くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブラッドボーン


聖杯ダンジョンに関して。
「トゥメルの聖杯」を手に入れたので、聖杯ダンジョンに挑めるようになったんですが
聖杯ダンジョンを簡単に説明すると
聖杯(聖杯は種類が結構ある)と、聖杯専用の消耗品を捧げることで
全3階層からなるダンジョンが生成されます。


聖杯には大きく分けて2種類あるのかな?
「聖杯」は固定ダンジョンが作られます(全ユーザーが挑めるダンジョン)
「汎聖杯」はランダムダンジョンが作られます。
ランダムダンジョンは作る度に構造が変わるダンジョンでして、その人しか挑めないが
共有設定にした場合、聖杯文字ってのを入力することで
同じダンジョンを他の人も挑めるようになるみたいです。


一度生成した聖杯ダンジョンは、祭壇から聖杯を取り除かない限りは
いつでも挑むことができます。
聖杯を取り除いた場合はダンジョンが消滅します。
祭壇は5〜7つくらいだっけ?あるので、お気に入りは取っておけるようになってます。


聖杯ダンジョン内は、3階層の構造になってて
各層毎に「中間ポイント」と「ボス」が用意されています。
各階層のボス前の扉は、仕掛けで施錠されていて開かないようになっているので
ダンジョン内を探索して、スイッチを見つけて押すのが最初にやることになります。


まあ聖杯ダンジョンの流れを纏めると
1:儀式を行って聖杯ダンジョン生成(作っているなら2へ)
2:聖杯ダンジョンの前で○ボタンを押して突入
3:第1層にて、スイッチ探し→ボス前の扉を開く→ボス戦→第2層へ→狩人の夢に戻る
これを繰り返す感じになりますかね。
各層の最初と、ボス部屋にて中間ポイントが用意されているので
触れれば狩人の夢に戻っても、中間ポイントから続きをプレイできます。
まあこの辺の仕様は通常と同じかな。


「トゥメルの聖杯」の固定ダンジョン第3層のボス「旧主の番犬」は初見で倒しました。
このボスは個人的にはあまり強くなかったですね・・w
ダークソウル1の「灰色の大狼シフ」の方がずっと強かった感じ^p^
まあオオカミと犬じゃ狼の方が強いよね・・。
1層ボスと2層ボスは動画撮ってなかった&画像すら撮ってなかったので無いですが
番犬に関しては撮ってあるので、これだけでも載せようかなと(*´ω`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26001154
聖杯ダンジョンは、ランダム生成って点は面白そうなんだけども
あんまり良い噂も聞かないんだよねぇ・・どうなんでしょ?(´・ω・`)




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)