くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、遂に名声レベルが90になってしまいました。
あと9上がったらレベルカンストしてしまいますね・・(;´-`)
いや・・まあ、カンストしてもいいんだけども、クエスト未消化が多いので
これは本気で今クエストをやらないとクエスト名声値が無駄になるぞってことで
まだやっていないクエストの消化を急遽することにしました。
サブキャラも進めたいところなんですが、やはりメインキャラ優先ですからね。


まずやるべきは「職業クエス」かな?って思ったので、職業クエストからやることに。
メイン職として使っている職以外の職業クエストは全くやってないんですよ・・w
なので、必殺技も使えなければ、職業証も持っておりません。

まずやったのは、戦士の職業クエストから。
職業クエストは全部で5話構成で、これはどの職業クエストでも同じですね。
職業クエストのお話の内容は、基本的にその職業のプロになる為の修行だったり
騒動やトラブル、同じ職業で悪に染まった者を成敗して解決する内容になってます。


職業クエストをクリアしていくことで、職業専用の装備品が貰えたり職業専用の必殺技の習得ができたり
アクセサリーとして装備できる職業専用の「職業証」を貰えたりします。
職業証はその職業のプロフェッショナルになった証みたいなもんです。
(職業クエスト5話まで終わらせた時に貰える修了証書みたいなものw)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d645920e395fedad7bbbed0eca3fe2e0/#11
戦士の職業クエストは2012年8月2日に配信とあるので
ドラクエ10発売日から1話目の配信が始まってたんですなぁ^p^w
古い時期に配信されたクエストは、最近の配信クエストと違って中身は薄めです。
今が濃すぎるってのもあるかもだが・・。
でもまあ分かり易い内容になっているので、これはこれでお話としては面白いです。


1〜5話までのクリアで「特訓スタンプ45個、名声値515」貰えます。
515も名声値貰えるとはなぁ・・思ってた以上に多いな(;´-`)
戦士の必殺技は「会心必中」って名前で
対象と周囲の敵全員に100%会心の一撃でダメージ1.5倍を与える特技です。
無難に強い&戦士らしいシンプルで分かり易い必殺技ですね。
戦士の証」の効果は、たまに2回攻撃を行う。特技や必殺技でも発動の可能性あり。
証はアクセサリー系の装備品で、装備するだけで↑の効果が発動するようになります。
まあ戦士は無難に強いですね。PTでも活躍の機会は少なくないですし。

職業装備はこんな感じ。
ドラクエの戦士としては、ちょっと姿が違う気もするけど(ってか強くなさそう?w
ドラクエ3戦士の見た目の装備品は、これよりもっと高レベル防具にて存在してます。
「古強者のよろい」セットだったかな。

そんな感じで


レンジャーの職業クエストも消化。
このクエストも貰える特訓スタンプと名声値は多分同じ量ですね。
名声値515も貰えるのは美味しいんだけども、こんなに貰えるんだなぁ。
幾つか職業クエストはメイン職の方で消化してたけど、気付かなかったな^p^
レンジャーの職業防具は、帽子が個人的には好みかな(*´ω`)
結構ドレスアップ素材として利用している人もいるイメージあります。
服自体は微妙な感じもちょっとするけど、組み合わせ方次第なのかねぇ・・。


レンジャーの必殺技は「妖精たちのポルカ」で
パーティ全員にスクルトバイシオン+2分間は3秒毎にHP30&MP5自動回復
だったかな?レンジャーの必殺技は何度か調整が来ているので今の効果がちょっと曖昧w
HPとMPの自動回復がかなり役に立つ補助系必殺技ですわ。


レンジャーは装備にはお金掛かるんですが
通常の特技でも「まもりのきり」でブレスから味方全員を守ったり
「あんこくのきり」で敵を攻撃&守備1段階下げ+幻惑で弱体化させたり
弓を持てば「弓聖の守り星」で状態異常の範囲ガード
ブーメランを持てば「デュアルブレイカー」で敵の状態異常耐性低下を狙えて
味方が死亡したら「ザオラル」で蘇生、「ベホイム」も使えて
火力ならオノを持って「蒼天魔斬」だったりと
あくまで装備とスキルが整っていないといけないので、敷居は高いけど需要も高いです。


ただし「レンジャーの証」の効果はショボイね・・。
不意をつく確率が上がる(自分が敵に触れた場合のみ)なので、殆どゴミ・・^p^
ボス戦じゃ効果ないしねぇ(;´-`)
とりあえず、この調子でクエストをどんどんクリアしていきましょう。
今回の日記で一応クエスト10個消化です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.