食べても600ダメージになります。
まあ多少違うかもだけど大体こんな感じだと思えば^p^
なのでまあ、守備力が高いか低いか、耐性があるか否かで
スーパーハイテンション時の被ダメージ量が大きく変わるので要注意。
特に物理ダメージは、戦士と僧侶で受けるダメージに大きな差がありますね。


対策としては、全員に聖女の守り。
自分に天使の守りを維持しつつ、スクルト2回も極力使って維持。
あとはベホイミベホイムベホマラー使って耐えながら戦う感じですかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27910505
火力は高いけど、戦士で火力を下げられるのと
聖女の守りを掛けておけばすぐには壊滅はしないので、今までの応用かな。
バフはしっかり掛けておきましょうということで。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.